2017-05

iPhoneの音ゲー……

折角(?)iPhone持ってるのですから、私も色々ゲームなどやっているのですが、
ソーシャルゲームだと、年齢や嗜好・時間等合わずに、(私が)長続きしない
場合が多かったりします。

ハード(?)なゲームやシステムな物は(元々にお金が掛かってるので)
基本課金の物も多く、手が出し難い。アイテム課金物は、間口が広いので、
お手軽だが、システム的な行き詰まり感(レベル上げ無いと何も出来ない物)
も多く、レア物集めに走る物も多かったりで、なかなかいい物に出会え無かったり…

音ゲーに関しては、元々iPhoneに入って居る音楽で”指譜”を作る『BeatGather
等が無課金で長く遊べお気に入りですが、(『日向美ビタースイーツ♪』物も楽しいの
ですが、アプリ物だとショートヴァージョンなのと、音質が悪いのが×。)
きちんとした”譜面”で遊べる物が無いかな…と探してたら、
ちょっと硬派(?)系の音楽ゲームが……

『CROSS×BEATS』fig.1

CROSS×BEATS』…CAPCOM(カプコン)と言えば、格闘対戦ゲームが主で
音楽ゲームとしては後発メーカとなるだけあって、展開はiPhoneとアーケード
同時発売…と。音楽物で、音質が良いのも○。



タップ・ホールドは、どの音楽ゲームでも良くある操作ですが、フリックは、
流石、スマホ系操作だな、と思います。(アーケードの『crossbeats REV』も
操作は同じです。)
まだまだアーケードでの稼動は少なく、筐体を探す事が難しいレベルです。
私はアーケードで見てからアプリを落としたタイプの人ですが、音楽ゲームと
しての難易度は、かなり低い位置から置いてあって、昨今の成熟した音ゲー
と云う難易度の高いジャンル物の中で、本当の意味での、『(音を楽しむ)音楽』
として良いかと思います。
…ただ、新参だけあって、音楽ジャンルが確立されていないので、自分の好みの
音楽が無いと手詰まりになってしまう感があるのが…どうなるか。

私的にはポップとボカロの間と云ったジャンルは結構好きだったり。
(ポップもボカロも”そのもの”は、あまり好きでは無いが、その中間は(私的に)
居心地が良いのです。チップチューンとインストの間的な感じも。)

この『CROSS×BEATS』にもソシャゲ要素はありまして、時々ありますイベントで、
チームなどが組まれたりします。

『CROSS×BEATS』fig.2

課題音楽(?)の譜面はこんな感じ。



自分がクリア出来なくても(チーム内で)少しずつクリア出来ればコンプリート…
と云った感じかな?

確か、私の周りでも、音ゲー好きな人居たと思いましたので、気になる方は
落としてみるのも良いかと思います。基本、無課金で遊べますしね。
…あっ、今の所iPhone(App Store)でしかありません。(Android版無し)。

私のFriend IDはこちら…

『CROSS×BEATS』fig.3

私は、やり始めたばかりなので、レベル低いですが、宜しければ。
関連記事

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/289-e0d0fde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ