2017-08

スポンサーサイト


LOOPER(ルーパー)

1日が折角お休みでしたので、映画を見に行く。
アクション物も好きではありますが、折角なら何か考えさせられる様な
映画を観たかったので、『LOOPER(ルーパー)』を観てみる。

分野はタイムマシン系タイムリープ物(?)で、SFと云う分野みたいです。
レーティングはPG12が入って居ますが、それ程どぎついシーンは無かったと思います。
(勿論、昨今の漫画や映画にあるような”それなり”のアダルトシーンや
残虐なシーンはありますが。あとPsy(サイキック)的なシーンも……ね。)

LOOPER(ルーパー)

-うん。細かい所で色々と味を出しては居ますが、結構大味。
『ターミネータ』や『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』と云うより、
北村薫の『ターン』に近い感じ。(とはいえ『ターン』程、緻密では無いと思う。)

番宣無しで観に行ったのが功を奏しました。チープな感じではなく、
『静かで、淡々と』と云う表現が似合う画面構成&音楽。きっちりと観ない人は、
たぶん、中盤は、かなり中だるみすると思われる程、淡々と静かに話は進みます。

まぁ、本当に一言で言うと『因果応報』で終わってしまう物語なんですけどね(笑)

以下、私的に感じた感想ですが、完全にネタばれを含みますので、
ネタバレは嫌と云うお方は見ないように……



↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓








最初の、無機質に次々と出て来る『人』を、淡々を殺していくだけ、
毎日が同じドラッグと女と云う退廃した生活、これこそが一つの『ループ』
なのでしょうね。(たぶん、あの淡々と殺していく様が『レーティング:PG12』の
所以、なのかな?

淡々と殺す所から抜けて、大きなループに入ったところ、2人の『自分』が対峙する
シーン。元々同じ『自分』なので、思考は全く同じ。
『自分』の事しか考えてない2人(?)は、それぞれが自分本位に動き出す。
ここがもう一つの大きな『ループ』。

勿論、『時』は矛盾を許しませんので、自分しか考えられない2人は永遠に同じ『時』に
囚われるのかと思いきや、ちょっと目線を変えると、物語の本質が解る。
で、その『ループから抜ける方法は?』と、云った所でしょうか。

まぁ、大きな見せ場も少なく、SFと云うには、ちょっと物足りないし、
サスペンスと云うにも、それ程狂気滲みてない。本当の意味で淡々と物語は進んで、
そのまま終わりの10分程の『答え』に行き着く感じ。

でも、淡々と何十年も生き永らえるより、愛されて死にたいと思うのは万国共通なのかな?
私的には、見せ場は、ループから脱する為に自分を殺してしまうジョーより、その亡骸の
髪を撫でるサラなんじゃないかな、
と。

あまり細かい事を考えずに、淡々と観るのには良かった映画だと思います。
教訓(?)的には、『自分を変える事って難しいよね』と、『因果応報』かな?

追伸:私的には、あの子役は、結構良かったと思うけどなぁ……悔しいとか恐怖とかの
   『目』が良かったと思う……
関連記事

テーマ:映画 - ジャンル:映画

コメント

PG12の理由は、ドラッグに溺れてる殺し屋が主人公な点と、
30年後の親友に投影される拷問シーンと、
血まみれブルースくんのくだり辺りじゃないでしょうか。

この映画、説明をバッサリ省いておりますが、
現在の自分と30年後の自分が対峙できるのは、
ドラマの仁と同じではないかと思います。
ここもループのひとつと思います。

透水さん>

ようこそ、辺境の地(Blog)へ。

>PG12の理由は、ドラッグに溺れてる殺し屋が主人公な点
えぇ、たぶん、倫理的な面が強いのでしょうね。
バイオレンス&性描写なら、もっと酷い物が全年齢版で出てますよね。
(最近思うのですが、最近の映画や漫画、ベッドシーン多過ぎません?
裸が出るとアウトだけど、裸は見えないけど、ベッドをギシギシ
云わせるだけならOKとか、何か倫理基準がおかしいと私は思うわ。)

>血まみれブルースくん
うん、なるほど。あとは、あの坊やのPsyも、なかなか見物だったと思う。
少し恐怖した。

>現在の自分と30年後の自分が対峙
えぇ、よくあるお話ではありますが、簡潔に纏めてますね。
よくあるお話では、未来の自分に言われて改心するとか云う物もありますが、
この映画では『同じ自分』と云う事を強く謳ってる気がしますね。
…結局変わるには、未来を(或いは未来から)変えるのではなく、
『現在の自分が変わらないとダメ』と云うのは、なかなか意味深かと思います。

…もう一度、DVDになったら観ようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/240-6de79224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。