2017-08



ヘッドホンでサラウンド(準備編)

最近、ノートPCの性能も良くなり、DVDやBDドライブも付き、
映画等も簡単に楽しめる様になりました。
ノートでも、ディジタル出力(S/PDIFやHDMI)が付いて居るものが多く、
それにサラウンド信号を乗せる事が可能となりました。

で、5.1chとか7.1chと云う事になるのですが、私の様なマンション暮らしで、
狭い部屋にスピーカーを大量に置いても、音像が立ちませんし、邪魔ですし(笑)、
第一、夜中に鳴らすのは迷惑でしょう。

で、ヘッドホンで皿うどん…もとい、ヘッドホンでサラウンド環境と云う事になるのですが、
私、密閉型のヘッドホンってあまり好きでは無いのです。あと、ゴテゴテしてるのも。

最近の主流は、ワイヤレスタイプで、密閉型ヘッドホンに受光(信)部があり、
電池(又はバッテリ)が入って居て、ゴテゴテしてて、長期のリスニングには耐えられない感が……

昔、MDR-DS8000と云うデジタルサラウンドヘッドホンシステムを見つけ、
結構良いな、と思って居たのですが、

MDR-DS8000
(この機種、ワイヤレスのフルオープンエアヘッドホンが付属しているのですが、
これが面倒なら、プロセッサ部のヘッドホン端子に手持ちのヘッドホンを刺しても
同じ効果が得られる機種なのです。)
でも、まぁ、結構高価で、擬似サラウンドに対してのコストパフォーマンスが悪いかな、
と見送ってました。

時代は流れ、オーディオテクニカさんのATH-DWL3300

ATH-DWL3300
結構手頃な値段で、リモコン部が受信部も兼ねて居て、此処に手持ちのヘッドホンが
繋げられる……
ワイヤレスヘッドホンによくある『操作のし辛さ』や『ゴテゴテ感』や『重さ』等から
開放される逸品だと思います。
(まぁ、大多数の人は、有線のケーブルが邪魔なので、ゴテゴテ感の方を採るのでしょうが。)

最近の商品の割に残念なのは、HDMI非対応の点。
HDMI端子が無いので、DTS HDやDolby HD等のマルチチャンネルリニア系のオーディオには
対応して居ないのです。
此処は少し残念な所ですが、まぁ、こんな小さなシステムのアンプですから、
そこまでの音質は期待するべきではないのでしょう。

と、云う事で、試しに買ってみる事にします。
所感は本体が来た後で書くとして、その前準備を。

S/PDIF光デジタルケーブルですが、ノートPCとコンポ等を置いて居るオーディオ機器の間が
少しあり、取り回しに少し長いケーブルが欲しいな…と思って検索。

Hanwha光デジタルケーブル角型[5m]
とても安い…(笑)。まぁ、擬似サラウンド機器に繋ぐケーブルですから、この辺でも良いかな、と。

PC側は、ノートですから、端子が結構面倒な所にあります。右側前方なので、
標準のケーブルだと、マウス操作の邪魔になるのですよね。
右側前方の写真。マウス操作の邪魔になる。
で、この商品。

光変換L型変換アダプタ(光細丸型)
ノートPCや携帯プレイヤー等の小型機械に付いて居るデジタル出力は、大体、
丸型コネクタ(光ミニコネクタ)なので、L型にするのと同時に、丸型プラグにしてしまうと
角型プラグを使う事が出来、汎用性が高くなって宜しいのではないでしょうか。

取り回しと電源、音声周りの整備は出来たので、後は実機が着てから更新します。
関連記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/258-13e42c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。