2017-08



Planet Blue……

今日はお休みだったので、ネットサーフィン(死語?)したり、
買って来た漫画読んだりしてのんびり過ごました。
……身体と心の静養ってものでしょうか?
……朝っぱらからすおう様の記事見せられて死にそうになりましたけどねっ!

買って来た漫画に関しては、ここ数日”アリシア”で話題になっている『AQUA』です。
いつもの通り下調べもせず本屋で探す……たぶん、大判系とかあるマイナー青年誌関係に
あると踏んで居たのですが……無い。
仕方ないので、自分の買い物をする為に少女コミックコーナーへ……
……何故か有るし(汗;;
しかも、自分のよく物色しているマイナー少女漫画系どんぴしゃだし(汗;;
……そっか、、、日頃、タイトルを気に留めなかっただけで、私の結構好きな
ジャンルだったのね。。。
……でも、2巻しか無い。。。
仕方無いので、2巻だけ買って帰る。
このコーナーなら、いつも立ち入ってるので、
これからの捜索タイトルに加えるだけで、それ程面倒は無さそう。。。

『AQUA(2)/天野 こずえ』
AQUA(2)/天野 こずえ』(Amazonリンクです)
ステンシルコミックス 2002/03/27初版 178p ¥580(税込)

(後で調べますと、私の買って来た『ステンシルコミックスのAQUA』は、
廃版になっているらしく、今は『BLADE COMICS』で出版されているようです。
>『AQUA(2)/天野 こずえ』BLADE COMICS(Amazonリンクです)
……と、いうことは、今回見つかったのは運が良かったのかしら?)


『AQUA』いいですね。。。何となくのんびりできます。
この本を薦めている方は「癒し系」と書かれていますが、私的にはちょっと違う感じが……
……いあ、勿論、そういう感覚ではありますけど、もっと、こう、何かが……

何故、未来、そして火星で、水の都、そしてヴェネツィアじゃなければならなかったのか……
……何となく、今の私達が置いて来た”風流”が、此処にはあるのですね。。。と。
本の中では”懐かしさ”と言われていますね。まさに、そういうもの……
……で、こういう感覚は、何処かで自分が体験している方が感慨深いもので、
勿論、体験していなくても、灯里のように、感じる事は出来ます(Ref.AQUA-Navigation09)が
こういう文化を無くしてしまってはいけないですし、こういう心を常に持ち続けたいと
思いますね。。。
この本の設定では、未来の地球では”花火”すら、擬似映像(ホログラム)に
なってしまってるそうです。
環境の変化で、火気の使用が出来なくなって居るとか色々な理由が考えられますが、
手間が掛かり、利益に為らない為、製作する人が居なくなり、絶滅してしまったとかだったら、
それは悲しいですね。
効率・利益重視・秒単位の忙しなさ(せわしなさ)で世界が動いて、世界を瞬時に移動出来る
様になって、逆に、何か置き忘れてきたものがあるのではないかな……と。


何か自分の忘れかけていたものが描かれていて心地良いです。
……さぁて、ステンシルの1巻でも探しにいきましょうか……(汗;

Today Music:『Planet Blue』作詞・歌/繭 編曲/黒石 正博
『Another Memories』オープニング

はい。かなりマイナーなゲーム『アナザーメモリーズ』のオープニング歌です。
1998年、StarlightMarryさんの作品ですね。
繭さんの声(高音)が透き通ってて奇麗な歌です。
ゲームのほうの解説は端折らせて頂くとして……”Planet Blue”-水と空の青。
……この星(地球)の自然を無くしたくないな。。。と。
『AQUA』を見て、何となく思ってしまったり……。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/56-4caf88fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。