2017-08

スポンサーサイト


RagnaroKのB級ホラー

今回は久々にRagnaroK Onlineのお話。。。

Roに関しては、Lv.90台になると、無機的な狩りが中心となり、面白みが無かったので
ちょっと離れてたのですが……。
私のやっている”支援”と云う技術的な物(プレイヤースキル)にも、
このレベルになり、キャラクタースキルとの差に限界を感じていましたし、
何よりPTに迷惑がかかりそうでしたし。。。
(キャラクタースキル>プレイヤースキルと云う意味です。ショートカット拡張ツールも
使えなくなりましたので、この格差はより一層広がってしまいました(涙;)

……と、まぁ、後ろ向きな事を言っても意味が無いし、言い訳にしかならないので、
現実的に考えると「Ro中毒・依存症にはなりたくなかった」かしら?(笑)。

……別に、いつもの溜まり場でチャットしたりとか、知人を探訪する事とか、クエストを
やったり、効率を無視して行った事の無い狩場に行ったり、死んだりするのは好きなので、
依存症からは抜けられないかもしれませんけどね(笑)。

そういえば、と、思い立って、今日は、去年10/25日に実装されました
『アインブロック(einbroch)』に行って来ました。
実装した時というのは、混雑していてゆっくり見られないのは何処の世界も同じ。
今位ならゆっくり見られるかしら、と思ったら……誰も人、居ないし(笑)。
ジュノー等と違って、此処はダンジョンもあるのですが、人が居ない。。。
……どうやら、かなり不人気のMAPの様です。

歩いてみた感想を一言で云うなら、B級ホラー映画を観て居る感じと思ったかしら。。。
ホラーと言えば『ニブルヘイム(niflheim)』が挙がるとお思いでしょうけど、あちらは
見えている恐怖感ですよね。よくあるホラームービー系を意識した作りとでも云うのでしょうか?
『アインブロック(einbroch)』に関して云うなら、ちょっと意識を離れて、現実に置き換えたり、
”その後”を考察したりすると感じる恐怖……とでも云うのかしら?そんなものを感じました。
(社会風刺として、チャップリンの名作『モダン・タイムス』位なら良いのですが、
『タワーリング・インフェルノ』や、昔の白黒の『タイタニック』を彷彿とさせる
人間のエゴが出ていて、それがまた、微妙なスパイスになっている感じです。)
私は、こういうシナリオは大好きですが……これは、考えれば考える程、悪い思考に
走ってしまい鬱にさせるシナリオだと思います。>『アインブロック(einbroch)』

……私の考え過ぎかもしれませんけどね。。。でも、私には現実に置き換えた時、
そこはかとない恐怖を覚えました。

以下、画面写真など。(少々、ネタバレ項目も含みます。)

音楽やMAP等も、ジュノーの面影は残しつつ、ジュノーで見えなかった”陰”の部分を
見せている感じ-別に魔法力学が優秀で、機械文明が卑劣と云う事は無いのでしょうけど、
そういう魅せ方をして居る感じ-その辺の作りは上手いと思います。
最初に書いた『B級ホラー』と云う先入観も、私、音楽好きですから、そういうイメージ
から来ているのですよね。
『Theme of Juno(ジュノーテーマ-70.mp3)』は、イメージ的には、
スタートレックのイメージがあり、街もそんな感じがします。
『Steel Me(アインブロックテーマ-86.mp3)』は、
タワーリングインフェルノエンディングと云った感じで、
あのエンディングで、後ろにそびえる巨大ビルの物悲しさ……
の様な物を感じるかしら。。。
ジュノーっぽい雄大なブラスが、逆に聳え立つ恐怖と云った感じの旋律に変化している……。
音楽は、どちらも良いですし、使ってるブラス系の楽器は同じなのに、これほど違った感じの
音楽になるものなのですね。。。上手いし奇麗です。

MAPに関しても、ジュノーのすっきりと区画化されたMAPと違い、
袋小路や進入禁止MAPが多いのも特徴です。
視覚的・聴覚的に嫌な気分にさせる気配満々です。

で、きわめつけはNPCの科白。
「シュバルツバルドで一番暮らしにくい村」
……悲しいですね。
-シュバルツバルドで一番暮らしにくい村-
精神異常になってしまった住人、
働く事にしか生きる道を見出せない住民、
去りたくても去れない住民……

アインブロックのクエスト(物語)にしても、鬱な物が多い様に見受けられます。
今、私のやっているのは、「工場クエスト」と「シドクスクエスト」ですが、
一般のRPGで良くある、悪いモンスターを討伐するクエスト-勧善懲悪-系では無い感じで、
やってると段々鬱になってきます。

以下は「工場クエスト」のスクリーンショットですが、
利益第一に考え、走ってしまっている工場長とそれに対立する(?)作業主任の物語です。
アインブロック01
たまたま通り掛った見学者?(プレイヤー)に、作業主任(ゼルメト)が
「持ち場を離れる事が出来ないので、機械の調子(不具合)を見てきて欲しい」と頼まれる。
アインブロック02
さすがに現場作業主任だけあって、不具合には薄々気が付いている様子。
このままでは最悪の事態になってしまうので、その前に手が打ちたい様子。
アインブロック03
見るまでも無い危険な状態を知った作業主任は、工場長に修理費用の申請を出す。
しかしながら工場長はお金を出さない。
工場の危険性を良く知って居る主任は何とか直そうとして……
でも、持ち場を離れる事が出来ずに、通り掛りの私(キャラクター)に、恥ずかしい話ですが、と
修理部品を調達してくるように依頼をする。。。
アインブロック04
で、このクエスト、何分の一かの確立で修理が間に合わないシナリオがありまして、
上記のSSは、その時のものです。
この事態になった時には、工場長(NPC)や工場内のNPCはさっさと避難(消えて)しまい、
作業主任しか残っていないそうです。
……工場長は責任を被らずに、現場作業主任だけが殉職でしょうか。。。
私的に、この展開はスリーマイル島の原子力発電所を彷彿とさせる感じがしました。>死の街

普通に見れば、何のことは無いシナリオでしょうが、
ちょっと目線を変えれば……
今、話題になってる耐震偽装とかそういう事を考えられないでしょうか……。
これを見ている貴方は、誰が悪いと特定して、その人を責める事が出来ますか?
……そういった恐怖。
このシナリオに則って進めるのなら工場長を悪者にすることが一番自然であり、一般論では
そうなる事と思います。
しかしながら、消費者(ここではたぶん、プロンテラのNPCでしょうか?)が
「安くないと(此処で作って居る物を)買わない」
「企業努力で、いくらでも安く、そして良い商品が出来るのが当たり前」
とか言っていたとすれば、どうでしょうか?
勿論”やってはいけないこと”と云う物はありますから罪は拭えませんが、
利潤を追求するもの-企業-としては、グレーゾーンには手を出すでしょうね。。。
……今の世の中だから、余計に感じる恐怖、貴方はどう感じますでしょうか?

追伸:昔は常に人の事を考えていたから、こう云う事は起こらなかったのかしら?
   「仰向けに吐いた唾は必ず自分に戻って来る」事を知っていたから、
   こんな話が無かったのかしら……。
   ……Ro内でも、寸借詐欺や露店詐欺等、嫌な事が多い中、そういう土壌で育つ事、
   あるいは「やられたらやり返す」といった風潮が生きてしまうことが一番の恐怖
   なのではないかしら……と、思ってしまいます。

……私、今回も幼く、稚拙な思考で文章を書いてしまいましたね。

Today Music:『Ethnica』(87.mp3)
アインフィールド音楽-RagnaroK Online

フィールドは、フローラやジオグラファー、メタリン等の、のんびりしたMOBが中心で
息抜きにはもってこいだと思いますが……
微妙に暗い音楽に暗い背景で、ちょっと鬱になりそう。。。
……でも、曲全体としては、この場所に合ってて”荒野”って云うイメージに
ぴったりだと思います。
……嫌いでは無いです。
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

今までになかった雰囲気で私も好き
ジオマップ美味しいし……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/57-4122f284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。