2017-08

スポンサーサイト


終焉と考察(2)

このblogでも時々書き込みをしてましたし、リニューアル後は結構真剣にやっていました
HappyElementsさんのスマホゲーム『あんさんぶるガールズ!!』、終わります。
『あんさんぶるガールズ!!』告知

このゲームも、前述の『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』の様にイベントの多い
ゲームでしたので、シナリオ等を作り続ける事が困難になってきたのかな……

若しくは、このゲームの弟分であるあんさんぶるスターズ!』の方が、このゲームの
何十倍も売れて居て、コラボレーションも多々成功(?)を収めて居て、有名になったので、
姉である『あんさんぶるガールズ!!』を切った…とも考えられる。
(注:よく、『あんさんぶるスターズ!』が先行していると仰る方がいらっしゃいますが、
『あんさんぶるスターズ!』は、2015年4月28日配信開始、『あんさんぶるガールズ!』は、
2013年2月4日配信開始で、ガールズのネタがスターズに展開されていると考えるのが自然。)

リニューアルした『あんさんぶるガールズ!!』になってから、
イベント毎に新しいアレンジミュージック等、見所も多かったのですが、
今から考えると最期の足掻きだったのかもしれませんね。

……リニューアル迄の期間がかなり長かった(約1年間)為、新鮮味を感じなくなった
初期プレイヤーが居なくなってしまったり(課金プレイヤーの目減り)リニューアル中でも、
維持費+開発費は掛かりますから、開発費だけ嵩んでしまった…とかなのかな。
あくまで1ブロガーの想像、ですが。

日日日さんのラノベシナリオも(ラノベとして)読み応えありましたし、
シナリオも幼馴染が居たり、癖のある生徒会長を取り巻く物語等は、ラノベの王道を行くネタで
安心して読めたのですが…アーカイブで残る事は殆ど無いのでしょうね。
それだけが残念です。

最期の足掻きといえば、これから終末にかけてイベントが目白押しの様子で……
(参照:『あんさんぶるガールズ!!』最終イベント
それに、何故か、今頃になってアニメイトで各種グッズを販売開始するとか……

グッズ等は最初から販売すればよかったのに……と。

逆の考え方をするのならば、余命幾許も無いから、グッズ販売して赤字でも
赦される……と云った所なのか……。

どうやらアニメイト秋葉原限定っぽく、今回私は近場なので、記念に買って来ようかな……

最期まであと半年も無いですが、最期まで応援していきましょう。
関連記事

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/299-c3490d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。