2017-06

増税について考える

今日はちょっとお堅いお話……

そういえば、5/1は、メーデー(May Day)だったのですね。
仕事に気を取られていて、気が付いていませんでした。(汗;;
……で、ちょっとWebニュースを読んでいて気になった物がありましたので……
→『増税について考える』(http://ns.think-tax.jp/)
日本労働組合総連合会と云う所が作ってるサイトなのですが、
私も労働者であり、ユニオンショップ制度なので、労働組合に入っていまして、
組合の総会にも出たことがありますので、身近に感じますね。。。

左のプラグインに『増税試算チェックツール(Tax Simulation)』を置いてみましたので
気になる方はやってみるのも良いかと思います。

増税に関しては、(ある程度は)仕方ないと思いますし、
日本労働組合総連合会から見た数字試算なので、サラリーマンの味方的な数字の
出し方をして居ると思います。
妻帯者あり、40~50代の平均年収のサラリーマンが大打撃を受けるような
図式になるような感じがあります。(その年代での平均年収が著しく高い、もしくは
低い人は打撃率が少ない傾向にあるようです-高い方も少ないと云うのがミソ。

勿論、今迄妻帯者や子供に対しての補助が多過ぎたのもあるのかもしれませんし、
その税金は私達独身者から取られていたのかもしれません。

でも、ここで問題なのは、今、30代独身サラリーマンなら、
「今から結婚して妻帯者や子持ちになっても生活が厳しくなるから独身貴族でいようかな……」
とか、(えっ、私の事じゃないデスヨ(汗;;;)
今、大学卒業してニートな人なら、
「就職して社員になっても増税してお金取られるのなら、バイトかニートのままでいいや……」
とか思うかもしれません。

それは、この国に対して良い事は無いですよね。

……世間の風潮的に、「正直者が馬鹿を見る」図式がまかり通っている昨今、これ以上、
そのような国にしてはいけないと思います。頭脳労働は良いですが、株を右から左に動かした
だけで巨額の財産を作ったり、マネーゲーム的な物が謳われたりするのは何かがおかしいと
そう思います。(勿論、私の入っている会社も株式会社なので、株主様より資金を頂いて
運用しているのですから、それを悪いとは言いません。ただ、その会社の事を考えて下さい。
と言いたいです。)

私の知人は日本に愛想をつかせて、海外に永住権を取りにいくそうです。
……そういう人が居ない世の中になって欲しいものです。
関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/64-680cded9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ