2017-08

スポンサーサイト


音楽のある生活?

最近まで『あいすみるくてゐ』(本家(?)どぶうさぎさんリンクです。)
をリピートさせていましたアリシィアです。こんばんわ。

今回は新譜(?)が入りまして、またリピートが増えたので報告……
……と、いいますか、これも凄いわ。。。
東方幻奏祀典"banquet"』(あきばお~リンクです。)
うん、いつも思うのですが、何故東方系音楽集は、濃いのが多いのでしょうね。。。
もう、ツボに嵌ると云うか、、、

『あいすみるくてゐ』に感しては、てゐ中心の音楽アレンジなので、アレンジする為の
曲数は少ないのですが、色々多方面のアレンジで楽しませてくれる感じです。
……主に、ほんわか系かな?

ちなみに、この曲の中での個人的好みは、
(初回、聞いて、アレンジとして好きなのは)
Tr.06『恋は松けど愛は竹っとlullaの梅by』ですね。
ただ、何回もリピートで聞いて居ると、音が強いので、飽きが早いのが難点。
最終的にリピートに残ってたのは、
Tr.08『OVER THE SUN』だったりします。
ただ、このCDは、全曲、かなり長い間のリピートに耐えてましたね(笑)。


『東方幻奏祀典"banquet"』に感しては、STG(コンシューマ・アーケード含む)を
知ってる人は、ちょっとほくそえみそうなアレンジと云った感じ。
ちょっとハイスピードっぽいアレンジが多いです。それでいて”東方らしさ”も
全く潰れていない(……と、いいますか、東方もSTGなのですけどね(笑))

例えて言いますと、Tr.06『東方妖々夢~Ancient Temple』は、タイトーさんの『RayForce』
っぽい曲感がありますし、他の曲も、良く聞くと、乾いたPCMドラムっぽい音とか、
ベースバッキングが何処かで聞いた曲調とか……
STG好きだけど、東方はちょっと……と云う方でも、音楽だけ拾い聞きするのには
良いかも。。。

……と、いいますか、この主催されています、Jun.Aさん(Liverne)って、昔、ラグナのアレンジ
等も沢山書いていました、Jun.Aさん(さくらるーむ)ですね。。。永らく休止していたと思ったら、
又、派手に復活しましたね。。。(汗;;

ちなみに、この曲の中での個人的好みは、
Tr.10『もう歌しか聞こえない~Flower Mix』かしら?
間奏部のコーラス+エレピにベースバッキングが乗っかっていく所が凄く奇麗なのです。
みすちー、可愛いよ、みすちー(汗;;

(注釈:STG=シューティングゲーム:主に敵弾を避けて弾を撃ち敵を破壊するゲームの事。
東方系は、弾幕STGと云うジャンルらしく、敵を破壊すると云うより敵の弾を避ける事に命を
賭けるゲームらしい(笑))
関連記事

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/92-36b37af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。