2017-08

スポンサーサイト


”普通”と云う概念

私とちょっと突っ込んだお話をされた方なら、私が”普通”と云う概念を嫌いと云う事を
知っていらっしゃると思います。(使うのなら”標準的”ですね。私は。)

私の文章だと色々と語弊があるので三省堂国語辞典で【普通】と云う用語を調べてみる……

ふつう【普通】(名・形動)[文]ナリ:ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。

とある。
ちょっと突っ込んだ話をすると、”ほか”と云う不確かな定義で、しかも”比べて”、
”普通”と云う事が述べられているということにある。

世の中で普通と言われている物が、実は(標準的ではあるけど)普通じゃない物と
云う事は、結構、多数存在して居ます。
此処で挙げるときりが無いのですが、一つ挙げると、写真のLサイズ……普通なの?
元々LサイズのLって、Large(大きい)と云う意味って知ってました?
大きいのが普通?何より大きいの?何が大きいの?……おかしいですよね。
(これを詳しく調べますと、Eサイズ(economy size)と云う物があったと云う事が解ります
それ以上は、今の話から外れますので今回はやめときますね。)

自分の中から”既成概念”と云う枠……いや、枷を外すと、世の中がもっと楽しくなるのかも
しれませんね……ただ、今の、この次元、この世界には戻って来られなくなるかもしれませんが……

と、いった前置きをしたのは、実は巷で大流行(らしい)『涼宮ハルヒの憂鬱』なのですけどね。
……文庫本は機会を逸したので、読まなかったのですが、TVで見ると、結構面白い。
ここまで既成概念を崩してくれるような設定・展開と云うのも中々無いですね。
見てて気持ちよさを感じます。。。
何だかこれを見てると、実は、自分の周りにも”面白い物”ってあるのじゃないかな?
とか思ってしまいますね。……でしょでしょ?

これ以上話すと、ストーリー本編に掛かってしまいますし、面白く無くなってしまいますし、
何より”禁則事項”ですから。。。(笑)でも、るささんとかは、こういう話好きそう……(汗;

まぁ、るささんも案外既成概念が無い人なのかもしれませんね。
実はるささんは超高性能AIなんだよ」なんて例えがさらっと出て来る人はそうそう居ないかしら?
色々と発想の転換を引き起こして下さる方です。触媒であり、因子的存在……なのかしら?
関連記事

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

わたしも、”普通”とか”常識”とかはあまり使わない単語ですね
つい出ることもありますが、”通常”とか”一般的には”とか
そのあたりでしょうか

普通という言葉は一般的に、ノートの罫線と同じ役割ですね
その中に必ず納まらなくてはならないというわけではないけど
それを意識すると、字が(人の意思が)綺麗に整いやすい
それだけのことなんですけどね
何割かの人は遵守すべき法律みたいに捉えられてますが

商品のサイズに注目してみますと、
確かに、サイズ1・サイズ2・サイズ3としてしまうと選び難いですし
一番小さいのでいいや、という人も多いでしょうけど
S・M・Lとしておくと、M(普通)を選択する人が多いですから
お店側としても若干お得になるのではないでしょうか

アリシィア@大阪難波のネカフェからこんにちはです。

>S・M・Lとしておくと、M(普通)を選択する人が多いですから
はい、確かにそうですね。大多数の人がその”枠”に入ろうとしますね。
ただ、ここで問題になるのは、A店・B店共、S・M・Lがあって、
A店のMがB店のSと同じだったらどうなのかしら……とか。
(A店 S・M・L
      | |
 B店   S・M・Lと云う意味ね。
B店のLはA店のLL(相当)になる訳ですね。)

普通の基準って”自分”だから色々と語弊があるのですよね。。。
でも、わざわざml数まで書いてあるのも変ですしね。
日本語って難しいね(笑。

まぁ、『涼宮ハルヒの憂鬱』は、るささん、好きそうだと思うのですが、、、
……どうでしょ?

初カキコです☆
涼宮ハルヒは面白いですね!確かに普通というものからはかなり変わったお話ですよね~w
最初見た時びっくりしました~w
たしかあれは、実写版もあるくらいの人気度ですよね。
小説では、まだ全部読みきれていませんが・・・アニメでは全部みました。
とても楽しかったですよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/77-6bc2ea32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。