2017-06

新しいiPhone買っちゃいました。

新しいiPhone買っちゃいました。
iPhone4とiPhone5c
もう少し待てば新しいiPhoneも出ますが、まぁ、前の物が
Sの付かない4だったし、コネクタ形状やハード/ソフトの
Ver.も一通り上がったので、買い時かな、と。
(2~3年使ってると電池も劣化しますし、ね。)

コネクタ変わっても、旧来のレガシードライブを使いたいと云うのは
誰でも考える事だと思います。(……私だけ?)
古いPCや周辺機器が沢山あるMZ-b.ですので、そのリソースは
有効に使います。

……で、これ。
Lightning-DOCK変換アダプター

iPhone5/5s/5c用Lightning-DOCK変換アダプター(8pinオス-30pinメス)

Lightningコネクタは、純粋なディジタルコネクタであり、アナログ出力は
出て居ないそうで、旧来のアナログ出力を頼ってたデヴァイスには使えないな、と。
(私の持って居るND-S1(S)は、ディジタル”しか”出力しないので、
純正のLightning変換アダプタでも良いのですが。)
これなら、ある程度のディジタル/アナログ機器でも接続出来るかな、と。

このアダプタ、使った感じ、結構良いですよ。純正より幅が広い分、安定していますし、
LightningコネクタとPhones端子で固定する分、iPhone側は強固になりますし。
……でも、やはり、受け側(30ピンドックコネクタ側)は、かなりぐらつきますので、
Universal Dock Adapter的な物は欲しいな。

ND-S1との接続・充電中

さて、新しいiPhoneなのですが、今迄使ってたiPhoneのアプリ、
それはそれで使えて居ましたので、それはそっくりそのまま移す
事にします。

今迄のVer.だと、Line等の会話履歴やゲームの履歴等は移行出来ず、
ifunbox等を使って、強制移動しないと駄目かな、と、思って居ましたが、
最新のiTunesを使いますと完全なバックアップが取れる様子です。
(少なくともLineの会話ログや、電話認証/SMS認証等は引き継がれて居ました。)

注意事項は、『iPhoneのバックアップを暗号化』にチェックを入れる事。
暗号化バックアップにチェック
これにチェックを入れてバックアップを取りますと、アプリデータのみ
では無く、アカウントデータのバックアップも取るようです。
今まで使って居ましたiPhone4をバックアップさせて、その後、
iPhone5cを刺してバックアップの復元処理。それだけで、ほぼ全てのデータの
バックアップが完了しました。機種移行も楽になりましたね。

iTunesが全てのアプリを管理しているらしく、OSのVer.の高いiPhone5cには、
自動でアップデートされたVer.のアプリが入り、その上に過去の使用履歴・ログが
入る様子です。その辺は、必要情報しか残さないiCloudとは違う様子です。
iCloudでも、大体の事は出来ますが、やはりPCがあった方が色々と便利なのは
間違い無いです。

アップデートして最初に入れたのは、YouTubeとGoogleMaps(笑)。
コンテンツ関係の配置は微妙に4の名残を感じ……るかな?(苦笑)。

そういえば、新OS、充電台接続でアイドリング状態時、自宅のWi-Fiで結構な
通信をしているのですが……これが噂のiCloud自動バックアップですか……
結構な量のデータ送信している様子で、何処までバックアップ取ってるのかな。

関連記事

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/273-8de4d2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ