2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通算73回目の献血……

関西から中国山陰地区へ引っ越して、献血ルームが無いなぁと思っていましたら、
今住んでいる県にも、ちゃんと有るじゃないですか、血液センターが。。。

前に、駅傍(市役所と県庁の近所)の赤十字病院に訪ねたら、
「この地区には献血する場所は無いですよ」
って言われましたが(汗;;

地域によっては、献血ルームではなくて、血液センターでも献血出来る所も
あるので、それを知らなかったのかしら?
(血液センターの職員さんにその故を話しましたら
「赤十字病院の殆どの職員は、ボランティアで、定期的に献血依頼しているので
知らない筈無いのですが……」と言われてました。知らないと云う事は、献血
してない人か、或いはモグリ?(笑))

まぁ、自宅から10分位の所に血液センターがあり、献血出来ると解ったので、
これからは定期的にするかもしれませんね(汗;

……と、いうことで、今回は「鳥取県赤十字血液センター」での献血です。

やっぱり献血ルームと違って、ちょっと建物と云う感じがします。
何処かの事業所を思わせる佇まいは、大阪の森之宮センターも同じですが
「ちょっと気軽に献血をしに行こう」と云う気分で入る感じでは無いですね。
(注釈:……と、思ったら、いつの間にか建て直して新しいビルに
    なってる……(汗;>森之宮センター
    大阪には茨木市にもセンターが出来、献血事業が進んでるのかも
    しれないですね。(ちなみに、茨木センターは献血受付無いです))

今回の特記事項(?)は、献血カード(!)
最初にいきなり暗証番号登録されましたよ。。。
献血手帳の金色の押しが好きだったのになぁ。。。
あと、各献血ルーム・センターの印とか。。。
……ま、こちらのほうが、個人情報の記載が少ない(住所等は暗号化されて
カード内に磁器情報として入っています)ので良いのでしょうが。。。
(下に写真貼っておきますね。)
献血記念品が卵?!
今回はMCSで4サイクル/血小板10単位でした。
鳥取は、何だか緊迫感が無いと云うか、ほぼ、数が足りてるのかしら?
「足りてませんから是非お願いします」とか、そういう告知とか広告が無いですね。
職員さんに聞いてみますと、
「実際は結構足りて無くて、平日の朝から昼は、ドナーさんに電話掛けて
来て貰ってます。」ですって。。。(汗;
どうやら、私も登録されてしまったらしい(汗;;

……と、いうことで、此処は何だかローカルな感じがしますね。
献血してる人は、皆常連さんみたいで、看護婦さんと和やかにお喋りしてる。。。
今日は、何か特別サービス(?)の日で卵貰ってしまいましたよ(汗;;
(上記写真参照)
献血して卵貰ったのは初めてです(汗;;
……旅先献血とかで貰ったら処理に困るね(汗;;
まぁ、ローカルならではのサービス(?)といったところでしょうか?
卵は栄養価が高いので有りがたく頂くことにします(笑)。

ローカルな場所で登録されてしまうときっちり電話が掛かってくるのかしら?(汗;
関連記事

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

祝・献血450回目

 突然ですが、初めて御邪魔します。
 献血歴19年3箇月の私が、去る10月27日無事に記念の450回目献血を達成しました。
 ああ、長かった・・・・。
 次なる目標は・・・・、最低ラインの(献血)500回目達成です。早くても、2年後の年末までに達成できればいいなあ・・・・。

あっ、はじめまして、アリシィア/MZ-b.です。
コメントありがとうございます。

献血歴……と云うのも変ですが、19年で450回と云う事は、
成分献血導入時に1回3スタンプも入れて450回ですよね。
……私もあれが入ってるので、実質の献血数は不明になってます(汗;

私は旧制度中に50回達成する筈だったのですが、記念すべき(?)
50回目行こうと思った会社の休日に体調を崩しまして。。。
50回目は新制度に移った後でした(汗;
……あのぐい呑みのおちょこ?良く解らない記念品(汗;;
(確か、新制度でも70回目に何か下さるそうですが、半年過ぎた
未だに連絡が無い(笑))
まぁ、記念品の為に献血している訳では無いですけどね(笑)

……それを数えても400オーバーって凄いですね(汗;
私も、昔、Nifty-Serveの献血好き(?)Patioとか入ってましたが
又、そういう交流会(??)にでも入りたいですね(笑)。

KEN-KENさんは自分の公開ページとか献血関係のサークル等に
入ってるのでしょうか?

 コメントありがとうございます。
 無論、旧制度のカウントもいくらかは含んでいますよ。でも、献血回数は手帳上の方を適用するので、実回数は関係ないです。成分献血1回1スタンプにせよ3スタンプにせよ、やらない人はやらないのです。
 又、自分の公開ページ・献血関係のサークルには入っていません。
 あ、そうそう。11/10に無事451回目の献血を終えました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/91-77724fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。