2017-10

スポンサーサイト


レトロゲームアーカイブ

ちょっと名古屋に出たついでに、足を延ばして『天野ゲーム博物館』に。

愛知県西尾市『天野ゲーム博物館』

愛知県西尾市『天野ゲーム博物館』

東京だと『渋谷会館』と云った位置付けでしょうか。
私、関東在住の頃は『渋谷会館』には良く行ったのですが……昨年暮れに
閉館していたのですね。
上階にはレトロゲームも多く、
大型筐体(トップランディングやミッドナイトランディング)等も
沢山置いてあったのに……時代の流れ、ですか。

今でこそアップライト筐体(画面が立てて置いてあるゲーム台ですね)が
当たり前で、格闘ゲームは相手の顔を見ずに反対側の台でプレイする時代、
昔はテーブル筐体がメインで、喫茶店で軽食と珈琲を飲みながらインベーダ
や平安京エイリアン等を興じる大人達……

私はそこまでの歳では無いですが、ほぼ、その時代を生きて来ました。
テーブル台ですと、2P側は画面の上下が反対に映り、2Pの興じている人の
様子を見たりする事が出来る…人の意外な一面が見えたりと、それはそれで
楽しかった思い出です。

そんな『おっさんホイホイ』なレトロゲームなのですが、愛知地区では
『天野ゲーム博物館』が有名だそうで、行ってみる。

名古屋から名鉄に乗り西尾駅。名古屋から約1時間程で到着。
西尾駅から道路沿いに歩くとすぐに解りました。奥まった所にある訳でも無く、
道路沿いにありますので、迷う事も無いと思われます。

一歩入ると、最近の『アミューズメント』と云う位置付けでは無く、ほんのり
暗い店内……これですよ!これ!!昔のゲームセンターは(アップライトでは無く、
テーブルでしたので、画面が光ってしまうのを防ぐ為に)暗かったのです。
埃と煙草の混じった様な臭いが店内を覆う……うん、確かにゲームセンターとは
このような『少しいかがわしい場所』だったのですよ、うん。こういった場所で
色々な人を見て、自分の感性を養っていたのだと思う。

『ドラゴンスピリット』(OLD Ver.)

私が目を付けたゲームは『ドラゴンスピリット』この頃位から『ゲームミュージック』
と云う分野が開かれて来たのだと私は思います。兎に角STGに合うノリの良い音楽
なのです。私の好きなゲーム。

此処にあったのは『オールドヴァージョン』で、自機の当たり判定やゲームバランスが
若干シビアで難しいヴァージョン。全クリアは出来ませんでした。
(館長さんのお話によるとニューヴァージョンの基盤もあるとの事。
時期的に入れ替える事もあるとの事ですから、又行ってみようかな。

『グラディウス』(モーニングミュージック)

コナミのバブルシステムも健在!懐かしい。
昔からコンピュータには明るかったので、ゲームセンターの基盤交換や
修理のお手伝い・半田付け等色々やっていましたから、モーニングミュージックは
勿論、知って居ます。一番最初のバブルメモリを暖めるためのウォーミングアップ
音声合成は、初見の人が見ると『故障した!』と勘違いするでしょうね。



奥には大型筐体が。

『ダライアス』

3画面ダライアス単体なら、自宅でも無理をすれば出来るが、
やはり、このボディソニックと前面スピーカーですよ。
このスピーカー、結構良い音が出るのです。流石大型筐体。

『ダライアス』

館長さんに許可頂いて録音機材で音響録音。

『ニンジャウォーリアーズ』

『ニンジャウォーリアーズ』もありましたが、こちらは左が鳴ってませんでした。
(ヘッドホンジャックもスピーカーからも出て居ませんでしたので、基板上か、
配線上のトラブルでしょう。)時間があれば直すと仰ってました。

久々のプレイでしたので、かなり下手になってたなぁ……
勘を取り戻すまで何度かやり込みに行かないとな……(笑)。


追記:天野ゲーム博物館でのお気に入り(音楽の鳴り方の良かった機材)は、
『沙羅曼蛇』。特に私のお気に入りは、3面(プロミネンス ステージ)の
音楽(Planet RATIS)。
沙羅曼蛇は、この当時、ステレオ音楽を強く意識した機種で、これでもかと
言わんばかりの左右パンや楽器の定位等不自然なステレオ感が又良い。
特にこの面のリズムでシャカシャカ鳴っているパーカッションの白玉コードが
好き。短い白玉コードに、長いスクエアウェーブの「きゅい~ん」と云う音が
混じると……もう、これだけで(耳が)逝ってしまいそうな快感。

ツボを押さえたアレンジが上がって居ましたので添付。


関連記事

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/262-fd8065ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。