2017-10

スポンサーサイト


終焉と考察

私が、それなりに長く遊戯していました『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』が、
2017年8月31日をもって終了となります。

ゲームジャンルは、MMORPG、媒体は、PCクライアント・ウェブブラウザ、
ゲームタイプは、アバターゲーム、かな。

エミル・クロニクル・オンライン(ECO)
私は10年前のβ時(最初期)に始めて、ここ2~3年はinしてませんでしたが、
ECOはRO(ラグナロクオンライン)等に比べて、衣装やシナリオが多彩な分、
1ヶ月に最低1回はイベントを作らなければならず、継続して続ける事が困難に
なったのが、ROよりも早期終了の所以かな、と。

ここ最近、PCを所持し、使用する人達より、スマホを使い、スマホアプリゲームか、
スマホブラウザでも出来るゲームに移行する人が多くなって来たと思います。
(私も、昨日のblog記事は、スマホゲームのお話ですしね。)
それは時代の流れですし結構な事なのですが、PCにはPCの良さがあると思うのは、
私の懐古趣味なのでしょうか。
(ECOはそれなりのスペックを要しますから、スマホでは不可ですしね。)

ECO-エミル・クロニクル・オンラインを、結構長くやっていた、
私的に特筆する所は、やっぱり音楽が良かったから……かな?
βサービス時に(MAPで迷って)北へ北へ上がって行った時に、たまたま聞いた
『The world of curiosity(bgm_1013.wma)』。
たぶん、このゲームは、この音楽の様な牧歌的な柔らかいゲームなのかな…と
想起したりしてました。
(β時は、アクロニアタウンと東西南北2MAP分、そこまでしかMAPが無く、
凄く重かった記憶があります……10年以上前の記憶なので間違ってるかも、ですが。)

イメージソングも良い曲が多いのですよね。(駄作もありますが(笑)。)
最初に出た嘉陽愛子さんの歌う『Hold On To love』
(「僕が君の盾になる」と云う歌ですね。)から始まり、
『生命の樹』・『INFINITY~あの日を越えて~』
(「守りたい世界を今壊したいときの衝動」と云う二律背反は、
どのような気持ち(心)なのかな。とか考えてみたり)とか。

キャラクターソングも良い物が多かったですよね。
(ノリの良いマーシャの歌、しんみりとティタの歌etc.etc...)

……形あるものが無くなるのは悲しいけど、想い出は一杯あるし、貰ったから。
そして、音楽はアーカイブしてあるので、聴いて懐かしむ事は出来るし。
出来れば、ECOのフレンドさんとは、終わった後も長く繋がって居たいな……

そして考察。
私個人の考えとして、ネットゲーム(含むスマホゲーム)は、空き時間消費以上、
余剰金以上の注ぎ込みはしない様にしています。
(金でプレイ時間を少なくするのでは無く、暇な時間を作り毎日inする。)
お金は、人と話す時間・人と遊ぶ時間・共有時間に掛けている物だと思っています。

アバターの着飾りもある程度は必要ですが、仮想空間上の実体の伴わないデータ、
終わってしまえば補償も無しに消えてしまうのです。
VRの飛空挺(個人所有の家みたいなもの)の中に保存した100個の家具やアイテム等の
オブジェクトは、ARにして持ち出せる程進化していないのです。
10年分の飾り物等、色々置いて居ましたが、無くなるのは残念です。

勿論、消えない物もありますよ?自分で(空間上を歩いた/旅した)、
人と話した『想い出』等は消えない物だと私は思います。
私自体は、クライアントデータも持って居ますので、音楽は、ゲーム終了後でも
聞く事が出来るでしょう。スクリーンショットを取っておけば、写真として冒険譚(?)を
残す事も可能でしょう。でも、その程度の物です。

あとは、フレンドさん……かな。
ゲームだけの繋がりの人は、一つのゲームが終われば、それまでとなってしまいますが、
大体の人は、HPやBlog、twitter等持って居ますから、そこで繋がれば良いと私は思っています。
そもそも私の場合、敵を倒して経験値稼ぎより、街で座ってお話している方が多かったので、
Skype等で話をしても何ら変わり無いと思います。

Blogは、時々更新して居ますから、それが存在証明になるかな。

又、新しい新世界・新転地が来るまで……
関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

Eco。

とうとう・・・・・クローズですね。。。
残念です。。
ECOでのつながりの多い自分にとっても
ただただ残念な結果です・・・・
リアルでもまたお会いできればと考えている間に
ECO自体がクローズに。。。
またベツゲーでも良いのを見つけたりしたらご一緒しましょう☆

おひさしぶりですー。

siaさん、おひさしぶりです&RES遅くなりましてごめんなさい。
リアル(OFM)で、またお会い出来れば良いなと私も思ってましたが、
今、私は関東在住……
元々、転勤の多い私は、時間と空間を跳躍出来るネット世界も
良いなと思っています。
ECOだけでは無くて、このblogでも、Skypeやtwitter等、
どれでも繋がれると思います。

Nexonさんが、TOS(Tree of Savior)と云うROライクなMMOを
出してますが、あれって、どうなのかしら……(私はやってない。)

まきばみるくの里、皆さんで行きたかったな……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/298-8457c5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。