2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ拉麺を食べるだけの漫画……


ラーメン大好き小泉さん 1巻(鳴見なる 著)

何やら最近テレビドラマ化もされた様子で……
私は、ドラマの方は全く見て居ないのですが、コミックは、
ひじょうに美味しそうに食べる描写が食欲をそそるようで…(笑) ラーメン大好き小泉さん 1巻119p

最近良くある美食漫画や、人気店の紹介記事では無く、端的に、
「味噌も醤油も豚骨も、背油もこってりもあっさりも全て美味しい」と云うスタンスは、
私の食にも通じる物があると思います。美味しい、不味いでは無くて、
どれも美味しいのです。
(好き嫌いが全く無いのは、本当の好きが無いと言うのでは無く、
どの味の魅力も知って居て、どれも美味しいのです。と、私は思います。)
大事な事なので、2回書きました、では無いですが、これが結構理解されないのです。

「をとこもすなる日記といふものを、をむなもしてみんとて、するなり」
ではないですが、色々な意味で「食べ難く、絵になり難い描写になってしまう」
物を、此処まで綺麗に描いてしまう鳴見さんの描写力も凄いな、と思います。
(細かい描写は、それでも結構あります-シュシュで束ねる髪も、私は、
可愛いと思います(微笑)。拉麺屋での、ティッシュやナプキンの描写は、
流石に少なめですが。)

逆の描写と云うと、男子のスイーツを食べる様子…かな、と思いますが、
こちらは、よしながふみの本等を思い出しますね。この人の描く食べ物感も
独特の物がある……

にしても、全て実在する店で、そのままの描写と云うのが驚きです。
名古屋のスガキヤなんて懐かしいの一言につきますね。(2巻113p)
本当にワンコインで食べられるし。
…それほど美味しいと云う程の物では無いですが、名古屋圏に行くと、
この漫画の様に、食べなければならない衝動に駆られるのは、鳴見なるさんの
拉麺好きの賜なのでしょう。続巻期待。

関連記事

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/287-f9a5bd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。