2017-10

スポンサーサイト


学生さん向き?

こんばんわ、アリシィアです。

今回はるささんの所のゲーム評価について、
私も思う所を書いていきたいと思います。
……それと、私に色々勧めて下さる知人にも、
積みゲーが増えていってる理由が、解って貰えるかな。。。とか。

私も、学生の頃には、同じゲーム何度もやったり、
3日間貫徹でやったりしてましたよ。
友達と一緒にやったり攻略したり……

でも、今はダメですね。時間が圧倒的に足りない……
最近のゲームは、無駄に超大作なゲームが多くなって、
学生や1日中時間がある人向きに作られてる感がします。

昨今のノベルウェア的読み物とか、RPG等も、
やってみたいし、人から薦められているもの、
人が持って来てくれる物とか(笑)本当に
やりたい物も多いのですが、どうしても食指が動かないのは
その辺にあるのですよね。。。

……それにしても、昔の大作ゲームでも、今程、長時間掛かる
物は少なかった気がしますけど。。。値段が高くなってるから、
その分、時間が掛からないといけないと思って、余計な要素を
盛り込む物が多くなったのかしら。。。

昔、ファルコムのゲームで『YsIII~Wanderers From Ys~』と云う物がありました。
アクション&シナリオの良いRPGとしてPC各機種・HE-System等に移植され、
私は、同じ、そのゲームを、殆どのPC・HE-System版等でやりました。
同じゲームを何度もやる理由等無い訳ですが、アクション性と軽快なテンポ、
シナリオに飽きが来なかったのですよね。
私が推奨するのですから、音楽も、勿論良かった訳です。
PC98版より、X68k版はPCMドラムが奇麗でしたし、HE-System版はCD-DAでしたし、
初の喋るYsIIIでしたしね。

今になって『イース -フェルガナの誓い-』が出ました。
内容はYsIIIの焼き直しで、殆ど同じシナリオになっていますが……
プレイ時間はかなり長くなっていると云うお話。。。

私が推奨している『英雄伝説III -白き魔女-』等も、
(私のやりましたのは、PC-9801版(FDD版)ですが……)
1章は長かったですが、後の章は比較的テンポ良く進んで心地良かったのですが、
今回の最新作『英雄伝説VI 空の軌跡』は、英雄伝説IIIの数倍の時間が掛かるそうです。
(英雄伝説IIIを解いた人談)
ちなみに、この『英雄伝説VI 空の軌跡』は、FCと云う前編みたいなもので、
さらに『英雄伝説VI 空の軌跡』SCと云う後編があり、それで1つの物語であり、
それが、さらに英雄伝説IIIや英雄伝説IVに繋がってくると云う、かなり凝った仕掛け。。。

確かに、私はこの手のゲームは好きですし、言い方は悪いですが、落ち目と言っても、
ファルコムですから、シナリオに間違いは無いでしょうし、音楽も最高の出来のようですし、
やった人からの評価もかなり高いし、私も薦められてる。。。

……でも、今の現状で、シナリオの先が気になって3日間貫徹とか出来ないですし、
英雄伝説IIIの数倍の時間の掛かるシナリオを読破する気力(物語最初からの
人間関係・相対関係・背景設定等を記憶・整理し続ける保持力)も無いです。
……他にやらなければならない、覚えておかなければならない仕事が沢山ありますからね。。。

私が最近、この手の物に手を出さない理由はそこにあります。
最近はSTGの様な単時間で終れる物、爽快感のある物に傾向が移っている気がします。

……纏まった休みに、心のリフレッシュで、大作RPG/RPGを紐解いてみるのも
いいのですけどね。。。


Today Music:『銀の意志』/英雄伝説VI-空の軌跡-より(falcom)
(上記音楽は視聴版でフルヴァージョンではありません-リンクはファルコムです。)

各所で絶賛されている音楽。クリアした人に聞くと、まぁ、頷けますね。
どうやら、Ysで言います1と2を橋渡しする時に流れる音楽の様です。
ドラマ性があるRPGの中での一番の盛り上がりに流れる音楽ですから、
そりゃあ、奇麗なのでしょう。
……私は未プレイですが、この音楽はとても好きですね。
関連記事

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/65-502864de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。