2017-08

スポンサーサイト


スマホゲーム(2)……

私が、スマホゲームを(メジャーな物では無く、結構マイナー(?)な物を)
ポチポチやっているのは前述の通り(あんさんぶるガールズ!!)なのですが、
このゲーム、リニューアル後、音楽面・(声優陣による)音声面につきましては、
先行的にどんどん投入されているのですが、(イベント毎にメインテーマの
アレンジを作り、その時だけ流すのは凄いと思う。)イベントの種類が、
まだまだ少ないのですよね。

勿論、リニュ後から始めた方の為に、キャラクターや委員会・部活の紹介を
兼ねた通常イベントを拡げないと、個々のキャラクターの掘り下げたイベントは
出来ないと思うのですが、そろそろ旧ユーザの人達が「他のイベントも欲しいなぁ」
と思う時期なんじゃないかな、と。
(cf.「懐かしき過去の栄光たちよ - あんさんぶるガールズに萌えろ。(どんぐり子)」)

この方は、結構古参の方で、blogも昔から書いていた方なので、色々指針になりそうな
事もちょこちょこあるのですが、今回は、最下部に書かれて居る
『【ギルドイベント】なんて云う物もあってもいいですよねー。』と云う話に乗って
みようと思う。

私も旧ユーザですので、新イベントは欲しい所なのですが、全く新しい所から
始めなくても、これは、既に、旧あんガル!の時代のイベントで代用出来るのですよね。

旧あんガル!で云う『応援ランキングイベント』。
『あんガル!』応援ランキング
これがギルドイベントに一番近いのではないかな、と。
応援するキャラクターを決めて、その娘の順位を上げる。
その娘が1位になるとアイテム等が貰えますが、貰えるのは、応援に貢献した上位人なので、
上位応援者のレベルと云う物は半端無く、キャラ内応援者上位を狙うのは熾烈な事になる。
下位だとアイテムは少なくなりますが、自分の応援がダイレクトに反映されるので、
応援している実感が沸く。(……何となく、この辺は、某、秋元康のプロデュースの
「会いに行けるアイドル」感を醸し出して居るのかもしれませんね(笑)。)

アイテム欲しさに上位キャラの応援で熾烈な争いをするのも良し、
自分の好きな(推し)キャラを上位に上げる為貢献するも良し、
なかなか自由度の高いイベントだったと思います。
(まぁ、旧ゲームの中では、あまり評判の良いイベントでは無かったですけどね(笑)。)

これを部活に当てはめるのも良し、ルールを今風に変えるのも良し、
旧あんガル!の対人カードバトルを盛り込むのも良し、色々使えるんじゃないかな……


追伸:『あんガル』は日日日さん(他、何人かのシナリオライターさん)のラノベを読む
ゲームなので、シナリオアイテムを否定されると残る物が少なくなるなぁ……
(と、云っても、シナリオはラノベの域は超えないので、そこまで推す程の物でも
無いのですが……時々、キャラクター毎の意外性のあるシナリオや、キャラクター同士の
掛け合いや、シリアスなストーリ等もありますので、無下に出来ない訳なのですが…)

追伸2:旧あんガル名物と云えば、一ヶ月スタンプ…かな?
『あんガル!』一ヶ月スタンプ
あんガルのナビゲータと云えば、『なっつん』こと『三波なつみ』なのですが、
昔から、あまり人気無いのですよね……。
最近、スタンプからルーレットに代わって委員長こと『堀田さあや』に替わって
しまいましたし……
私的には、波の無い、安定した人気がある『なっつん』や『砂賀みどり』が
好みですけどねっ。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/297-2eeb63b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。