2017-05

FMV-645MF7C/W修復(4)

FMV-645MF7C/W修復(3)の続き……)

はい。タイムスタンプ書き換えてますので、(実際の修復日時系列に置き換えてある)
最近見に来られた方は別に問題無いのですが、修復レビューの追記が、
さらに2ヶ月更新止まってました。
……大体、2ヶ月毎の更新っぽい……(汗;>PC修復記録

……実は、アクセスログを見ると、今でも依然として『FMV-645MF7C/W』で、
検索を掛けて来て下さる方が多いのですが。。。

でも、全然反応も無いし、続編にも期待が無いっぽい……
「早く続編が見たい」とかコメント頂きましたら、多少は早く書くかも……です(汗;
あと、汎用的なソフト/ハードトラブルに関して、解ることがあれば、解決法等
書かせて頂けるかも……ですので、何か解らない事が御座いましたら、コメント投稿して
頂ければ、何か力になれるかも……です。

さて、FMV-645MF7C/W修復(4)にいきましょう……

前回(3)で、Windows98が入りました。
LanカードドライバをFDにてインストール、家庭内Lanサーバーにアクセスする環境を整え
富士通のページから落として来た各種最新のドライバ類を入れました。
これで、1998年のWindowsとしては満足に動くようになりました。

此処迄で、何をやったかと申しますと、ハードウェアのセットアップなのですよね。
Windowsと云うのはソフトウェアですが、Windows-OS(オペレーションシステム)は、
今現在、既に基本ソフトとして皆様お使いになってると思います。
今更、CP/MやMS-DOS等のOSをお使いの方はいらっしゃらないでしょう。
(こういったインストール作業の時にはMS-DOS等のOSを理解して居ないと無理とは
思いますが……)

一応、これで、『機械としては』動くようになりました。
しかし、それはハードウェアとしての部分だけ。ソフトウェアは98年のままです。
このPCに、今現在の2005年の情報網にも耐えうるように、7年間の情報を
詰め込んであげましょう。

いよいよ家庭内Lanから外部ネットワークにエントリーします。
Windowsのアップデートをする為です。

Windows98もオートアップデートの対象になっているので、WindowsUpdateのページ
に行けば、自動でUpdateしなければいけないファイル群を提示して、選択するだけで
Update出来ます。
この時、出来れば家庭内サーバを通すなり何なりのセキュリティ対策をした方が
良いです。Microsoft以外のIPが存在しないかのLogチェック等出来れば万全です。
最低でもブロードバンドルータは通しましょう。1台しかPCが無くてもです。
こちらの要求の無いIPは、(一応)はじいてくれるので、無いよりはましです。

ついでに、ちょっとブロードバンドルータのやってる機能と、何故、(簡易的な)
セキュリティ対策になるのかお話しましょう。
ルーター内の『IPマスカレード』と云う機能が、本当に簡易的ですが、ある程度の
外部からの有害なIPをはじいてくれます。(本当に簡易的なので過信はしないように)
(参照:IT用語辞典-『IPマスカレード』)

ちなみに、マスカレードと云う言葉は、ご存知の通り、「仮面舞踏会」という意味。
ネットワークの外に仮面を被って出ている雰囲気がありますね、確かに。
言い得て妙な語源です。

例示しますと、自分のPCから61.215.216.62のインターネット上のアドレス
(IPアドレス)の情報を手に入れたいとすれば、ルーター内処理はこうなります。

 
 PC:192.168.1.1 -> 61.215.216.62(要求)
ルータ:(61.215.216.62のIPは、内部の192.168.1.1が要求している事を記憶)
ルータ:(192.168.1.1はルータが与えたプライベート(内部)アドレスなので、
    プロバイダから充てられた218.176.253.72のアドレスを使って外部へ)
(外部ネットワーク): 218.176.253.72 -> 61.215.216.62(要求)
(外部ネットワーク): 218.176.253.72 <- 61.215.216.62(返信)
ルータ:(61.215.216.62の要求をしてたのは、内部アドレス192.168.1.1の
    PCだったな……)
ルータ:(61.215.216.62のIPを、内部の192.168.1.1に戻してあげる)
 PC:192.168.1.1 <- 61.215.216.62(返信)


これが、PCから要求の無いアドレスから入った情報だと、

 
(外部ネットワーク): 218.176.253.72 <- 128.215.216.225
ルータ:(128.215.216.225のIPは、内部の何処からも要求されて居ないので破棄)
 PC:(不要な情報は届かない)


となります。
(注釈(詳しい方へ):上記例はNATの説明になってますが、これをポート迄
拡張したのがIPマスカレードと云う機能です……で勘弁してください(汗;)

本当に簡単な説明ですが、こういったことをブロードバンドルータと云うものは
やっているので、「1台しか無いからLANはモデム直結」してますと云う方は、
ブロードバンドルータを導入した方が良いです。
Windows内部でマスカレード機能を使っても良いですが、専用のサーバではなく、
今使ってるWindowsで行うのなら、それはソフトウェアマスカレードなので、
ブロードバンドルータ等のハードウェア上、或いは別機でマスカレード処理
の方が良い場合があります。
……最近はブロードバンドルータ、安くなってるしね。

ただ、要求の無いアドレスでも、特定のIP/ポートに関しては受けたいとか、
そういう設定を知らずにして居る人
(例えばピアtoピアのツールの殆どが特定IP/ポートを”向こうから”コール”
して調べます。それで開いて居ないと通信が出来無くなります。)
そう云うものを使ってる人はそれなりの知識が要る様になります。
……しかしながら、そういうツールを使ってる人は、それだけ理解していると
思われるので、此処では語らない事に致しましょう。。。
(私に質問を頂ければ答えますが……)

かなり話が逸れましたが、WindowsUpdateです。
これで外部に接続出来ました。Microsoftのページに行ってWindowsの
アップデート
をしましょう。。。

……今見ているブラウザ(InternetExplorer)のActiveXコントロールが古い為に
オートアップデートが出来ないとのメッセージが……。

WindowsUpdate自体が新しいシステムなので、それに対応するブラウザしか無理な
訳ですね。ブラウザ(InternetExplorer)の手動Updateを先にしましょう。
そのままMicrosoftのページよりWindows98対応の最新ブラウザをダウンロード、
インストールしましょう。

此処迄のおさらい……
1)WindowsUpdate実行前にブラウザ(InternetExplorer)の手動Updateが必用。
  ※ブラウザから最新のActiveXコントロールを使用する為。

以下、InternetExplorerインストール中の写真と周辺機器……
InternetExplorerインストール中
※FDD装置が無くなってる(片付いている)のに気が付きましたか?
 Lanカードが使えるようになったので、必用なデータは、全て内部サーバ
 に上げて、内部サーバから取得するようにしています。


FMV-645MF7C/W修復(5)に続く……

関連記事

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/37-6fc10a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ