2017-08

スポンサーサイト


えいやそー

……と、いうことで、『東方永夜抄(とうほうえいやしょう)』です。

前述の通り、今現在『東方花映塚(とうほうかえいづか)』しか販売は無く、
どうしようかなぁ。。と、思って居たのですが、何とか入手することが出来まして……
色々と、ありがとうございました。(誰に?(汗;)

手に入れて最初にやったことは、thbgm.datからの音楽データの抜き出し(汗;;
……だって、音楽が凄く気になるのですもの。。。

で、このthbgm.dat、実はゲームデータ中一番大きなファイルなのですよね(笑)
これが全体の殆どと言いますか。。。(永夜抄で、439Mあります。)

で、エディターの友(要するに”作業中のBGMとして”と云う意味。)
にしようと、PCの貧弱なスピーカーで流してみる。。。
……え?永夜抄のPCM音源って、こんなに貧弱だったの?!

慌てて、内蔵音源をやめて外部音源と音響用アンプを通してヘッドホンで聞く。。。
……うん、やっぱり、奇麗な音楽です。

クロストークや逆相違で、スピーカが近いと打ち消しあうような音楽では
無いような気もしますし、小型スピーカーでも聞けそうな気がするのですが、
細かい音が多いのと、メインの旋律(特にピアノ等)の音が大きく、
サブ旋律の音を食べてしまってるので、音が消えちゃってるのかな?
小型スピーカーで音を大きくすると、ピアノの旋律がキンキン煩くなるしね。。。
この音楽に関してはオーディオ装置を通してヘッドホンで聞くのを推奨しますね。。。

……で、もう、全部奇麗なフレーズなのですが、最近、特に聞き返してる
(結構記憶に残ってる)のは、2面BGM『夜雀の歌声』。
メインのピアノのBGMを盛り立てるピアニカ(?)系のサブ旋律に、
細かく動く白玉コード……曲解説に書かれている通り、”ちょっと急いでる”感じ
が出ている気がします(でも”とても急いで”は居ない所がミソ。)
体験版でも、此処は、結構やり込んでたので面と相まって記憶に残ってるのかな。

あとは、5面BGM『シンデレラケージ』。トランペットの長い旋律が、
不思議の国のアリスで、お茶会に招待されたアリスの様にうきうきするのですが、
実際のお茶会は、兎の狂気に満ちた弾幕会(Lunatic-Party)だったり……
といった個人的イメージがあります(汗;)
実は、この辺りの面から背景画が凄く奇麗なんですよね。。。
(その前の竹藪等も奇麗ですが。。。)

で、私は、幻想の結界チーム(霊夢&紫)のペアしか使って無いのですが、
意外にリプレイが少ない?
一度通しでやってはみたのですが、最終6面に辿り着くのがやっと。。。(汗;
まぁ、こちらは暇を見つけてゆっくりと攻略していきましょうか。。。

このようなゲームでいつも思うのですが、(特に思い始めたのは、タイトーさん
のアーケード『Rayシリーズ』からですが。。。(レイフォース・レイストーム・
レイヤーセクション等))プレイして居る人は、奇麗な背景とかボス敵の狂気的な
動きとか全く見る事が出来ないのですよね(汗;

この東方シリーズも、5面の、スピードが速くなるにつれ、左右に揺れる壁とか
残像を放って流れる赤い灯篭の光とか、てゐとか(笑)……凄く奇麗なのですけどね。

……で、霊夢&紫のリプレイデータを探してみるのですが意外に少ない?
やっと入手したので見てみる……うん、音楽と一緒にBGV代わりに使っても良いね(笑)
……でも、ルナティックモードだから弾幕が画面上に一杯。。。(汗;;

Today Music:No.11 シンデレラケージ/『東方永夜抄』より
関連記事

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/44-b2458ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。