2017-08

スポンサーサイト


廃プレイヤー危機?

今回はラグナロク……というより、ネットワークゲーム一般のお話。
まぁ、常々思って居たのですが、朝から晩までダンジョン篭って
経験値上げてて、疲れないのかなぁ……と。

私は単純作業とか、レベル上げ作業とかそういったものは、
あまり好きでは無いので、最近のRoに関して言えば、
専ら、アバターチャットの様な感じになって居ると思います。
(元々の私の出身は、パソコン通信-チャットからの出発なので、
富士通ハビタットの流れを汲む感じと言えば解りやすいでしょうか?)
周りの人と話をしているだけで楽しいと云うタイプですね。

ただ、流れから云うと、別の路線の方もいらっしゃると思います。
例えば、家庭用ゲーム(特にドラクエ系のレベル上げ中心ゲームとされるもの)
から流れて来た方は、長時間ゲームする事・レベル上げの作業等が楽しいと
言われる方もいらっしゃるでしょう。自分が強くなる事、それを実感できる事が
好きと云われる人……かな? そういった方は、逆に人間関係が疎いと云う方も
いらっしゃるかもしれません。

まぁ、私にしても、支援職のキャラクターをメインに使って居る訳ですから、
全く、のほほんとしている訳にはいかないと思いますけどね。
ゲーム中で、人に気持ちよくプレイして頂く為には、自分も強くならないと
いけないですからね……

さて、前置きはこの位にしておいて本題……
新聞縦断検索をしていまして、面白い記事が御座いましたので紹介します。

中国:新聞出版総署、ネットゲーム熱中防止システム基準を策定
     (著作:日中経済インフォメーションセンター/記事:日経BP

-記事抜粋-
……ネット上で連続3時間以内のゲームを「健康的な」ゲーム時間帯と規定する。
3時間を超過すると「疲労」ゲーム時間帯に突入、この時間帯にさらにゲームを続けると
ユーザーのゲーム上の経験値とアイテムの収益が半減する。
5時間を超えると「不健康な」ゲーム時間帯に突入、この時間帯に入ると
ユーザーの収益はゼロになる。
このような懲罰性を伴った措置により、不健康時間帯でのユーザーの収益をゼロにすることで、
ユーザーがゲームを離れて勉強、仕事、休憩、娯楽などに時間を配分するようになると期待。


ふむ。なかなか面白いプログラムですね。
まぁ、本場韓国では、ネットゲームで何人も人が死んでるしね(汗;
この策定は韓国・日本では無いですけど、日本にも来るのかな?

此処で、私の書き込みを読んで下さって居る皆様は、ネットワークでかなり色々されている
方だと思われますが、こういったプログラムはどう思われますか?

私としては、悪くないと思いますが、文末の記事が気になりますね……
『ゲームを離れて勉強、仕事、などに時間を配分……』
……余計なお世話な様な感じもしなくもないけど……仕事や勉強はちゃんとしましょう(汗;
人やゲームの所為に責任転嫁するのは良く無いですね。そういったことをやってると、

PS2「魔法先生ネギま!」が愛知県で買えなくなる?ゲームソフトが有害指定か!?
(記事:まこなこ(個人Blog))

なんて話に進展するわけだ、これが(笑)。
事件が起きると、直ぐに関連部署が動き出して他の物の所為にして、潰しにかかる……
健全な人間も多いのに……。結局は自分の首を自分で絞める様な事になるのですから……

追伸:ここの記事、結構面白いの多いですわ……久々に笑った(笑)。
   ちょっとトラックバックさせて頂きました。
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ほふ

自由を手に入れたいのならば、すべからく自律しないと。
でないと法律によってより規制される・・・と。
「~の自由だろ!!」の類を言ってる人は「自由」の意味を取り違えてそうだなぁと思ってみたり。
・・・自分も気をつけないと(汗

閑話休題

記事抜粋してるところについて。
応用したらBOT対策に使えそうかもなぁとか思ってしまいました。(w
==
経験値を獲得する行動を、1日あたり連続で何時間以上行なった場合に
取得経験値/アイテムドロップがなくなる・・・とか。
「経験値を獲得する行動」が対象なので、ログインして
他の人との会話や露天放置する分には何時間でもOK。
問題は、前回経験値取得時からどのくらい時間の間に経験値を獲得すると
「連続した、経験値を獲得する行動」になるのか・・・というところなんだろうけど。

ふむ。

Airliaさん、おひさしぶりです。

うん、確かにその通りです。私が言いたかったのも、その辺りの話……
ゲームや雑誌に規制が入ったり、年2回のコミケで自分の書いた本が出せなくなったり(笑)

>応用したらBOT対策に使えそうかもなぁとか思ってしまいました。(w
うん、それは考えましたね。露店商人以外で長時間一定動作を繰り返している物に関しては、
経験値/ドロップが無くなるような設定にすればB○Tは減るかしら。。。

ただ、タイマー動作のB○Tが増えそう?(汗;

追伸:Airliaさん、Ro日記とか書かないのですか?

む?

RO日記ですか?
そんなに書くようなネタがなかなか・・・
・・・いや、なんかここ最近他鯖のイベントとか見に行ったりしてるけどね(w

まぁ、まともなサイト更新すらできてないので(一応名目はイラストサイト)書かないほうが無難かな?と思ってる次第ですね。

もっとも、希望が多ければ?やりますが(w

み?

>他鯖のイベント
ふむ。最近のIrisはどうです?
Lokiで作り直したプリは、そこそこ使える型になり
(シグナムとか無いしね(汗;)
まもなく90台突入?
(参照ページ)
http://with-eternity.net/LL/guestgms/memberlist.cgi?view_no=0004
Irisに戻る事あるかなぁ。。。

>もっとも、希望が多ければ?
また、サイトのトップか掲示板で募集募ります?(微笑)
私も本館は閉鎖したままですが(汗;
Blogは雑記帳としては非常に使いやすいと思いますよ(笑)。

っほう

まもなくLv90ですか。
こちらはむーさんがオーラに向けて頑張って?いますね。(いまいくつなんだろ・・・

私のキャラはWizのLv78が一番高いです。(スキルはHPの中庭に・・・

> Irisに戻る事あるかなぁ。。。
戻るっていうか暇なときに覗いて見るだけでも(w

時間制=ログインできる時間制限=課金時のお金減るのかな(´・ω・`)
もし減らなかったらちょっとそこは嫌だな(苦笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/27-840f4c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。