2017-10

スポンサーサイト


FMV-645MF7C/W修復(2)

FMV-645MF7C/W修復(1)の続き……)

……で、実機が届きました。

流石、PCの扱いに慣れていない人か、紙袋に包んで送って来てました(微笑)
中には……ノートPC本体と、ACアダプタ・ACケーブル・ポートリプリケータと
WindowsOfficeのCDが1枚……ふむむ。。。

ノート本体のほうは、PCカードスロット(CardBus/32bit転送可)・USBがある……
これだけがちゃんと動けばなんとかなるかな、うん。。。

他に、外部CRT端子とかRS-232C端子(シリアル)・プリンタ端子(パラレル)等があるけど、
PCカード/USBが動かなければ、シリアル/パラレルをPC同士クロスで繋いで転送も考える
かしら。。。

で、ポートリプリケータ側には、USB・外部CRT・RS232C・プリンタ……は良いとして、
専用FDD端子……意味無い(涙;

……現実的に、付属専用FDD無い限り、このリプリケータ、いらないね。。。(涙;;

では、実際に起動してみましょうか……
何も取り付けないでの起動チェック……BIOSは正常起動してますね。。。
内蔵HDDを読みに行って止まるようなので、内臓HDD周りも(今現在の様子では)正常
に動いている様子……バッテリ駆動も問題無し。

次にACアダプタ接続……充電とかも問題無いみたいです。
今の所、着々と前準備進行……ACアダプタ、バッテリに問題無い=長期作業・使用に
耐えられると云う事で、最初の関門はクリア。

次にBIOS設定画面を見る……
やっぱり各種設定を直さないと無理そう……
特にブート関係……
「専用FDDを使用する」(多分、リプリケータに繋ぐFDDの事を指して居るのでしょうね)
これは完全にOFF。
「USB-FDDを使用しない」「USB-FDDをブートデバイスとして認識しない」
(これを書いている今、実機が無いのでうろ覚え……)
ありがたい、、、USBをBIOSが認識してくれる時代の物なのね。。。
これで、専用のFDDが無くても起動出来そう。。。
これは全てOn。

で、MS-DOS6.0を入れて、USB-FDD(私は、自分のノートPCに付属品で付いて居ました
東芝純正FDD(中身はTEAC製)を使いましたが、市販のUSB-FDDなら何でも動きそうです)
を使って起動チェック……
うん、問題なくFDD認識・読み込みを終えて、実行プロンプト出ますね。
何だか思ったより簡単に事が運びそうです。。。

このままFDISKを実行……ちゃんと読めるね。全然問題無し。。。
パーティションは、6GBあるので、5GB分Cドライブ(Windowsドライブ)で確保して、
残り、600MB位をDドライブとして確保(データ・作業領域)。
基本的に、Dosでの作業域は要りますし、Windowsでも、ユーザデータは、Windows
お仕着せのマイドキュメント内に放り込むより、Dドライブの方が良いと思うのは
私だけかしら……

で、Formatコマンドで全初期化して、Cドライブにはsysコマンドでシステム転送して
起動するかチェック……問題なし。

次は、Windowsのインストール……此処で気をつけないといけない事と、注意点、
私の良くやる方法を記述しておきます。
今回の対象機は、Cerelon 450MHz/64MB/6GBと云う事で、軽快に動かしたいので、
Windowsのヴァージョンは98を入れる事にしました。メディアはCD-ROM。
私の持っている周辺機器の中で使えそうな機材は……DVDP-i8TP(I/O DATA製)

私の緊急起動用FDには、各種ストレージ用デヴァイスを振り分けた
config.sys/autoexec.batが入って居るので、まぁ、問題無いでしょう。。。
(ちょっとしたTIPS……configの起動選択は、[menu]menuitem=等を使うと
一つのFDDを起動した時にメニューで選択出来て、各種排他処理を行わないと
いけない時に便利。config.sys中、CDデヴァイスを認識するドライバは、
各種aspi2とかaspi8とか書いてあるドライバになります。(DVDP-i8TPの場合は、
DuoATAカードドライバと云う特殊な物を入れて認識します。)
CDドライブを定義するドライバは、~cd.sysと云うドライバで、このドライバの
後に、/D:(デヴァイス名指定)mscd001(2台ある場合はmscd002とか書くと
それぞれ動く筈です。デヴァイス名はDuoATA01でも何でも良い筈なのですが、
慣例でmscd~と書く様です(MS製品のCDデヴァイスと云う意味かしら?
ちなみに、DVDP-i8TPでは、全然違う名前が書いてました。(微笑))

で、autoexec.batで、CDデヴァイスのドライブ化……
MSCDEXを使うのですが、此処でのスイッチ/D:mscd001 /L:Q
/L:(ドライブ名)なので、此処でQドライブ固定(勿論各種デヴァイスがQ迄無い
事が条件ですが……)にしておくと、(私としては)便利です。
これも昔からの慣習。。。

(実は、私の実機はCDデヴァイスのレターはすぐに変えます。
CD-ROM=Q、CD-R=R、仮想CD=S……直接呼び出す事が多いので、こうすることが
多いのかな。慣れと見栄えの問題もありますが。。。(笑))

で、カード側の設定……
Dosモードの時は、16bitモードでしか認識/使用出来ないので注意が必要です。
(Windowsの場合、32bitバスマスタ転送が一般的ですね。)切り替え忘れ
しない様に……
(意外に、此処で忘れてて”認識しない!”って勘違いする事が多々あります。
……実は、私も、最初に、このような事例をやった時、そのミスをしました(汗;)

で、上の文章に重大な秘密が。。。Dosモードの時は、16bitドライバを使ってて、
Windowsの場合、32bitバスマスタドライバを使う。。。Windowsは旧来のデヴァイス
(レガシーデヴァイスと云いますね)を使いたがらないので、Windowsインストール
をこのCDドライブのデヴァイス(16bitATA)で行ってると折衝する……

A:はい、その通りです。このままインストールを行っていると、一度、
  このデヴァイス(レガシーデヴァイス)を抜く指示があります。
  それで、新しいドライバを入れて再度接続指示が来る……と。。。

これは大変面倒な作業であり、しかも此処で上手くいかず止まってしまう場合も
多々ある。。。ではどうするか?

A:最初に、FDISKで初期化したDドライブ(600MB)を使って、そのドライブに
  Windows98のディスク内~.cabファイルとデヴァイス・ドライバ類を転送しておく
  (転送する物が解らない場合、丸ごとコピーでもOKです。)
  ディレクトリ毎丸ごとコピーと云うと、copy2とかxcopyとか云うツールがあるので、
  そういうものをFDの中に忍ばせておくと便利。
  私の場合、dosのユーティリティ"zcopy"なんて物を使ってますけどね。
  (このツール、私がNIFTY-Serveでパソコン通信してた時代に使ってたのか。。。(汗;))

此処迄のおさらい……
1)FDDより、緊急用FDを立ち上げ、ノートのHDDのパーティション分け
  (fdiskコマンド→C:5GB・D:600MB)。初期化(Formatコマンド)。
2)再起動後、緊急用FDよりCDを認識。(Q:CD-ROMドライブ)
  CDから作業用HDD領域(D:ドライブ)へWindows98のディスク内容を転送。
3)再起動後、全ての外部機器を抜いて、HDD(C:ドライブ)より起動。
  起動後、"d:setup"を実行する事により、C:ドライブへWindows98のインストール。
  (C:ドライブに関しては、起動だけ出来れば良いのでsysコマンドでシステムのみ
  の転送でも可、但し、日本語キーボード/文字のシステムすら入らないので":"の位置等が
  変わってる場合あり。英語キーボードを頭に浮かべながらキー操作する事。)
これでWindowsのインストール迄処理出来る事になります。

以下、Windows98インストール中の写真と周辺機器……
Windows98_1s.jpg

Windows98_2s.jpg



FMV-645MF7C/W修復(3)に続く……

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/5-97c8e20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。