2017-08

スポンサーサイト


いつか永遠になるときまで

(2005-07-06のblog『いつか永遠になるときまで』と同一タイトルです。)

もう、かなり更新の無いNamikaze ProjectさんのSTG、イディナローク
2005年当時でも、かなり昔のサイトでしたが、
今でも生きている事が、かなりびっくり。
暫く更新が無かったのですが、去年末~今年初めに更新がある事が
さらにびっくり。

新しいWindows用に焼き直しをしているらしい……
良いですね、色々と懐かしさが蘇って来ます。
私の所は物持ちが良く、レガシーデヴァイスも色々ありますので、
各ファイルを聞き直してみる……

昔から、私的にお気に入りでしたNamikaze Projectさんですが、
時代を経た今に於いても、音楽・シナリオ・構成・CG等、透明感があり、
綺麗だと思います。

当Blogが特に採り上げるとするなら、やはり音楽、でしょうか。

Stage1(1面ー序章)


SC-8850で演奏し直した動画が上がっていますが、midi音源をお持ちならば、
直接*.midファイルを演奏した方が音は綺麗だと思います。

私の場合、USBに対応したMIDI音源を持って居ないので、
YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16
を使って居ます。
YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16
これもかなり古い機械ですが、今でも販売している様子で、ドライバも
Win7/8用があり、メーカーサイトからダウンロード出来、なかなか使える。

Win7/8は、midiマッパーが見つからないのですが、『TMIDI Player』等を
使うとmidiポートマッパーも付いて居て使い勝手が良いです。
TMIDI Player


Stage2(2面-亜空間)

1面と変わりまして亜空間の音楽。
Saw Waveの長い揺れる旋律に、ピアノの規則正しい(不規則な?)コード進行が
揺れる世界へ耳から誘う(いざなう)感じ。
たーん、たった、たったーん♪たーん、たった、たったーん♪の旋律が、耳から
離れないです。電子ピアノの白玉コード進行も良いですよね。

Stage3は、2面の閉塞的(?)な音楽から離れ、明るく開放的な音楽となりますが……
これは次の更新を待ちましょうか。

ゲーム内容では無く、少しストーリーに関してお話しますと、
TAITOのアーケードゲーム『GALACTIC STORM(ギャラクティックストーム)』に
酷似していると思います。
GALACTIC STORMのCDサウンドトラック『nouvelle vague(ヌーヴェルヴァーグ)』
のインナーブックレットにストーリーと云うのか、シナリオがありましたが、
あれは良いシナリオですね。インスパイアされる人が沢山出て来るのは良い事
だと思います。

シナリオの本筋は「伊勢崎さゆり」が握っている物だと思われますが、
「アイリーン タイレル」の機体(と本人)のリミッタのお話は中々上手いと
思います……こういった話、私、好きですね。

こういったお話や音楽、構成は、今でも色褪せませんね。

関連記事

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/284-28049258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。