2017-10

スポンサーサイト


いつからこのような世の中になったのかな

既にmixiで日記を書いて居る記事なのですが、
こちらを一ヶ月間放置して居て、広告が出て来る始末でしたので(苦笑)
自分の会社のBlogなら、24記事/1日位書くのにね(笑)

mixiは、どちらかと云うと、私的に思ってる極論を書くことが多いので、
この記事も、それに値はするのですが、ね。

「御嶽山の観測強化、自民が除外」 枝野氏、仕分け否定
2014年9月29日20時37分・asahi.com記事

「覆水盆に返らず-戻らない事をぐだぐだ言うより、これからの迅速な対策を」
それが『大人』のやることだと子供の頃は思ってたのに、この記事だけ見ると、
「民主党が予算を削った」「観測強化対象を外したのは自民党政権のときだ」と
要は責任逃ればかり。結局、福島の事故から何も進展は無いのか。

何も力を持たない、ただ反対票を1票入れただけの私が、
とやかく言えないのかもしれないが、政治がどうのこうのより、
一人一人が、もっと世の中を見ないといけないのではないかな。

10年後、20年後より、明日の生活と云うのはは解ります。
効率の良い秒刻みのスピード化も解ります。でもそれで良いのかな?
結局、効率化によって犠牲になった物(者)って多いんじゃないかな。

私がいつも言ってる様に、
『(ハンドルの)あそびの無い車なんて、F1ドライバーみたいな人じゃないと操れ無い』
今迄は、その『あそび=余裕』がフェイルセーフの役割を果たしてた訳で。
カツカツに削った中、人時生産性や効率を追い求めて、
結局人は豊かになったのかな?
(ある意味「少子化問題」も、その「余裕の無さ」から来て居るのかも
しれませんし。)

もう少し、世の中の価値観を全員が考え直さないといけないと思う。
身近な所では、運送輸送経費より安い(と、思われる)商品があったり、
原材料より安い(と、思われる)加工品があったり…何処かおかしいと思わないと。
それが労働費が削られる要因になってたり偽装に繋がったりするのなら、尚更、ね。
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/277-b95c6325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。