2017-10

スポンサーサイト


冤罪です……

えっと、私のBlogでも被害にあいました(2006-09-06の犁久さんのコメント
Roウィルス系のリンクですが、文章が、とてもRoに即してて、名前も自然だったので、
こういうのってどうなのかしら、と思ってたら、私の文章・名前も盗難にあってるっぽいです。
それも他人のRo系Blogにウィルス系メールのテンプレとして使われて居るようです……
……ちょっと他の用事で検索して気が付いた……(涙;;

(使用例の一部……Googleのキャッシュリンク……被検索サイトさん、ごめんなさい。)

もう……なんなのよ、これ。。。(涙;;
ちなみに、+8防具の話題なんて書いたかしら?(汗;;

「信用を築くのは長年掛かるけど、壊れるのは一瞬ですよ」と、ある人は言ってましたが、
ネット上で、かなり長い間……パソコン通信時代、いや、junetの時代からゆっくりと築いて来た
自分と云う物が全否定された様な気分になりますね。
文章だけの世界だから、自分の文章には責任を持って行動してたつもりなのに……

これで後ろ指差されるようになったら、もう、完全に過去を清算するかも……

(後ろ向きで居ても何も改善にはならないので、今の所解ってる事を書きます。
ウィルスを仕掛けてくる方は、検索サイトを使い、Ro・Blog等の用語でヒットさせ、
ヒットしたBlogの中にウィルス入りコメントを仕込む……
それと同時に、そのサイトの内容をテンプレとして保存、他のサイトで同じように
ウィルス入りコメントとして書込む……それを繰り返して居るようです。
昔、ありました韓国系メッセージで文字化けしている物と違い、
サイトの内容を切り貼りしているので、メッセージが自然で、
しかもRo(や、リネージュ)に、内容が即している。。。

気を付けるべきことは、cn.cndata.comや、*.exeファイルになってるものには
アクセスしない。
不自然に最後はURLで終わって居る事が多いので、
そういうコメントは、URLを踏む前にサイトのソースを見るか、
そういう手段の無い場合は、リンク先をファイル保存し、ソースを
ノートパッド等のテキストツールで見るのが良い方法かと思われます。)

追記:リネージュ系アカウントハック危険URL-危険ドメイン一覧は、此処が詳しいです。
   どのような事例があり、どのような対策をすれば良いのか記述もあります。
   リネージュ資料室>http://lineage.nyx.bne.jp/misc/security/?id=url-domain

さらに追伸:azureさんの『日記のようなもの』内で記事として挙がってました(涙;
      あまりに悲しかったのでコメントとトラックバックさせて頂きました(ぇ
      ……って、こんなトラックバック掛けたら変な人と思われるかしら?(涙;;
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

「覆水盆に返らず」とも言いますが…。
南無…としか言いようが。・゚・(ノД`)・゚・。
何だろう。トップページの記事一覧から名前抽出してるのかな?
よくは分かりませんが、Authorのところの名前使ってる風でもないし。
最近、その辺りの自動書き込みスクリプト対策なのか[コメントを書く]っていうボタンを押さないとコメント書けなくなってるblogもありますよね。

うちは知らないハンドルネームの人は
挨拶で始まってないと問答無用で消去
たとえお友達であっても、事前にメッセなりで連絡がないと
リンクが張られていれば問答無用で消去してますよ

こんばんわ……皆さん反応早いですね(汗;

えあさん>
>Authorのところの名前使ってる風でもないし。
うん、たぶん、此処のBlogでは無くて、
何処かで投稿したコメントの名前を使ってるのかもしれない……
私、結構、人の掲示板とかBlogに固定ハンドルで書くから……
名前と内容は必ずしも一致する物とは限らないようです。

>[コメントを書く]っていうボタンを押さないとコメント書けなく
うん、段々とそういう風になっていったりとか、管理者が[公開]
しないと出ないものとか、そういうものは多いですね。
([公開待ち]表示でオープンにならないものですね。)

私としては、家には最低限の鍵と、侵入者の足跡を残すトラップは
必要と思いますが、必要以上にドアを強固にする必要は無いと思うの。
……自分の知人の家の門が戦車でも打ち破れない核シェルター級の門で、
ガードマンが常に居て、渡されたIDが無いと入れない家だったら、
誰が”気軽に”遊びに来るでしょうか。。。私がネットでやっていた事も
”休憩所”としての位置付けだったし。。。
(その理念は『天下茶屋』と云う名前の意味の一つとして残っています。)
……でも、そろそろ転換期なのかもしれませんね。。。

るささん>
>挨拶で始まってないと問答無用で消去
あ……私、最初、くだけたメッセージ残してたかも。。。(汗;
問答無用で消去されますか……(汗;;

>たとえお友達であっても、事前にメッセなりで連絡がないと
>リンクが張られていれば問答無用で消去してますよ
うわ。。。(汗;
永夜抄の*.scrデータとかリンク入れると消去されるかも(汗;;

私のポリシーとしては、記事の正確さ、公平な判断の為、
リンクは多用します。
HTMLは、ハイパーリンクといって、折角記事を関連付ける
良い機能があるのですし、Web上で公開するということは、
ハイバーリンク自由と云う意味と私はとっています。
元々、Web上に転がってるコンテンツって、そういうものでしょ?
(尤も、そこのWeb管理者の意思は尊重して、リンクしない
場合もありますが。)
でも、リンクを多用する事が危険であり、その人を疑って
誰もリンクを辿ろうとしないのなら……それはそれで悲しい
ですね。(上記の「リネージュ資料室」等もトップページ
URLでは無いので、怪しく見えますよね。怪しそうに見える
URLに関しては、URLを書いて、そのURLをハイパーリンクする
ように心がけては居ますが。。。)

なんつーかさ。

ハイパーリンクなんてのは昔の平和だったjunetだの言ってた頃の話なのよね。
「世界がつながっちゃったら素敵だよね」みたいなさ。
でも実際は小汚い人間がごまんといるんだよ。
金になるなら何でもやるような。

補足、です
お友達のリンクはアドレスや文脈などから安全と判断した場合
自分が踏んでみて、それで問題なければ消しませんよw
お友達の名前であっても、怪しければ容赦なく消して
問題あったら後で文句受け付けるようにしている、という意味でした

うん。

うん、皆さんしっかりしてる……
今のネットワークって、大阪阪急梅田-新大阪駅に続く歩道と
同じような物なのですよね。(とても例えがローカル(汗;)
キャッチセールスもあるかもしれないし、新興宗教も居るかもしれない。
面白いストリートパフォーマが良い音楽を奏でてるかもしれないし、
何か新しい交流が芽生えるかもしれない。。。
全てを疑ってたら歩けないし、又、疑わないと歩けない。。。

寝巻き姿で街中を歩く人も居ないし、甲冑を着て街中を歩く人も居ない。
……そういうことでしょうね。
此処を見ている方は、寝巻き派の人も居ないし、甲冑派の人も居ない様
なので、何となく救われた気分です。

>通りすがりさん
>昔の平和だったjunetだの言ってた頃の話なのよね。
うん、黎明期と云うのかな?
私はその時代から通信してましたけど、その頃は平和でしたよね。
皆が「自分達が創り上げて居る」と云う意識があったからかな?
自分達が好きな玩具-世界を造ってるイメージかしら?

私は、P.D.S.(パブリック・ドメイン・ソフトウェア)と云う
表現が好きだったなぁ。。。何か、皆で創り上げていくイメージが
あるじゃないですか。今はフリーソフトと言われてるのかしら?
タダだから何でもOKって訳じゃないですよね。。。

>でも実際は小汚い人間がごまんといるんだよ。
>金になるなら何でもやるような。
成熟期に掛けては、そういう人が沢山出てきますね。元々の苦楽も
解らないから、好き勝手な事をする……そして衰退期。
時代の流れに基づいて、自分も変えるべき所は変え、承継すべき物は
承継していけばいいのかな。「小汚い」と云われる人が居るのも、
又、事実ですから。

>るささん
>お友達のリンクはアドレスや文脈などから安全と判断した場合
元々文章とは関係無しにアドレスだけが浮いてる物が多いですからね。
アドレスも全然関係の無いドメインだったり……ね。
(あっ、wakaba.comは私のドメインですので念の為(汗;)

>お友達の名前であっても、怪しければ容赦なく消して
>問題あったら後で文句受け付けるようにしている
それが「寝巻き」でもなく「甲冑」でも無いと云った所でしょうか。
全く疑わないわけでも無いし、疑って掛かる訳でも無い。
そういう生き方(?)が、これからも続けられる世界なら良いですね。

コメント&トラックバックありがとうございます

こんばんは、はじめまして。
コメント、トラックバックいただきましたazureです。
わざわざどうもありがとうございました。

トロイの木馬のコメント貼り付けていった連中にはかなり憤慨していましたので、該当エントリーの文章の方がかなり見苦しくなってしまっていて、アリシィアさんが気分を害されたのでしたら申し訳なく思います。

コメントの日本語のテキストの方は適当に検索エンジンの検索結果の方からコピペしてきたものだろうとは思ったのですが、ハンドルの方までコピペしているとは思いませんでした。そういう意味ではアリシィアさんも被害者ってことになるかと思いますので、あまりお気になさらず。

うちのほうの一連のトロイの木馬のコメント、しつこいことはしつこかったのですが、やり口の方は非常に稚拙で(ROのコメント内容なのに、リネージュ用のウィルスだったり(笑))、自分たちでウィルスの亜種を作る能力もないようです。なので基本的にはウィルス対策ソフトの自動プロテクトをONにしておくと防げるものでした。

たださすがにあれだけ何度もやられると気分が悪いので、うちではbroad.dynamic.ly.fj.cn.cndata.comからのアクセスは全部はじくようにしました。

むこうのBOTer、RMTerは生活がかかっているので必死なのでしょうが、いい加減にして欲しいものだと思います。

うん。

azureさんに怒っても居ませんし、気分を害した訳でも御座いませんので
謝る必要は無いです。

それに、先に書きました通り、私のサイトを見て下さってる方は、
皆、賢明な方ばかりで、自分で適度な自衛&解析を行って居まして、
私と関係の無いと思われていらっしゃいますから。。。

ただ、私の名前、”ィ”の部分が特殊(?)なので、私を特定する事は
結構容易いのですよね。サイトに関係の無い第三者が見て、それで、
Ro内で会ったらどういう反応をするのかしら、と、ちょっと
気になったので。。。

あ、そうそう、関係の無い話ですが、azureさんは何処のサーバーで
やっているのかしら?年代的に何となく、お話が合いそうだわ。(汗;;

私?私はキャラ紹介をこちらでやっていますので、ご参考に。。。

http://mzb.blog13.fc2.com/blog-entry-70.html

(このコメントは「日記のようなもの」「天下茶屋-別館」同一
                 メッセージをポストしています。)

この前の火地雷狩

この前の火地雷狩り並のTOMさだな>マジ狩る☆
メギン使えば20発も撃たずに倒せるようだが、
悠長にコインリロードしてる暇が果たしてあるのやら。

め?ちゃ仲良くなれる??友募集中,住みゎどこでも男女どっちでもぃぃです⌒+?,高校生以上の人が嬉しぃ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/88-6f604638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。