2017-10

スポンサーサイト


ちょっと真面目な話題……

日立のUHF帯チップがucode認定に』(ZDNet Japan)
(http://japan.zdnet.com/news/nw/story/0,2000056190,20337837,00.htm)

個別の取扱商品(アイテム)が多くなる、或いは商品以外のユニークID
(一意な個別番号/記号)が必要になり、バーコードから2次元バーコード
(Quick Response code=QRコード)が出来、そしてICタグ化……

色々情報が入って、検索し易くなるのは良いのですが、各社独自方式を
採られて汎用性が無くなると、それは”一意”と呼べ無くなるような気がするのは
気のせいでしょうか?
今迄でもありますよね。同じようなフォーマットなのにヘッダが違う為に互換性が
無いとか云うような物が。。。

勿論、奉仕団体ではなく、営利企業が絡む訳ですから、自分の利益になるように、
『我田引水』の様な事をしているのは解りますが、まさに、『我田引水』の言葉通り
の結末になるのではないのかな。。。と。

もう、いい加減に将来を考えた、前向きな営業を考えて欲しいと思います。

追伸:今回、何故、こんな記事を書いたのかと言いますと、坂村健氏の名前が
   出てたからなのです(笑)
   この人はTRON(トロン)プロジェクトの提唱者で、色々と話題性がありますし、
   今現在、実用化されている物もあるのですが、私的に惹きつけたのは、
   1980年代に提唱されてた教育用コンピュータ(通称B-TRON
   TRONキーボード等と云うキーボードが出来、なかなか斬新なデザインだった
   気がします。あの頃、日本はNEC社製のPC-98シリーズが殆どのシェアを
   持っている状態で、キーボードもタイプライタ配列のASCIIキーボード主流
   の時代「また、凄い物が出るなぁ。。。」と思ったものです。
   富士通さんの『親指シフトキーボード』は、日本語の打ち易さから根強い人気が
   あった時代、『TRONキーボード』はどうかなぁ。。。と思ってましたが、
   余計なキーが多く、必要なキーが無いあの規格は、どうみても難しいかなぁ、
   とか(あの頃学生だった私は)勝手に想像していました。
   ……結局、B-TRONは、ぽしゃったようなのですけどね。

   このB-TRONの説明のウィキペディアに、一番、私の言いたい文章があったので
   それを引用して、文章を締めたいと思います。

  『今日、Windowsの確立された現在の姿を見てそれが優れたOSであるという意見を
   持つのは留保が必要である。というのは、「プリンタドライバなどがすぐに手に入る」という
   Windowsの利点は、OSの出来不出来には関係がなく、シェアで決まることだからである。
   出発点でライバルをつぶすことがその後の莫大な利益につながることを米国政府は十分に
   理解して行動したと考えられる。』

   後世の人に自信を持って譲り渡す事の出来る世の中を、そろそろ創っていっても良いの
   ではないでしょうか……

余談なお話:QRコードの名称は(株)デンソーウェーブさんが持って居まして、
      元々、自動車部品のアイテム管理の為の物だったのですよね。
      ……自動車部品なんて、商品数多いですものね。。。
      それが、何故、此処迄汎用フォーマットになってしまったのかは謎ですね。。。
      元々JISで設定されていたコードに呼び易い名前を付けたから流通したのか、
      それともその逆なのか、その辺は良く解りません。。。
      ……誰か、詳しい方がいらっしゃいましたら補足説明お願い致します(ぺこ)
関連記事

テーマ:コンピュータの歴史 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/97-6d6b84ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。