2017-06

USB給電装置……

最近、携帯電話のみならず、音楽プレイヤーやデジカメ、各種Bluetooth機材、
果ては携帯扇風機等、USB給電する機種は増えて居ます。大容量・高出力な
モバイルバッテリーは必須品でしょう。

私も何個か持って居るのですが、最近のスマホは電池容量大きいですよね。
従来の1600mAhのバッテリーでは半分も充電出来ない…なんて事も。
そこで、新しいモバイルバッテリーを購入。


エレコム DE-M01L-3530BK 2ポート搭載モバイルバッテリー

これなら9600mAhもありますから、大容量のスマホやタブレットでも
十分充電できます。出力も1000mAポートと2100mAポートの2ポートですので、
2A充電の出来る機種なら、急速充電も可能。
(パソコンのUSB出力が5Vで最大500mAですから、パソコンのUSBで
充電するより、この機械で充電した方が早く充電出来ると云う事になります。)

DE-M01L-3530と、右にあるのは、私の所持している、AuのHTC-JとiPhone4
※DE-M01L-3530と、右にあるのは、私の所持している、AuのHTC-JとiPhone4です。

強いて不便な点を挙げるとすれば、大きさが大きい事ですが、
最近のスマートフォンは、液晶面が大きくなり、かなり嵩張るので、
それに比べたら大した事無いレベルかも、と私は思って居ます。

商品比較。左から1600mAhのバッテリー・DE-M01L-3530BK・HTC-J・iPhone4
※商品比較。左から1600mAhのバッテリー・DE-M01L-3530BK・HTC-J・iPhone4

使用例。携帯音楽プレイヤーとスマホ充電。
※使用例。携帯音楽プレイヤーとスマホ充電。

海外ブランドで9600mAh超のモバイルバッテリーが沢山出て居ますが、
やはり定格出力の安定等の面が心配なのと、大きさが、かなり大きくなるので、
エレコムの、この製品位が、今の所一番良いのではないか、と私は思います。

携帯音楽プレイヤーに繋がってるケーブルは、日頃私が使って居る常用ケーブル。
5m程あれば、データ転送等で、パソコンから取り回すのにも十分ですし、
モバイルバッテリーをカバンの中に入れたまま、携帯や携帯機材を使う事も出来る。
しかも、フェライトコア付いてますので、ノイズに比較的強い構造になっています。
これが案外安い。


エレコム USB2.0ケーブル A-miniBタイプ フェライトコア付 5m

日頃はパソコン用機器ばかり使っていますので、A->miniBタイプのケーブルは
沢山あるのですが、microBのケーブルは持ち合わせありません。
新しくケーブルを買うのも勿体無いので、使いまわしすることにします。

HTC-Jの手前に付いて居るアダプタはこれです。


ミヨシ USBミニB->マイクロ B 変換アダプタ

余分なケーブルが付いて無く、直付けなので、100均にあるような断線ケーブル
にならなくて済みますし、第一、自分の好きな長さのminiBケーブルなら沢山
持ってますので。

これで問題なのは、DE-M01L-3530”を”充電する時の充電時間、ですね。
2A対応のACアダプタを買おうかなぁ。。。
関連記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/241-1b19fd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ