2017-06

Windows98……

今迄はこのような事が無かったので問題視して居なかったのですが、
最近、ネットワークエントリーしてるWindows98の電源が切れない。。。
(Windows98_Fig1)
終了時に「Windowsを終了しています…」の画面、
それも、完全終了してHDDも止まった状態でのフリーズ……

別段、機械自体は終了しているので、強制終了(Power5秒押し)でも、
電源を引っこ抜こうが構わないのですが、スマートではないのと(ぇ
次回起動時にチェックディスクが出る(これは設定で出さなくする方法
知ってますけどね。)のがよろしく無いですね。
(Windows98_Fig2)

どうもおかしいと思って検索してみると、やっぱりありました。
どうやらWindows98の不具合っぽいです(汗;
Windows 98 の終了時に問題が発生する場合の対処方法(microsoft)

私の機種の場合、高速シャットダウンは無いので
Windows98_Fig3
サプリメントをインストールする事になりそうです。
Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement(microsoft)

で、入れてみたのですが、まだ不具合が直らない。

今迄起こって居なかったので、不具合の起こった原因を考えてみる。
切れなくなるのは、自宅サーバにアクセスした時、或いは自宅サーバから
こちらにファイル要請をかけた時、LANからこの機種にリモートをかけた
時に起こっている。

その内容から導き出されるのは、シャットダウンがネットワーク開放に
間に合ってないか、或いはメモリにネットワークの断片、或いはデヴァイスが
残ったままになってるのではないか……とめぼしを付けて検索。。。
……どうやらどんぴしゃのようです。
多くのサポート関係で
『Windows98の場合、ネットワークドライバとの相性がありますので、
切れなくなった場合はネットワークドライバを切り離して再起動してください」
とある。。。

……えっと、ネットワークでのサブ機種として、この機種使ってるのですが。。(汗;

どうやら、ネットワークで使うのなら、時々切れなくなるのも、Windows98の仕様として
認めないといけないようです(汗;
……まぁ、ネットワークチェック用とサブとしての雑務の時に使ってるだけなので、
それ程は困りはしませんが。。。なんだかなぁ。。。

……これについては、課題として、今度暇になったら調べてみようかしら。。。
関連記事

テーマ:メンテナンス - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/82-90c276f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ