2017-10



『Narcissu 2nd-ナルキッソス2』

前回、私のBlogでも話題に致しました『Narcissu-ナルキッソス』の2ndです。

[Narcisus_side2nd]
Narcissu 2nd-ナルキッソス2』(stage-nana/片岡とも)

今回の物は、夏コミに出展していましたデモ版と云う事で、ストーリーのさわり的な物が
体験出来ます。本編は精鋭製作中とのことで……

『Narcissu』に関しては、近頃流行の派手なノベルではなく、
しっとりとした感じがあるのが良いですね。
ちょっと昔の題材に、古き良き手法が使われていて……

前回の『Narcissu』と、今回の『Narcissu2』に関してのちょっとした感想を交えて、
私的な期待を書かせて頂こうかしら。。。
(ネタバレは、たぶん無いと思いますが、意識の固定化が行われる可能性があるので、
『Narcissu』をこれからやろうと思われる方は以下は見ない方が良いかも……)

前回の話(『Narcissu』)は、出て来る人物(2人)は同じ立場の人間であり、
その目線から話が始まるものでした。(厳密には少し違いますけどね。)
いわば、キャラクター同士は全て知って居る、そして読者はそれを追いかけていく感じの
物になります。読者は安全な場所に置かれ、キャラクターの境遇を理解していき、
そして考える……ちょっと表現としては悪い言い方ですが、キャラの位置関係に対して、
読者は「可哀想物語」を見ている立場になります。(あくまで”立場”的に、ね。)
(尤も、読者が現実に置き換えて、或いは自分の今置かれている立場等に置き換えを図って
読んでいく(イメージを膨らます)ので、問題は全然無いのですけどね。)

今回の話(『Narcissu2』)は、さわりだけなので、此処で判断するのは危険なのですが、
出て来る人物(2人)の立場は若干違います。
キャラクター同士と読者の境遇も又、同じ位(と、思われる)位置関係に置いている
(とはいえ、やっぱり読者は安全な位置だと思われますが。)の為、
「あなたには私の気持ちなんてわからないわよ!」みたいな立場演出があるのではないかと
思います。(たぶん、図式的には「お姉さん>セツミ>読者」がほぼ同じ位置関係?)
(ここで注釈:『Narcissu』『Narcissu2』をされた方なら、2つの話の前後関係・人物の
うち、1人は同じと云う事から”これから起こるべき内容”は解ると思いますし、
後々の”重さ”は解って居るとは思いますし、2→1に於いての、そのまま置かれてる
立場の移動(シフト)なのかな、と考えられる(”地図”と云うパーツを見ても明白)
かもしれませんが、あくまでも『ナルキ2』だけを見た上での話……ということで。)


……一般的例示を挙げてみると、「あなたには私の気持ちなんてわからないわよ!」的発言は、
何も、今現在立場の悪い人から、その上位の人に対して述べられるだけの台詞では無いのです。
人それぞれ悩みを持って生きて居る訳で、それがどれ程の物であるかは”お互いに”解らない
訳です。それは読者に対してもそう。その辺の立場演出を、どのように書き進めていくのか、
とても期待してます。

たぶん、そういう話なんじゃないかなぁ。。。それで『Narcissu』に繋がるのかなぁ。。。
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/87-818e867e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。