2017-04

スポンサーサイト


学園は、物語に満ちている……

学園は、物語に満ちている……

『あの娘にキスと白百合を』5巻 缶乃著(MFコミックス アライブシリーズ)


『あの娘にキスと白百合を』5巻 缶乃著(MFコミックス アライブシリーズ)

……まぁ、私も色々な物を読んだりしているのですよ。
私的には、かなり異端な所かもしれませんが、
ふと、目に付いてしまったのだから仕方が無い。

大分類的には「学園物オムニバスストーリー」物です。
学園には沢山の人(学生)が居ますから、その人々が、
色々な所で係わって来ます。(群像劇)
……その辺りが大きな波と小さな波で描かれてるコミック、
だと思います。
(「あのキス小劇場」等も上手く補完されていると
私的には思います。)

……ただ、コミックの作品名の通りのお話なので、
『その様な要素』が苦手、或いは嫌悪されている方は
読むのをやめたほうが良い、その様な物語です。

さて、ここからはネタバレ要素も含まれると思いますので、
嫌な方は読まないで下さい。







小分類的(?)には「百合」らしいのですが……
……綺麗なお話なら、どんなジャンルでも良いじゃないですか!と
思わなく無いですか?
それこそ、5巻に出て来ました広報委員の伊東さん西河さんペアの
様に、子供向けアニメを観ても素直に感じられる方が楽しいと、
私は思うな。(cf.p154)

さて、その広報委員のお二人から5巻はスタートするのですが、
この、お二人の取材の対象が、1巻から出て来て居ます「白峰あやか」さんに。

取材が進むにつれ、白峰さんの内情が(取材として白峰さんの口から)淡々と
語られる辺りは、作中作っぽくて良い感じです。私的にこの様なお話が好きで、
今回、blogで採り上げようとまで思いましたから。

天才である黒沢さんと、努力家である白峰さん、性格は全く違い、
折り合わないと思いきや、人ですから、色々な内情を抱えている訳で、
その『お互いに持っていない物』が眩しく見えてしまうコト・トキが
あったりするのですよね。その辺の表現が上手いと思いました(1巻)
……ある意味、似た者同士であり、惹かれ合う所も…

今回は、1巻でも触れて居ました(p31~p35辺り)白峰さんの家庭事情編。
…まぁ、このようなお話だろうとは思って居ましたが、小さな逃避行は
なかなかなドラマを生んでくれました。

2ページ分の画や、台詞無しの4ページや、色々魅せる所もあり
(p.90の白峰さんの台詞は「ありがと」なのかな、と思ったり。)
色々ネガティブな部分もあり、でも、それを持ったままで乗り越えられる
力をあげたりもらったり……子供の頃の画がちょこちょこ出て来るのは、
後述の伊東さん西河さんペアのお話にも絡みます。

--誰でも自暴自棄になる時もあるとは思うけど、たった一人でも、
『みかた』が居ると心強いよね--そんな感じ。


……作中作をはさみ、今回のメインである伊東さん西河さんペア。
伊東さんが前向きに新しい「希望」を提示する事で、西河さんと共に
歩もうとしている所は、なるほど、な結末だと思いました。
昔の夢をそのまま持ち続けて歩む人と、その夢は叶わなかったけれど、
新たな夢を持ち、歩き始めるのも又、良き物かな。

5巻の(大きな)2つのお話共、違うお話ではありますが、
根底にあるものは、結構似たようなお話、それも狙って描いたん
だろうな……と。

次巻は、黒沢さん…は、妹が出て来た巻もありますが、もう少し
掘り下げた所があると私的には嬉しいかな。
(この作者、小劇場次ページのキャラ紹介の所でも、結構細かい
設定入れて居るし、色々伏線張ってると思うんだよね。
伊東さんの小3の時のお話も何かありそうだし…無いのかなー。)



追伸:逃避行に使われた終点の駅と海は何処なんだろう…
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/293-55bda1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。