2017-08

スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ(映画版)

1日が折角お休みでしたので、映画を見に行く。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

えぇ。私もこう云った物を観に行くのですよ。
大人気無い?映画になる位の物なら、
何か考えられる物はあると思うし、結構面白いですから。

ネット界隈には長く居る物ですから
情報だけは沢山入って来ますしね。

今回は、暁美ほむら主役みたいな感じだったので、
循環物ネタになるのかな、と、期待。

循環物と言えば、最近色々多いですが、古くは、北村 薫さんの『ターン』(新潮文庫)
も好きですし、最近では『紫色のクオリア』 (電撃文庫)も(私のBlog記事参照)
かなり好きなので、そういう物を予想していたのですが……どうなるかな?

さぁ、円環の理に。。。

入場口で何やら頂きました。
何やら色紙を頂きまして…何種類かある様子で、
コンプリートしたい人もいらっしゃるようで。
…こういうので、観客動員数を稼いでるのですね。

聞く話によると「けいおん!」等は、もっと凄いらしい…
内容を深く知りたいから観たい!と言うのなら良いが、
こういった「おまけ」欲しさと云うのはね……



以下、ネタバレを含みますので、
映画を観られるお方は回れ右が宜しいかと思います。

----------以下、ネタバレあり。----------



↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓



結論:循環物ではありませんでした。

暁美ほむらの味は出て居ましたが、別にほむら嬢が主役で無くても
話は通りそうな感じがします。『まどかと対になるもの』と云う主題を
考えると、これはこれで有りなのですが。

序盤は冗長雰囲気でしたが、終盤はゲームシナリオのような
畳み掛ける多段仕込み。
コンピュータ用語的に言うと、多段の『入れ子(Nesting)』状態で、
視聴者おいてけぼり。

思考が次々と上書きされるような状態で、
もう「訳がわからないよ」と、最大の賞賛を。

まぁ、これは、コアなユーザ向けの映画なので、この位が心地良いのかな。

5日経った後で細かい事を取っ払って頭に残った事は、上記に書いた様に、
「まどかと対になるもの」。

まどかは、小説風に言うのなら、皆を救う為に自己犠牲で自己の存在を消し、
精神体みたいな状態になった(…と、云う事で良いのかな?)。
まぁ、所謂『神』みたいな存在になった訳ですが、記憶が残された近しい人間は、
どう感じるのかな、と。

子供向けアニメではありませんから、「皆が幸せで平和な世界」なんて云う事は無く、
何かを得るには、何かの代償を払う(言うなればこれが『契約』)と云う当たり前な
筋書き。その中で、失った者は、悲しみにうちひしがれるのです。

憎悪の力は、大きな物でしょうし、愛の力も大きな物でしょう。悲しみの力も。
ほむらのループによってまどかが力を得たのなら、ほむらも得てても当然でしょう。
……その辺の演出だった訳ですね。その辺の設定は上手いと思います。


まぁ、そのような力を何かに使おうとか、駆け引きをしようとか、制御しようと思うのは
愚だし、考えられる物では無いと思う。
キュゥべえだけが、このような無謀な事をしていると思いますか?
実際、皆さんも、人心掌握術とか言って、人とスマートな付き合いをしたり、
人の心を弄んだりとかしていませんか?お互いぶつかり合えば相殺されるものですが、
最近は人との付き合い方が希薄になってますからね。


もう一つ感想。私が話すのですから、『音』については外す事が出来ません。
でも、この映画、音響効果が『全く』感じられ無かったのは、『かなり』残念。
最近は、ネットゲーム(特にFPS等)でもサラウンド化してるのに、
これはTV版みたいな音響効果だった気がする。
サウンドトラックも、ね。これは、かなり残念。
音楽は結構良かったけどね。でも、『これ』と云う記憶に残った物も
無かったな。



追伸:
イオンモールだと、映画の半券があると、飲食の割引等があり、色々使わせて
頂くのですが、今回、ナムコさんで遊戯用のメダルでも貰えるのかと思いましたら、
何やら絵葉書を頂きました。協賛してるのですね。
契約成立……?!
……でも、映画の半券に押すスタンプ『契約成立』と云うのは何だかなぁ…(笑)。
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/254-997ad852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。