2017-08

スポンサーサイト


VP2-第一夜

ミトラの「クール・ダンセル」が、「クール断然」とか、
「クールダンシング」に聞こえてしまうアリシィアです。こんばんわ。

……と、いうことで、私も流行に押されて『ビューポイント』……もとい
ヴァルキリープロファイル-シルメリア-』やってみました。
(ちなみに、私は『ヴァルキリープロファイル-レナス』の方はやっていません。)

ストーリー的には『ラグナロク(Ragnarök)』を題材とし、北欧神話物なので、
かなり慣れ親しんだ名前が沢山……呼び名の違いは多々有りますけどね。
(ヴァルキリアであり、ワルキューレであり、ヴァルキリーの根元は、
『戦死者を選ぶ者(valr-kjόsa)』だったりとか。ヴェルハラとかも
オンラインゲームの『RagnaroK Online』に出てきますね。)
(ついでに、RagnaroK Onlineでアリシィアが所属しています『姉御と愉快な仲間たち』
のギルマスさんはレナスさんで、戦死者を選ぶ者っぽいです(微笑)。
……私は、死んだら何処かに攫われてしまうのかしら?(汗;;)

……で、今回、人間界での思念存在時の器が「アリーシャ(Alicia)」ですか……(汗;
又、私と同じような名前。。。(汗;ちょっとびっくり(汗;;
……でも、私、こういうキャラクター演じてみたいですね(汗;;;>アリーシャ

最近のスクエニさん御得意の、妙になまめかしい(?)奇麗なグラフィックが
また良いです。何だか髪の一本一本がさらさら……と云った感じで。。。
……ダンジョン何日も篭ってるキャラの髪がさらさらなんて……とか、
考えちゃいけませんね(汗;;
今のところ、音楽も良い感じですね。でしゃばらず、それでいて、ちゃんと存在感が
ある……

システム的にはアクション+パズルRPG?
今回新システムらしいですが、敵を「光子(Photon)」に閉じ込めてその上に乗ったり
その物体の位置を自分と入れ替えたり……
昔よくやりましたパズルゲームっぽい感じで面白いです、これは嵌る。。。(汗;;
自分が高い所に居て、敵をその位置に移動させて(敵は凍って居る感覚なので)上から
落としたりとか結構面白い。しかし、浮遊している敵は、上から落ちないとか、
そういう概念的定義を組み合わせて積み上げたりとか、かなり自由性は高いです。
……凍ってる(?)時間が、パズルとして解こうとすると意外に短く、結構シビアなので、
アクション制が高いゲームとして仕上がって居ると思います。
で、MAPも、妙になまめかしい(?)奇麗なグラフィックなので、見とれてしまいます(汗;
……最近のゲームって、妙に奇麗ですよねぇ。。。(汗;;

エンカウント時の戦闘システムは、AP(行動値)制なのですが、前半は回復アイテムや
回復魔法が無いので、基本的に敵にAPが移る前に、よってたかってタコ殴りして潰すと
云うやり方っぽい……爽快で気持ちは良いのですが、パーティプレイと云う感じが少し
薄いかも……殴るのも状態変化を使うのもAPと時間を消費するので”攻撃は最大の防御”
的なプレイを最初は強いられます。
……後の方は、敵もトリッキーな動きの物も多々有りそうなので、回復させたり状態変化
させて戦ったほうが有利な展開になる物も出て来るのかしら。。。

総評的に、私としては、かなり好きな感じのゲームですね。
今の所、目的に対する行動がきちんと追えて、執拗な経験値稼ぎ等もしていませんし、
ダンジョンを見回ってたら良い感じにレベル上がっていくっぽいし。。。
(スキルを覚える為に属性アイテム(?)を組み合わせて経験値稼ぎをすると云う物は
後々ありそうですが。。。)
飽きてきたら、ちゃんと出口はあるし、新展開になるしで区切りも付けやすい感じ。。。

パズル+アクションRPGが好きで、スクエニさんの妙になまめかしい奇麗なグラフィック
が好きな人は買っておいても損は無い……かしら?
……暇が出来たら、シナリオもうちょっと進めたいな。。。アリーシャがどうなるのか
気になる(汗;;
関連記事

テーマ:ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- - ジャンル:ゲーム

コメント

作ってるのはすくえにじゃなくてトライエース
http://www.tri-ace.co.jp/ですよ、と。ココ重要。テストに出ます。

PSの初代ヴァルキリーは7月にベスト版が出るっぽいので
できればそっちから先にやった方が吉。

いあ。。。

あら、珍しいお人の書き込みが。。。
こんばんわです。私のところ、見てらっしゃるのね(汗;;

皆さんそれ言いますね(笑>すくえにじゃなくてトライエース
うん、私も知ってますけどね。
まぁ、あの変になまめかしいグラフィックはスクゥエア的なノリがあるかと。。。
あと、プロモーションビデオの実写とか。。。まだ、あの映画不作だった事、
気が付いてないのかなぁ。。。(汗;;
ま、エニックスが手を出して、戦闘が、コマンド型になったら、
どうしようかと思いましたよ(笑。

あとは「レナス」の方を先にやれと云う方も多い。。。
確かに、時代的にはシルメリアの方が先っぽいですが、
シルメリアで歩いている街が後にどうなるかを知って追いかける話っぽいですね。
……何故、こうなってしまったかを追いかける為のⅡですか?

……でも、私としては英雄伝説Ⅵをやりたいような。。。
(そういえば、あれも、最終がⅢ(白き魔女)だったような。。。)

元々シルメリアは前作で名前だけ出て来たキャラでして、
どんな人物なのかは全くの謎でした。
んで、前作からウン年の時を経て
ようやくシルメリアにまつわるお話が…というのが今作。

多分前作やってないと
キャラが何言ってるのかわかんないとか、
レザードやアリューゼといった
前作で馴染みの深いキャラが登場した所で盛り上がれない、などの
問題があると思われマス。

前作やってるとレザードの初登場シーン見ただけでもれなく笑えます(ぇ

ブログにも書きましたけれど、三章でもう挫折気味
お姉さん、あとは頼みました……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/74-6df8b8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。