2017-06

MMORPGの辿る道……

久々にROのお話……

今回、「フィゲル」のアップデートで、シュバルツバルド共和国方面の
アップデートはひとまず終るそうで、各ニュースサイトさんや、
各総合情報系サイトさん達が色々な意見を書いています。

(注釈:ラグナロクの世界観は「ルーンミッドガッツ王国」が物語の
主観となり、元々のキャラクター達はルーンミッドガッツ王国の住人
ということになっています。今迄のアップデートは、その国から旅を
するイメージで点々と存在させていた小国(天津・崑崙・アユタヤ等)
イメージだったのですが、今回の大掛かりなアップデートは、
もうひとつの大国「シュバルツバルド共和国」と云う国自体の
アップデートだった訳です。(最初は「アインブロック」)勿論、
世界観も価値基準も違います。)

軽く見てみますと、長くやっている(ROを見ている)サイトさんは
全体的に冷ややかな(否定的)な文章が多いような気がします。
転生職メインのアップデート・ハイレベルでは無く、廃レベルな狩場、
総じて「高レベルプレイヤー向けのアップデートに偏っている」と……

(注釈:転生職……いわゆるゲームステータス一杯まで上げ切った
キャラクター(ドラクエとかで云うLv.99キャラと云う事ですね。)
は、その上が無いので、もう一度Lv.1に戻して頑張ってもらおうと云う
システム。勿論、只、戻るだけでは誰もしないので、前の記憶を承継
したまま、少し強いキャラクターから始めると云うお話。
勿論、転生職は前より強くはなりますが、レベル上げに関しては、
前より厳しくなる……と。
例えて言うなら、強さ1.5倍だとすれば、次のレベルに上がる
経験値も1.5倍と言った感じ。只、レベルの上がった転生職の
強さは(実際の百戦錬磨のプレイヤーですので、プレイヤースキル
と共に考えても)かなりの物だと思います。)

以上の事を踏まえた上で、私の展望と考えを述べさせて頂きたいと思います。
確かに、最近のアップデート、カード・武器実装、新スキル実装等、廃レベル
な感じはします。かなり長期間ROをやってる人しか恩恵が無いアップデート
だと思います。(逆に長期間ROをやって居る人は、新キャラを作っても、
装備とか狩場を選んで簡単にレベル上げ(~Lv.70位までなら)してしまう
でしょうね。Zeny(Ro内で流通している通貨)を沢山持っていて装備を買える
人間のみが早期にレベルを上げる事が出来る様なシステム……

これはある意味、長期間遊んでる人が中だるみを起こしてしまうのを防ぐと
云う意味では正解だと思います。やっぱり新鮮な物を見るのは楽しい物があり
ますし、今回のシュバルツバルド共和国のイベントは、かなりどろどろしていて
人間臭い所もありますしね。>RagnaroKのB級ホラー
私は、今回のシナリオは結構好きですね。多少怖い面もありますけど。

で、各サイトが書かれて居るのは「低レベル層に対しては何も無いのか」と
云うお話。ちょっと情報系サイトさんの記事を引用させて頂くと、
>通常ならば転生するまでに1~2年近くかかるという狂ったゲームバランスが、
>新規プレイヤーを遠ざけたりRMTの温床になっていると言う事実を、
>ガンホーはどう考えているのだろう。
>レベリングに時間をかけさせることで長期課金を期待するビジネスモデルは時代遅れだ。
との事です。

ただ、私が思うのには、確かにアップデートがあったら、新しい街・ダンジョンに行って
見たいと思うのは誰でも同じかもしれませんが、新規プレイヤーは、見る物全てが新しい
訳で、シュバルツバルド共和国以前に、ルーンミッドガッツ王国だけでも何年も遊べると
思います。(現に、私はαからやっていますが、未だにプロ←←(prt_fild04)なんて、
懐かしさを感じますし、私の憩いの場ともなっています。(結構ソロでバッタを叩いて
ましたから……音楽も、ギターのかき鳴らしみたいな音が心地良いのです。)
フェイヨンダンジョン1F等もα初期からあり、多少のMOBの入替はあったものの、
白骨も復活し、やっぱり低レベル狩場としての懐かしさを感じます。(1次職(アコ)
の時は結構篭ってましたね。)
今でも時々行きますプロンテラダンジョン(通称:迷宮の森)等も、α初期から
ありますが、今でも全然色褪せないと思います。(その当時は、小分けに区切られた
小さなセル空間の中にMOB勢揃いと云う、誠に安直な作りだと思いましたが、今
考えれば、此処には殆どのMOBが網羅されて居る珍しい空間とも云える訳で、
今のレベルなら、観光がてら行っても、まず死にませんしね。(笑))

私が言いたいのは、「皆さん、最初に降り立った街、そしてその周辺をワンダリング
した時の事を忘れていませんか?」と言いたいです。プロンテラ周辺MAPだけでも
1~2ヶ月は遊べると思うのは私だけでしょうか?
……もとより、ROはMMORPGなので、ドラクエの様に只単にレベル上げだけの
ゲームでは無く、皆さんも、そして私も感じて居るように、チャット主体のゲーム
なので、此処迄長く続いてきたのではないのかな、と。
誰かが、この”ぼのぼの感”を持っている限りは、このゲームは無くならないのでは
ないのかなぁ。。。

慣れた人は、より高度なMAPに移るも良し、初心者は自分の降り立った町・街で
人に声をかけてみるもよし、レベルが上がっても、ふと、懐かしいMAPを見に行くと、
自分の分身のようなレベルの人が頑張っているかもしれない……そんな世界もあるかと
思います。
(注釈:最近の低級狩場は蝿飛びB○Tがメインで、本当の初心者は少なく
なりましたが、それでも居ない事は無いと思います。)

……折角やっているゲームですから、もっと楽しみましょ?


資料:ラグナロクの世界観に関しては公式サイトを参照させて頂きました。
   情報系サイトさんの記事引用参照はボットニュースさん、
   β時代のMAP検証におきましてはRAGD Projectさんを参考、
   リンクさせて頂いています。
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

うみゅ

今回のボットニュースでは、アリィと同じような意見ですね。
MMOは長期に遊ぶ仕様だし、始めるのも終わるのもユーザーの勝手だし。
今回の記事はかなり煽りが入っている気がしますね。
癌呆に対して、言いたいことや怒りなどはわかるんだけど、少々違うかなと思いました。
ま、ここの管理人は複数居るらしいし、人によっては書き方が全然違うしね。
私は私なりにROを楽しめるならアップデートは構わないと思います。
まあ、それに伴うバグが多いのが難点ですかっw
もうちょっとしっかり管理運営してほしいというのはありますよねぇ。

まぁ。。。

元々あそこの記事は
「ROに蔓延するBOT・RMT事情をネガティブに報告する」サイトだから
まぁ、書き方としては間違ってないかな?

ただ、私としては今回、他のニュースサイトさん達も結構冷ややかな目で
見てるな、、、と。提灯記事はやめたのかなぁ。。。
それにしても個人サイトのみならず、ニュースサイトまで煽り記事を
書くようになったのかなぁ。。。確かに煽り記事のほうがPV数増えますけど……

インプレスサイトでも、
>ランドクリスという強いMVPモンスターがいますが、それを倒すのが目的になりそうですね。
と、前の「高レベルモンスターの巣窟」「フィゲル方面に行く動機付けが弱い」と云う
内容からそういう風に結論付けてしまってるし、聞き方があまり上手くない印象を
受けましたね。まぁ、それだけ期待していると受け取っても良いのですがね。

ForGamerに関しても
>アインブロック以降のダンジョンは総じて,やや高レベルプレイヤー向けに
>寄ったものだったのも事実だ。
とのコメントがある。
(注釈:ここの記事は何故、日本語中の句読点が”,”なのでしょうか?
”。”が”.”なら、まだ解るのですが、統一感が無い。。。
私のBlogに関しては文章の決まりごとを守ってない部分もあると思いますが、
所詮これではお金貰ってないアマチュアなので。。。プロの文章に変な所が
あると云うのも。。。)
……記事の話に戻ります。「高レベルに寄った物」では無くて、そうしている
のであって、ルーンミッドガッツ王国との住み分けの問題だと思います。
私的に書くのなら、「ルーンミッドガッツ王国エリアを全て回った人の為に
用意されたエリア」と書きますね。
謎に関してもルーンミッドガッツをより深める内容ですし、今やってる
大統領選挙でもルーンミッドガッツを知って、シュバルツバルド共和国の
内容ですから、シュバルツバルドだけ知ってれば良いと云う内容ではないしね。

うん

アップデート自体、いままでずっとプレイしてきた人向けなのが本当だし。
初心者向けアップデートを作るなら、最初からそう言うだろうし。
お話を楽しみたいなら、他のところを回って、Lvなりクエストなりを進めてきてくださいって感じかな。
オフラインゲームだって、最初からラスボスのところに行けるわけないんだし。
Lvをあげつつ、お話を進めないとラスボスまでは行けない。
MMOは、ラスボス・エンディングは無いし、開発終了・ユーザーが止めるまでつづくわけだし。
書いてる人の固定観念や煽り、その他諸々が入ってるから変な記事になったりする。
まあ、私も人のこと言えないかもしれないけどw
書いてアップする前に、今一度見直そう。
それが仕事ならなおのこと。
っと、偉そうなことを言ってみる(*ノノ)

私も同意ですね
こういう記事を書く人は本来のゲームに対する楽しさ
初心を忘れていると思います
転生職メインのパッチだとか高難易度ダンジョンだとか……
新人を置きざりにしてるって、
別に置いていったらいいじゃないですか

例えば、プレステとかで昔のリメイクされたRPGを買って
私は時間がなくてクリア出来そうにない
クリア後の追加された隠しダンジョンに行きたいけど
行けそうにない、不公平だ、なんて誰が言います?
時間をかけて遊んでる人にご褒美みたいに新要素があって
何が悪いのでしょうか
そんなのが無くたって
今、純粋に初めてROを始める人がミッドガルに降り立てば
全てが目新しくて楽しめると思いますよ

必須装備である木琴やレイドを筆頭に、相場が高すぎるだとか
昔と比べて相場が高いのは、今からやる人間には無意味です
そんなのなくたって遊べます
LV上げメイン、効率重視の考えだからそこに至るんです

初めてMMOをするときって、どんな敵がいるんだろうとか
どんなことができるんだろうとか
そういう事から始まったはずです
それを、初めから攻略サイトで調べつくして
レベルやお金の数字がカウントしていく事ばかり楽しむ人が
その価値観を他の初心者に押し付けるから可笑しいんです

私は今からRO初めても楽しめると思いますし、
(管理会社が変われば)お勧めしますよ

こんばんわ、アリシィアです。
今回は結構長文なコメントがついてる。。。(汗;

レナスさん>
>オフラインゲームだって、最初からラスボスのところに行けるわけないんだし。
そうですね。ラグナロクに関してはルーンミッドガッツと云う1面があって、
2面目(2週目?)にシュバルツバルドがあるんだ、位に考えても良いのかも
しれませんね。

>書いてアップする前に、今一度見直そう。
>それが仕事ならなおのこと。
うん。昔は何か禁則に掛かるから、半角全角文字を混ぜないとか、
ANK文字と2バイト文字(日本語ですね)を混ぜないとか、
細かい規定があったのですが、今はそういうものが無くなってしまいました
からね。。。
あっ、私が言いたかったのは、”、”に”,”を使うなら”。”は”.”に
なるべきなのではないかしら、と云う意味です。
拝啓と来たら敬具で閉めるのを早々にされたような違和感、と云った感じ
ですか。。。

るささん>
>クリア後の追加された隠しダンジョンに~
レナスさんのRESにも書きましたが、そういう事ですよね。
ルーンミッドガッツの背景も知らないのに、シュバルツバルドの情勢は
解りませんよね。ルーンミッドガッツの歴史があり、コモドのお話があり、
ルティエの雪だるまの話があり、その上にシュバルツバルドの暗雲な
お話が続いてる感じですね。
ラグナロクと云うのは、元々、ほのぼのしたお話が多かったのですが、
目線を変えると、結構鋭利な切り口が見えて来ます。フェイヨンDの
由来やらコモド→ルティエラインのお話とか……
その中でジュノーラインから結ばれるアインブロックで、やっと
シナリオが見えてきた感じです。

私にはレベル90台のプリが居ますので、一息ついたらサインを始めとして
各種イベントを見てみたいと思っています。

>今、純粋に初めてROを始める人がミッドガルに降り立てば
>全てが目新しくて楽しめると思いますよ
うん、それは私もそう思いますね。
私的にはRoの音楽って、非常に良く出来ていまして、時々(?)その音楽
の情景に酔う為に、その狩場に足を運んだりして居ますから(笑)。
ゲフェンD、ゲフェニア(新の方で無くても、ゲフェンD3Fから
ゲフェニアですよ(笑))の音楽と、プロ北の音楽は、今でも斬新だと
思いますし、私の好きな狩場でもありますね。
……ちょっと背伸びするならお気に入りはジュピロス。あそこの音楽も
好きですね(笑)。誰か連れて行ってください(汗;

>レベルやお金の数字がカウント~
要は『効率重視』と云う物ですね。
PCのレスポンスの悪い私には無縁かも(汗;
……そうでなくても、βのまったりな環境で育ったので、そういうのは
無理……かなぁ。。。
そういう人ばかりだったら平和なのですけどね。

>(管理会社が変われば)お勧めしますよ
ふみゅ。そうきますか。。。
管理会社恨んでも、ゲームとそこで生活(?)しているプレイヤーには
罪は無いと思うのですけどね。。。
うん、言わんとしている事は解りますけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/90-32c16ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ