2017-05

ソフトウェアキーボードでのパスワード入力

ハードウェアキーボード(一般的に云いますキーの事ですね)は、キーロガー等、ログが取り易く、
機械で同じ動作・情報を送り易い、
対して、ソフトウェアキーボード(画面上に出るキーをクリックして入力する物ですね)は、
マウス移動を覚える物だと再現は出来ますが、最近のパスワード入力キーは、現れる毎に
キーの位置が変わって居るので、自動操作は不可能に近い形になる。
今現在のネットワーク上のパスワード入力は、このハード+ソフトで行う物が多くなってきました。

……で、来週の定期メンテで、いよいよROにもソフトウェアキーボードでのパスワードが。
>アカウントハッキング対策としての「キャラクターパスワード」導入について
(JRO公式(2006/11/07))

ふむ。今日のB○Tニュースは比較的まともな文章を書いてる……
>アカウントハック対策「キャラクターパスワード」導入
(BOTニュース記事(2006年11月07日))

まぁ、此処を見る人はネガティブな層っぽいので、コメントも荒れてる(?)し、
こういう記事で満足するのかどうかは解りませんが。。。

個人的に思ったのは2つ。

1つは、何故、わざわざ独自のプログラムにしたのか、と云う所ですね。
元からパスワードを実装するつもりだったのなら、何故他国と同様の装備を
しなかったのか。倉庫パスワードなら、他国で検証・実装が済んで居て、
そのシェルプログラムを持って来て、多少の手直しだけで済んだと思うのですが。
そこまで早急な対策を打つ必要は無いと考えていたのか、
それとも、日本人によくある「人の真似はよくするが、全く同じ事はしたくない」
といった自尊心だけの事なのか……
何処かの企業ポリシーに「平均値に明日は無い」と云う物がありますが、
今現在、平均値以下なのなら、とりあえず、平均値迄早急に上げる必要があり、
その為に(可能なら)取れる技術を取って真似しても良いのではないのかな。。。
中途半端に平均値以上を狙おうとして、リサーチもせず、新しいシステムを導入し、
改悪されるケースだって多い。。。
まずは、多数のサンプルがあり、安定しているシステムで様子見をして、
その上で上位を狙うのが筋なのかなぁ。。。
(ま、これだと確かに「発展」は無さそうですが。)

もうひとつは、何故、今なのか、ですね。
昔から「重力時間」と言われて居る通り、いつも対応が遅いグラヴィティ&ガンホー
ですが、今回は、(同じプログラムを実装させると考えると、かなり遅い対応ですが)
違うプログラムと考えると、それなりに早い対応とも考えられる。
まぁ、私の所にもバックドアウィルス系サイトの書込みもありましたし、
それなりに早急な対策を講じる必要性があったとも考えられますが……
それにしても早い……やっぱり世間一般が認知してしまった事項と云う物は
強いのかしら。。。

でも、このキャラクターロックの方法って、ちょっと面白い考え方ですね。
ID自体にパスワード入力があり、それで入った後に又パスワード……
パスワードを入力するゲートが近い方が良いのか、それともゲーム内で
頻繁に打つ方が良いのか……ゲーム内の方が面倒ではあるけど、効果は
ありそうな、でもゲーム内では倉庫だけに限定されるので、アカウント
ハックされて、装備ドロップされる事も考えられる、、、
どちらが良いか……なかなか面白いと思います。是非データを取って
反映させて欲しいと思いますね。

うーん、、、今回、私の考察のほうが、ちょっとネガティブになってしまったかしら(汗;
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/94-2515dc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危機管理~今そこにある危機~

↑タイトルをつける時、「今そこにある機器」と変換してくれやがったMS-IMEに乾杯。えーと。アリシィア姉さんところでjROで導入されたキャラクターパスワードの件が取り上げられておりますが。そこでのご意見絡めて

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ