2017-06

プラチナデータ(映画版)

今日はお休みだったので、久々の映画。
何となく気になってた『プラチナデータ』を観に行く。
……うん、思ったより良い出来。
プラチナデータ(映画版)


----------以下、ネタバレあり。----------



私は、元々『マイコン』と云われた時代からコンピュータに触れて居ましたし、
コンピュータの無限の可能性と、それに内包される危険性もある程度理解して居る
つもりです。あと、DNAの塩基配列とか、A・G・T・C等の羅列とか、その辺も
”それなりには”知っていますので、もう、その話が出て来るだけで、
心躍っちゃいましたね(笑)


最後にはデザイナーチャイルドな話まで出て来て……もう、詰め込み過ぎでしょう、
と云う程、これでもか、これでもか、の応酬。


でも、私も思うのですが、最終的に言いたいのは、コンピュータや確立・統計が
洗練されればされる程、人間的”勘”や、気持ち・好奇心等の本能的な部分が
より、必要になってくるのではないかな、と。それを研ぎ澄ます為の心。

データやツールに頼れば頼る程、ヒューマンエラーが多発しますし、世の中には、
『絶対』や『完全』等と云う物は絶対に無い物(反語的な表現ではありますが)だと
思いますしね。(劇中で『絶対』や『完全』って言葉、多用していましたよね、
あれは、そういう伏線だったんでしょうね。)

映画版と文庫版は、導入や展開等が色々違うと云う評判なので、文庫版も読んで
みようかな。うん。


……と、私は「近い将来の御話」としてのストーリー立て等、思ったより良かったな、
と思いましたが、観る人によっては、「嵐の二宮君が出てる」なのですね(笑)。
……うん、まぁ、悪くなかったんじゃないかなぁ。重くなりそうなストーリーを
和らげる効果はあったと思う…かな?

でも、エンディングクレジットで流れる嵐の曲、確かに格好良いし、
良いのですが、『プラチナデータ』と云う題材には合ってない気がする……(笑)。
いえ、歌詞も歌も『プラチナデータ』には合っては居るのですが、流れる場面が
『エンディングクレジット』と云うのはね…と。
今迄の回想をする場面、まして結末があんな感じで終わったのに…それを無視する
元気なサウンドは…エンディングクレジットぶち壊しかな、と。
(まして、エンディングクレジットは、文字スクロールのみで、バック黒で、
何も画は出てないシンプルなものですし。)

でも、あの音楽は、映画館で聴きたいな。前後左右に揺れる音・声が綺麗。
流石、サラウンド効果…Wow.Wow.Wow..Wow.Wow.Wow.Wow..

全体的に観て、もう一度観たいな、と思える位は良かったと思います。
ただ、志賀とか、浅間・神楽が感情的に怒鳴り散らすシーンが少しあったのと、
ちょっと長い追跡劇・バイクスタント等は、ちょっとシーンに没入出来なくて
残念かな、と。(でも、あのシーンを「息抜き」と考えると、重いシーンを
軽くする効果はあったのかな、と。)怒鳴り散らすより『目』で語って
欲しかったかもな、とか。
関連記事

テーマ:映画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/244-633a503e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ