2017-08

スポンサーサイト


どっち?

前に『ルパン三世vs名探偵コナン(映画版)』観に行った時に流れてた番宣。
『アナと雪の女王』-エルサが唄う「Let it Go」なのですが、
やはり、あれで興味を持った人も多そう。

下手なあらずじや解説も無く、ミュージカル風に一曲まるっとの番宣は、
私みたいな人間に色々興味を与えてくれる。逆に言えば、ある意味膨らませ過ぎた(笑)。

まぁ、もし、時間に余裕があり、アニメもディズニーもミュージカルもお好きな方は、
以下の番宣(クリップ)をご覧下さい。



映画館で私の観たのはイディナ・メンゼルVer.なのですが、
こちらで私の感じたのは、何となく『自暴自棄』気味なエルサ。
(「もう私の事は放っておいて!」的な意訳イメージ。)
これだけで悲壮感漂う感じに見て取れたのは、たぶん、氷と云うイメージなのか?

「これでいいの、かまわない」という対訳は、私的には、確かに"Let it Go"に
近いと思いますね。
(小さな悩みでは無く、どうすることもできない大きな悩みを前に
「諦める」「忘れる」「放っておけ」と云うフレーズもあると思いますので。)

悲しみや自暴自棄も、大きな前に進むエネルギーで、吹き替え版の松たか子さんの物は
又、違った仕上がりとなっています。



こちらは何となく声に悲壮感が少なく、歌が安定しているので感じるのかもしれませんが、
悲しみと云うより、ポジティブな前向きなイメージしか沸いて来ない感じが。
「ありのままの姿見せるのよ」のフレーズが、さらにプラスのイメージを。
(後の歌詞には、「これでいいの、かまわない」の訳もありあすが。)

さて、どちらが本当の心の内なのでしょう。
私が観に行くとすれば字幕版ですが。

感じるのは、最後の「少しも寒くないわ(The cold never bothered me anyway)」が、
反語なのか本音なのか。(私的で申し訳無いが)イディナ・メンゼルから感じたのは「孤独感」
松たかこから感じたのは「期待感」…まぁ、前向きなのは良い事、ですが(苦笑)。

まぁ、これは観る前だから言える事なんですよね。
観てしまうと(あらずじによって)観ている世界が固定されてしまうから。
こういった感覚も、実は結構楽しい物。
さて、第86回アカデミー賞受賞作品、歌曲賞(Let it Go)も得って居ると云う本作、
観に行くかなぁ……
関連記事

テーマ:★予告編★ - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/264-e63b01a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。