2017-06

冬の花火-a fireworks-

前の記述(休日の過ごし方)で、
『やっぱり背景は黒か、もしくは暗い方が見易いとか、
音楽が何となく好きとか色々ありますが。。。』
と、『東方永夜抄(とうほうえいやしょう)』の事を書いてますが、
良く良く考えると理に適ってるのかもしれないな、と。

ども、あけましておめでとうございます。MZ-b.ことアリシィアです。
今年初めのBlogのテーマ(?)は『冬の花火-a fireworks-』
この東方シリーズ、私は永夜抄しかやってないのですが、やるにつれて
花火のイメージなのですよね。

元々、この遊戯で展開される弾幕と云う物は、一定の法則で出されている物で、
ランダム的な物は殆ど無いのですよね。だから熟練者は気合い避けでは無く
法則避けをする。。。それが芸術的に見えるのも、全て仕掛けによって展開される
花火と同じ物なのではないかしら。。。と。

……まぁ、今更云う話でも無いですけどね。

で、花火は自分で打ち上げるより、人の(遊戯を)客観的に見ている方が楽しい。。。
……勿論、自分の遊戯を再生するのも良いですけど。。。
(製作者は、それを見ている人を見て客観的に見て愉しむのでしょうね。。。
確か、開発者は、この手の物は、製作段階に楽しさを見出せないとか書いてた気が
しましたが……プログラミング過程と云うのは得てしてそんなものでしょうね。
愉快犯じゃないですけど、人の反応を見て愉しむと云うMasochist的な物があるのかも
しれませんね。。。(ある意味、攻撃的なプログラムは、Sadistなのかもしれませんが。)

『東方永夜抄(とうほうえいやしょう)』が冬の花火のイメージで、
東方花映塚(とうほうかえいづか)』が春の花火のイメージかしら?
個人的には画面が小さくなって明るくなって、花火(弾幕)が見難いイメージが
あるのですが、こちらはこちらで趣があるの……かなぁ。。。
永夜抄をある程度見納めたら、確かに花映塚もやりたい衝動に駆られますね。
……買っとけば良かったな(汗;;
人とテンポがすこしずれるのも、冬の花火がなせる業(わざ)か……

音楽……これも”花火”と云うイメージから説明すると結構しっくり来るのかも……
個人的に地味に好きな音楽(2面BGM『夜雀の歌声』)等の、長い流れの音楽の中に
小さな白玉コードが入るのも、大きな打ち上げ花火の下で小さく上がってる100連発
みたいなイメージ……かな?
メインコードの長いのは、『シンデレラケージ』等かな?トランペットの旋律は、
かなり長い旋律を奏でてますね。

さて、もう一つ……

Today Music:Tr.4 冬の花火/『Last regrets / Place of wind which arrives』
(WIC-6526 99/12/24)

……確か99年の冬コミ限定版だったのかしら?この頃は、私もコミケに参加
してたんだなぁ。。。と、しんみり。
時代は常に流れて居るのですから遠い思い出に固着するのは良くないのですけど、
懐かしむのは良いですよね。。。
……最後にはどうか幸せな記憶を・・・
関連記事

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/48-ebf1f3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ