2017-08



音楽貼り付け再開しました。

最近、wakabaサーバ(個人サーバ)の調子が悪く、
blog中での音楽の貼り付けをやめていたのですが、
やはり、言葉での表現やリンクだけでは不十分なので、
何とかFC2内だけで完結出来る方法を考えてみる。
……丁度、今日は、ゆっくり出来る休みですしね。

2MBまでの制限は掛かりますので、品質は”かなり”悪くなりますが、何とかUP出来そうなので、
これ以降はFC2内UPに変えて行こうと思います。

Today Music:
http://blog-imgs-52.fc2.com/m/z/b/mzb/Corridors_Of_Time(ChronoTrigger).mp3">
ChronoTrigger『Corridors Of Time』

【今日のゲーム用語】「ビッグブリッヂの死闘」とは』(iNSIDE)

ゲームミュージックは(私の場合)日本ファルコム等を挙げますが、
iNSIDEさんで「ビッグブリッヂの死闘」と、単独で「ゲーム用語として」記事になるとは……。
……まぁ、確かに疾走感溢れる音楽ですし、韻もしっかり組みこまれて居る名作ではありますが。
人気なのは初音ミク歌う「ししとう~たべられな~い」の方かもしれませんが(笑)。

で、折角のゲームミュージックなお話なので、私もその筋で。
『未プレイですが記憶に残ってる音楽』と云う物が誰にでもあるかと思われますが、
私の場合『クロノ・トリガー』 (Chrono Trigger)かな。
『時の回廊』が、何となく落ち着いて居て、物悲しい情景が浮かんで来るので好きです。
……どんな物語で、どのような場所で流れるのか、私は全く知らないのですけどね(笑)。

http://blog-imgs-52.fc2.com/m/z/b/mzb/Corridors_Of_Time(ChronoTrigger).mp3">
クロノ・トリガー『時の回廊』(作曲:光田康典)

『時の回廊』は、歌詞の付いた物も何種類かある様子で、こちらも、物悲しい情景が
浮かんで来る感じで好きです。

http://blog-imgs-52.fc2.com/m/z/b/mzb/Corridors_Of_Time(vocal).mp3">
クロノ・トリガー『時の回廊』(vocal version)

…この歌詞と歌は二次創作の物なのか、それとも原曲にある物なのかは全くの不明ですが、

『鳥達の歌声 魚の言葉 微風の語らい 嵐の嘆き
谷底の轟 砂漠の木霊 震える水鏡 星空を写せ
喜びの産声 今際の吐息 大空の罅割れ 大地の揺らぎ
始まりの騒めき 破滅の兆し 草笛 太陽 遠吠え 雷槌』

大きいものや小さいもの、始まりや終わりが、一つの空間に混在している感覚、
収束されて解き放たれる感覚と云うのかな、そんな力を感じさせますね。

追記:歌詞は、韻を重要視する為に、一部宛字も使って居ます。
   『雷』一語で『いかずち』と読みますが、敢えて『雷槌』と書いて居ます。
関連記事

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/279-52ced71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。