2017-06

漢字バトン?

ななせあけみさんより『漢字バトン』が回って来ました。
……私は、このバトン知っていましたね。
回されたバトンは極力受けるようにはしていますけど、
最近は自分から拾って来たり、人に回すのには抵抗あるかしら。。。

めーみさんよりの言の葉……
>『知』ありしあさん。知的(そう)だから。
ふみゅ。。。知的そうと云う所に本心が見え隠れ?(汗;;

1:バトンを回してくれた人に対するイメージの漢字

『明』かしら。。。
キャラクターロールとか、めーみさんとしての有るべき姿は、
そこにある気がしますが”明かりある所には闇あり”で、
『血』のイメージを感じる時もあったり。。。
……私は『明』るいめーみさんのほうが良いですが。。。

2:前の人から回された3つの漢字のイメージ

・『血』
 ……と、言っていましたら出てきましたね。
 上(1:)で書きました『血』のイメージは、
 この下で出てきます『傷』と合わせて暗鬱な閉鎖的空間(自分の殻)で、
 独り自傷的に泣いているイメージですが、
 私が『血』からイメージするものは、私のライフワークにもなっている”献血”
 のイメージですね。人が人である所以。科学的に生成不可能な無償の愛。
 高貴な紅い雫。

・『傷』
 癒えない痕、心の傷、そんなイメージもある中、RPG(T-RPG)等で、私の好きな
 回復師と云うイメージも。
 ヒール(癒し)と云う物は、奇蹟とかそういうものではなくて、
 日常でも出来ることだと思う。”手当て”と言われるように、患者と同調
 するだけでも痛みを軽減出来ると、私は思っています。

・『萌』
 1)冬から春に変わり、入園・入学のシーズン。萌黄色の芽が芽吹く新しい季節。
   澄んだ空気、明るい声……等と云ったイメージ。
 2)従来からT-RPGやネットRPGをやっていた私としては、ゲームマスター
   から提供される資料に基づいて、お互いが創造(想像?)していく過程。

 ※)何やら昨今は、流行語等にも認定されまして、邪な物が多々流れ込んで、
   私達の聖域も脅かされている様な感じがしてなりません。萌えは、マスターと
   プレイヤーの共同生成物であり”お仕着せ”や、ましては”ビジネス”に
   してしまってはいけないと思う。
   上手く言えませんが、心や感情や気持ちと云う物をお金でやり取りしている
   様な、そんな邪なイメージ。。。

3:次の人に回す漢字を3つ。

・『去』
・『現』
・『来』

4:大切にしたい漢字三つ。

・『知』(あるいは『智』)
 知的好奇心の知ですね。知るは愉しみなりと言っていた人がいらっしゃいましたが、
 知識を持つ事は、人生を楽しくするものだと思います。
 又、日々の生活の中に新しさの無い世界なんて面白みが無いと思います。
 日々、何か新しい発見をしたい。そう思っています。

・『歌』(あるいは『詩』)
 言霊(ことだま)としての力と云う物を信じたいと、そう思います。
 歌や詩は、人に感動を与えたり、勇気付けたり、そういった力があると思います。
 私も、昔SSを書いていた時もあったのですが、そういう言霊使いになりたかったです。

・『絆』
 一期一会では無いですが、オンライン・オフライン問わず、何かの縁があってご一緒
 しているのなら、その人の事を知りたいし、私も、知って欲しいと思いますね。
 ……そういう人が多いから、この”バトン”と云う物が流行ってるのでしょうね。
 私はそう思います。

5:漢字のことをどう思う?

 上(4:)でも書きましたが、漢字じゃなくて、言霊と云う物はあると思います。
 人に伝える手段としての言葉じゃなくて、行間に含まれる物とかそういう物を
 読解するのは好きです。
 ……ただ、私が読解出来て居るかと云うと、かなり疑問ですが(汗;

6:最後にあなたの好きな四文字熟語を三つ教えてください。

・『塞翁が馬』
 ……諺であって、四文字熟語じゃないし、ひらがな入ってると言わないで(汗;
 これは、私の好きな言葉ですね。>人間万事塞翁が馬
 人間、良い事があれば悪い事もあるし、好転する時もあれば停滞する時もある。
 でも、日々前向きに生きたいな、と思いますね。

・『明朗快活』
 ……そういう人間になりたいですね(微笑)。
 これは、目標……かしら?

・『一期一会』
 人との絆や縁は大事にしたいですね。
 ……ただ、私、忘れっぽいですけど(汗;;

7:バトンを回す人七人とその人を象徴する漢字

 申し訳無いですが、バトンを回すと強制になってしまって嫌がる方も
 いらっしゃいますし、チェーンメールみたいになってしまうので、
 此処で止めさせて頂きますね。
 ……面白そうだと思ったお方は勝手に持ち出して下さいませ。
 私が見ましたら、その人を想像する漢字を書かせて頂きます。
関連記事

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/61-ca696bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ