2017-10

スポンサーサイト


ATH-DWL3300、買って来ました。

前回のBlogの記事の通りATH-DWL3300買って来ましたので、
私の所感等を書いてみたいと思います。

※なお、音の良し悪し・感じ方につきましては、個人差や経験・音楽ソース等の違いも
多分に出て来ると思われますので、あくまで、私的な感想として読んで頂けるとありがたいです。

ATH-DWL3300外箱
外箱は……まぁ、こんなもの、なのかな。持ち手が付いてて御洒落な感じです。

ATH-DWL3300中身・トランスミッター本体
箱から出した所。プラスチックの外側がしっかりしていて開け易い包装。
トランスミッター本体は、思ったより小さくて軽い印象を受けました。
……パソコンのD/A変換機と考えるのなら、この位の小ささ・軽さ位なのかな。
私の所持していますパソコンのS/PDIF端子と、LDプレイヤーの光アウトを
デジタル入力1・2に繋いで試聴してみる。

ATH-DWL3300レシーバー部+MDR-F1
こちらがレシーバー部。ヘッドセットに付ける訳では無いので、
大きくて重くても関係無いのですが、こじんまりと纏まってる印象。
IR(赤外線)伝送では無く、2.4GHz帯無線伝送なので、部屋の中何処でも、
途切れる事無くクリアに聞こえます。
試聴は、ずっと使って居るフルオープンエアヘッドホンのMDR-F1

ATH-DWL3300 DOLBY DIGITAL EXの6.1chサラウンド
映画ソースで、元々サラウンド信号の入ってる盤につきましては、
流石に綺麗に再生されます。写真は、DOLBY DIGITAL EXの6.1chサラウンド。
耳に突き刺さる様な激しいサラウンドでは無く、大きく包まれた自然なサラウンド感だと
私は感じました。音場定位も明確な感じでは無く「だいたいこの辺」みたいな感じ……かな?
音場に対しての揺れは無いので、気持ち悪い違和感のある音にはなって無いと感じました。
映画のキャストの声等の通りも良く、喋っている方向への広がり感も、
(アナログアンプの)2chより良い感じにしっかりしていると思いました。

ATH-DWL3300 DOLBY DIGITALの5.1chサラウンド
他の映画ソースで、DOLBY DIGITALの5.1chサラウンド。
こちらも、元々盤にサラウンド信号が入って居る物ですから、DOLBY DIGITALとしての
再生なら、そう不自然な物にはなってないと思いました。

ATH-DWL3300 DOLBY DIGITALの3.1chフロント
他の映画ソースで、DOLBY DIGITALの3.1chフロント。
最近の物としては、3.1chと云う物は珍しいのでしょうか。
「スピーカーで聞いた音場」と云う感じで、自然な音は、長時間リスニングにも
自然で受け入れ易いと思います。

ATH-DWL3300 ヘッドホンモード
サラウンド信号が無い場合、光デジタル2chを、このトランスミッターでD/A変換して
出力と云う形になるのですが、通常の、ただD/A変換しただけのヘッドホンモード。
……これが、私的には、ちょっと癖のある音だと感じました。
私が他に持って居ます、USBデジタルプロセッサーや、AVアンプに比べて、
ヘッドホンの中で音が完成されて居て、突き刺さる感じ。定位が頭の真ん中に入る様な
不自然な音場に感じました。いわゆる『デジタル臭い音』と、云う感じ、かな。

ATH-DWL3300 Dolby ProLogic IIx
で、このATH-DWL3300売りのDolby ProLogic IIxですが、これも、私的には
あまり頂けない……音場に揺れがあって、定位が立たない感じ。
強いて例示するのなら、小さな風呂場に2つのスピーカー置いて鳴らした感じかな。
音場の広さが無い割には、定位も立たなくて、少し不自然な感じがしました。

ATH-DWL3300 Dolby HeadPhone 2chモード
で、私の落ち着いたのはこのモード。
Dolby HeadPhoneの2chモード。元々が2chなのですから、余計な組み立てをせず、純粋に
2ch出力とし、それをスピーカーから流した定位で聞く……デジタル臭さも抜け、自然な
音響になりました。

総評:深夜に映画等観る人なら、買って損は無い機種だと思います。
気に入ったヘッドホンが使えますし、2chよりは情報量や広がりは的確だと思います。
しかしながら、実際にスピーカーを繋いで聴くよりは、明確な音場定位は立ち難いです。
(サラウンド信号の入って居るソースなら、不自然と言われる”揺れ”は出ないが。)
そこそこ自然な感じの広がりは出てますので、ゆったりと聴くには良いと思います。
私的には、これを買ってから、今迄買ったDVDを観直したく思いました。2chで聴くより、
自然な音の広がりが、この価格で手に入るのなら安い買い物だと思います。

私的モードは、Dolby ProLogic IIxは封印。
DOLBY DIGITALかDOLBY DIGITAL EX、Dolby HeadPhoneの三択ですね。

関連記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/259-05792f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。