2017-10

スポンサーサイト


Blogのレイアウト変更……

Blogのテンプレート、ならびにレイアウト変更しました。。。

……殆ど変わって無いって?

私的にはシンプルな物が好きで、今迄のテンプレートを
大きく変えるのも、視覚的に悪いと思い、徐々に変えていこうかと
思っています。

今回の変更は試験的にプラグイン対応型にしてみようかと……
元々htmlは読めるので、テンプレート中に埋め込んで居たので、
元のテンプレートから移し変えるのに、ちょっと戸惑いました。
……中途半端に引用タグが多いので、
何処に掛かってるのか解らなかった(汗;;

でも、これで、アリスの路地裏さんのテンプレートを借りると、
又テンプレート中に打ち込みタグになるのですよね(汗;;
どうしようかなぁ。。。


……と、やっていたらこんな時間に(A.M.6:15)……
今日もお仕事、、、早く寝ないと。。。(汗;;
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

ふむ、なにやら左側が変わってたりしてますねぇ。
何かコメント投稿欄辺りも変わってる気がする。

…?
ハッΣ( ̄□ ̄;;
いつの間にやらリンクされてるっ。
ということで私の方もここへリンクしておきますね。ヽ(´ー`)ノ

> ……と、やっていたらこんな時間に(A.M.6:15)……
…って何やってるんですか。・゚・(ノД`)・゚・。

かわってる!?
・・・判らないわ、ごめんなさいorz

ちょっとづつレイアウト変えるのはありかもしれない
私のところもそうすればよかったわ~

うーん。。。

うーん、、、
絵師の方に簡単に説明(?)するのなら、元々のこのページは
レイヤーが2枚(htmlとスタイルシート……
……例えるなら人物画と背景と言った感じかしら?)
しか無かったの。
htmlの部分を解析して、此処は頭とか此処は右腕だから、
この手の部分に盾を持って……ってやって作ったのが、
元のレイアウトだったの。

今回のレイアウトは、メインのレイヤーは2枚
(htmlとスタイルシート)なのですけど、
ちゃんと腕とか足とかのパーツに分れてるの。
(html中、一部がプラグインと云う形を取ってるの。)
で、腕に盾付けたり、足にサンダル履かせたりするのが
ちょっと楽になったの。。。
新しくメールフォーム付けたり、位置を動かすのも
楽になったけど。。。
私、元々レイヤー使わない人(htmlを直接いじる人)なので、
このレイヤー対応型のスタイルに”同じ形”で移行するのは
ちょっと大変だった……と。

html不得意な人は、プラグインの方が扱いやすいね。
だって、一部分失敗しても、全部書き直さなくて良いですもの。
(特定のプラグインで出たエラーは、そのプラグインの名前が出ます
プラグイン非対応型は、全体のエラーで停止します)

私、プログラム言語少し齧ってたので、こういうモジュール思考は
悪く無いのですけどね。私的にはスパゲティプログラムも
趣きあるかな……とか(笑)。

ちなみに、ラグナロクテンプレートはプラグイン非対応なので、
また書き直しを要請されるのです(笑)。
色々な形式を勉強しておくのも悪く無いです。

えーと、えーと。ごめん説明聞いてもよく分からない(ノヮ`)
普通にモジュール分割て考えればいいのだろうか・・・。


追伸:
闇鍋プログラムも(解析するときの知恵熱で)あったまりますよ。(違
そして「~の。」で終わってる文章がなんだか可愛いとか思った人(1/20)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/40-b9fed537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。