2017-06

日々進化する言語系

SNSで、
「プリンターとかコンピューターを、プリンタやコンピュータと伸ばさないのはなぜ」
と云うコメントがあり、私は旧来から伸ばさない派だったので、
『JIS表記(規格)』でそう規定されている(居た)から、と、即返答してしまいましたが、
私も、そう返答した後に、昨今の変化(最近はパソコン上でも伸ばす物が増えて来ているので)
気になって少し調べてみたら、今は『より自然な発音に近い表記』が標準となって
きているのですね。

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について
(http://www.microsoft.com/ja-jp/presspass/detail.aspx?newsid=3491)
と云う長いタイトルのプレスリリースがありまして、確かに、昨今では、
読み上げソフト等が台頭してきた世界、旧来のレガシーデヴァイス等の事は考えず、
今の人に使い易い様に変わって来ている、と云う事なのですね。

確かに賛同出来る所ではありますが、旧来からそれを使って来た人としては、
今一つ、しっくり来ない所が無きにしも非ず。

レガシーデヴァイスと言ってしまえば、衰退した物と言えるが、
ロストテクノロジーと言うと、その礎となった基幹と思えるのは、
私も歳をとって頭が硬くなったと云う事なのでしょう。

確か、『筆順(書き順)』等も、日々、進化しているのですよね。
「今の人に使い易い様に変わって来ている」と考えると、さもありなん、と
云った所でしょうか。失われた言葉があり、そして、新しく生まれる言葉がある。
これも栄枯盛衰と言うのでしょうか。


追記:昔は半角カナを使うと文字化けするから使わないとか、
日本語タイトルのEメールを書くとメールサーバ通らないから、タイトルだけは
ANK文字使うとか色々あったっけ……今は真逆になってますが。

ANK文字と云うか、アスキーアート(昨今はASCIIではない文字コード
使ってるのですから、そもそもアスキーアートと云わず、『AA』と云う
「新種」なのだな。)なんて、昔なら文字化けしかねない物だったのにね。
それが時代と云う物かな、と。
関連記事

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/278-327d0e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ