2017-04

スポンサーサイト


選挙……

私は接客業種に勤めて居まして、土日祝は出勤して居ますので、
期日前投票に行って来ました。
(実は、前回の衆議院選挙に関しましては、転勤の関係で、
出雲市から投票用紙を取り寄せて、津市で投票と云う、
不在者投票と云うのもやってみました。)
期日前と不在者、結構混同されていらっしゃる方も居る様子ですね。
似て居ますが、内容は全く違う物です。

……っと、それは良い事なのですが、入れる党が無い。

棄権票(白紙投票)と云うのも訴える力があるのなら良いのですが、
白紙票が何%なら、やり直し選挙とか、そう云うのは無いですし、
そもそも1票の格差が違憲とされている中の選挙だから云々と……

まぁ、『入れたくない党』は、ありますので、そこから逆算すれば、
自ずと入れる党は選ばれる…ものです。

諦めたら、そこで試合終了、ですよね(苦笑)。

苦労して働いている人、労働者が少しでも楽な生活が送れるような
世の中になれば良いのですが……

で、今話題(?)の『投票済証』も貰って来ました。
投票に関する雑学と云えば、最初に投票する人と、2番目に投票する人は、
立会人と共に投票箱の中が空かどうかを確かめてサインをするのは有名な
お話ですが、投票後に申請をすれば『投票済証』が貰えるのも、それなりに
有名なお話なのかも。

市によって、色々なヴァリエーションがあり、イラスト・絵が書いてある
物や、栞状になっていて長く使える物やら色々あります。

津市の『投票済証』は、こんなの。

津市の『投票済証』

期日前投票なので、投票日のスタンプが右上に押されて居るのが新鮮かも。
選挙区のみ・比例区のみ投票した人用に、色違いの『投票済証』がありました。
(計3種類)
でも、津市は、あまり面白みは無い物かもしれません。

もし、興味が御座いましたら、ネットで『投票済証』をキーワードにして
画像検索を掛けると、色々出て来ると思います。

21日の投票、此処を見ている貴方も、投票に行って『投票済証』を貰って来るのも
良いかもしれませんよ。

追伸:一応、誤解無い様に書き加えておきます。
   私の会社では『投票済証』を提出とか、そう云う事はありませんので。
関連記事

テーマ:2013参議院選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/249-2befea3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/19 08:58)

三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。