2017-10

スポンサーサイト


パーコレのパーコレ?

知ってる人だけ納得して下さい(汗;
出ました『パーフェクトコレクションイース-フェルガナの誓い-
Ys3リニューアル、もとい、『イース-フェルガナの誓い-』ですが、
あまりの変わり方に閉口してしまい、私は買っては居ないのですが、
音楽だけは聞きたいと思っていました。。。

……やっぱりYsはラグナロクみたいにチビキャラだからこそ愛着が
出るのだと私は思うのですよ。まぁ、絵が奇麗なのは良い事だと思いますけど。。。
私は、オリジナル版をその時代にやった人間なので、一番良い時代を生きたと思えば、
それはそれで良いのですけどね。。。
別物として考えると、フェルガナはかなり良いゲームっぽいのですが、どうしても
古き良き時代のYs-Wanderers From Ys-を思い出してしまうので……

……でも、音楽だけは別、いつも良いアレンジをしてくれるJDKの
音楽は聴きたかったのですよ。。。

……で、聴いてみますと、、、タイトルの通りです。
元々、Ysシリーズと云うものは、”パーフェクトコレクション”と云うCDが
出まして、それにアレンジが乗るのですが、これはまさに”パーコレのパーコレ”。
Ys3の原曲を崩さずに、奇麗なアレンジが入ってます。
オリジナルサウンドトラックが『YsⅢ-Wanderers From Ys-』のアレンジトラック、
アレンジバージョンがスーパーアレンジバージョンと言った所でしょうか……
それにしても、まだ、此処までアレンジの余地があったのですね、、、この曲群……

私のアレンジとして気に入ってるのは『時の封印』……
Ys3ではバレスタイン城時計塔の音楽でしたね。
此処の時計の歯車は、上手く乗れずに何度も行ったり来たりしてました。。。
それだけ、良く覚えてる音楽ですね。夕日をバックに走り抜ける鐘撞き堂も
なかなかの奇麗さでしたし……

フェルガナではヴァイオリンアレンジ……X68kの明確な(はっきりした)音も良いけど、
こういうアンティーク調な感じに電子的な白玉コードと云うのも良いですね。

Ys3のオリジナルをやった人間としては、Ys3のアレンジと云う感じで聴けます。
全然違和感無い。。。 でも使ってる場所、全然違うのでしょうね。。。
元々Ys3、X68k版で新曲が増えて、それが全部フェルガナに入ってますね。
X68kにしか存在しないPCMデータローディングミュージック(introduction!!)なんて、
何処で鳴らすのでしょうか。。。
まぁ、この音楽はかなーり懐かしいですけどね。。。もう、涙が出る位に懐かしいです。。。
それも原曲を損なわないアレンジ。。。

……全体的に曲調が少し、柔らかくなったかしら。。。X68k版はドラムが引立ってしまって
Ys節が強調されてましたが、フェルガナはその辺が少し引っ込んだ感じですね。
……それでも、今の世代の人は、原曲に忠実なアレンジ群ですから、Ys節に感じるのかも
しれませんけどね。。。

曲に関して云うと、昔の人間でも出来は良いと思います。

Today Music:『イルバーンズの遺跡』/イース-フェルガナの誓い-
(リンク先はファルコムHP……視聴リンクです。)
此処はピエール神父の会話を上から聞いていたアドルが捕まるシーンが良かったのですが、
フェルガナでは無いらしい……何故?
あとは、某人物に溶岩地帯に落とされるシーンとかね。。。
会話の中に苦悩の表情が伺えるのが中々良い感じだったのですが……このシーンも無いのかな?
……やっぱりYsはドラマですよ。。。今でも全然色褪せない。。。

追伸:YsⅢの『翼を持った少年』の音楽、
   元々YsⅠの『THEME OF ADORU』と云う未使用曲のアレンジなのですよね。
   実を云うとこれのアレンジは非常に多い。
   もう一言云うと、海外版Ysではアドルは[Adol Christin]と表記され、
   発音は「えぃどる」と言うのですが、未使用曲の表記は、
   日本語読みだったのですね。>ADORU
関連記事

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/33-a9cfb246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。