2017-06

ブラウザゲームはじめてみました。

私の場合、古くからのPCユーザーで、
通信回線や、PCの処理等も遅い時代から見て居ますので、
ネットワークゲームは、基本的にクライアント型ゲームばかり
やっていたと思います。(「Ultima Online」しかり、
Ragnarok Online」や「Tales Weaver」、「EMIL CHRONICLE ONLINE」等も
クライアントゲームです。-まぁ、太古と云えば、チャット型や
定期更新型オンラインゲーム等もありますが……)

昨今、通信速度も速いのが当たり前の世の中となり、
PCも、画像・音楽等を瞬時にデコード、リアルタイムにサクサク動かせる位の
スペックとなり、ブラウザ型ゲームでもクライアント型と同等レベルに迄、
上がって着ていると思います。
(先述の「EMIL CHRONICLE ONLINE」、ほぼ同等のスペックで、「ECOLightGG」と
云う物があります。アクセスしている場所はクライアント型と同じサーバですから
驚きですよね。(やっぱりアバター表示は遅くなりますが)MMORPGが、
ブラウザで出来るなんて……

そのようなクライアント型に追い着け追い越せの物では無く、
純粋にお手軽MOをやりたくて、ブラウザゲームをのぞいてみました。

丁度、mixiでサービス開始されていたかくりよの門』、トップにはMMORPGと
ありますが、私的にはMOの分類だと思います。
(確かに、逢魔時退魔学園MAPは、同サーバアクセスユーザ全て見えますが、
基本、人数制限のゲームですからね。チャンネル数が多く、チャンネル移動が出来、
同じチャンネルに人が多いと、サーバが重くなるのも、MMO要素より、MO中心の作り
だと思う。)

ゲーム紹介等は、公式を見てもらうとして、まぁ、私の好きそうなチビキャラが
所狭しと動き回るアレです。私的には、3D物より、2D系2頭身キャラの方が
好きなのですよね。色々想像出来るから、かな?



各MAPも広くも無く狭くも無く、物語の進度も無理も無く、
気持ちが削がれないのは流石、昨今のゲームだと思います。
(昔はべらぼうに難易度の高いゲームとかありましたよね(笑)。
確かに解けなければ、ゲーム寿命は延びますが、飽き易く
中だるみしがちなのですよね。)

あと、私が記述するMORPGなのですから、勿論、音楽が良い。
「あやかし」や「式を使役する」と云った世界観なので、純和風RPGと云う事
ですが、音楽も純和風(っぽい)感じで、音楽単体としても綺麗だと思います。
……と思ったら、BGM集売られてました

→amazon『かくりよの門 Original Soundtrack

ゲーム本編の基本MAP、『逢魔時退魔学園』の音楽、プレイする方は頻出の音楽でしょう。
ゲーム中には、ゲームに溶け込んで居て、あまり気に掛けて居ませんでしたが、
音楽として改めて適度な音響で聞くと、細かい所、色々な音を使ってるな、と。

11番や12番のボス戦音楽も、ノリの良い良い曲です。
私は未だやり始めたばかりなので、まだまだ聴いた事の無い曲も多いですが、
これは期待が出来ます。
折角出すのなら、CDで欲しいよね。ライナーノーツ一杯付けて、ね。
ダウンロードなら、折角の曲集なのですから、今話題のハイレゾも欲しいよね。


追記:
個人的に、このゲームの好きな所は、大小画面説明のキャラの掛け合いが、
色々と飽きさせない所かな。(まぁ、これはストーリーの好み等もあるでしょうが…)
かくりよの門

ナビゲーションキャラ(…と云う言い方で良いのだろうか(笑))百花 文(ももか ふみ)
遠方より主人公を心配する様子と、主人公キャラが(文の技能である吐血を)遠方より
心配する様子が又、ある意味楽しい。キャラが独特過ぎて好みは分かれる所かも
しれませんが、私的にはキャラがきちんと立ってて好きです。

こちらをご覧のお方で、もし、興味が持てましたらプレイしてみて下さい。
ブラウザゲームなので、お手軽に始められます。
ついでに、私の招待コード置いておきます→[招待コード:ed4bcc6254]

関連記事

テーマ:ブラウザゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/291-8ca8ef47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ