2017-06

通算72回目の献血……

……と、いうことで、昨日言っていた通り献血してきました。

今回の献血場所は『阪急グランドビル25献血ルーム』。
大阪の場合、私は大体、此処か『日本橋献血ルーム』が多いですね。
やっぱり近くに献血ルームが無い為、半年に1回程度だと色々変わってますね。
びっくりしたのが『タッチパネルによる問診回答システム』……
「えっ、カルテの裏側の問診表、自筆で書かなくてもオンラインで出来るようになったの?」
と思ったのですが、そうではないようです(笑)。
カルテ自体は今までの物と全く変わりは無く、上部のプリンタにセットして
タッチパネルの質問(カルテ裏側に書かれた項目と同じ物)に触れて答えるだけで、
マークシートを塗り潰して出て来る仕様。
……なんだかなぁ、、、(汗;)

職員さんに聞いてみますと、
「マークシートの記入漏れとか回答漏れが多かったので」との事。
まぁ、確かにタッチパネルだと1問1答なので、漏れは確実に無くなりますね。
それほど回答は多い物でも無いし、昔から項目と回答は一対になってたので、
そう難しい物では無かったのですけどね……
注意力の足りない人の為に、此処までしないといけないのかしら。。。
私的には、マークシートに慣れない人とか奇麗に塗り潰せない人には、
機械が確実に読めるマークシートを印刷して出してくれるので、良いのかしら?
と思いますね。

検査の消毒方法等も細かく変わって居るようです。
今回、嫌に何度も消毒するなぁ、と思ったら規定が変わったようです。
アルコールガーゼによる腕の消毒は、ガーゼを変えて縦横に(斜めは不可)
4回以上とか細かい規定があるそうです。色々あるのですね。。。
検査時に「両腕でも良いですよ」と言いますと「両腕機無くなりました」
との事……そうなんだ。。。
何だか両腕機作ってた海外メーカさんが日本から撤退したらしい?
……機種限定かしら?Trima(トリマ)はまだ健在だったので
強いて両腕にしなくても片腕で負担の少ない良質な成分が取れるようになった
と云う事でしょうか。。。

で、採血ルームへ。。。

今回の機材は……前回(71回目)の機械と同じだったのですが、
会社名(テルモ)しか解らない……。型番は無いのかしら……。
大体は機材に、MCSとかCCSとかMULTIとか書いてあるのですが。。。

で、カルテを見ようとしたら、今回は、私の目の見えない場所へ置かれてしまってたので、
前回の機材名が見えない……

で、いつもの通り看護婦さんに聞いてみますと、
「この子ね、日本製の機械で、日本製の物って結構めずらしいのよ」
とのお返事。
隣の機械が、準備でセットアップしてましたが、タッチパネルに日本語で、しかも
絵入りで表示が出て居て解りやすそうでした。チューブの取り回しもユニットになってて
間違いも少なそうですし。。。
準備が簡単そうで、看護婦さん達の間では結構人気のある子(?)だそうです(笑)。
前回の記事の時(69回目の献血)もそうだったのですが、此処の看護婦さん達は、
採血機に人格があるような感じで取り扱ってる様子です。
……まぁ、確かに気性の激しい機械もあるでしょうし、頑固(硬い?)機械とかも
あるでしょうから納得ではありますが……笑ってしまいます(笑)。
今回の機材、メーカーさんはテルモで、テルシスと云う機械(通称名?)らしいです。
此処の看護婦さんの間では「てるちゃん」と呼ばれて居るっぽい(汗;
ちなみに、昔ありました両腕機、アミカスは「あみちゃん」だったらしい(汗;;

今回も4サイクル居たのですが、平日午前中は結構空いているっぽいですね。
看護婦さん達も、それ程忙しそうでは無かったです。
外は、かなり暑かったのですが、ルーム内は涼しく、それでいて外の風景も見られて
のんびり出来るのは良いですね。その辺は日本橋献血ルームより良い所ですが。。。
やっぱり外光が入ってくるのは明るく見えますし、こう、天気が良い日は、
特に気持ちも良いですね。
関連記事

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

祝・献血450回目

 突然ですが、初めて御邪魔します。
 献血歴19年3箇月の私が10/27に、無事に記念の450回目献血を達成しました。
 ああ、長かった・・・・。
 次なる目標は・・・・、最低ラインの(献血)500回目達成です。早くても、2年後の年末までに達成できればいいなあ・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/79-666263a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ