2017-05

家族・家庭って?

今日はお休みだったので、昼からゆっくり起きて、又、漫画三昧な一日を……
『無為に時を過ごす喜び』と云うのかな?最近はライトな物ばかり読んでるなぁ……

今回は、柳原 望さんの『高杉さん家のおべんとう』。


『高杉さん家のおべんとう 3巻』柳原 望


『高杉さん家のおべんとう 4巻』柳原 望

柳原さんの本は、色々な面でほっこりとする所が多くて好きです。

最近、食をテーマにした漫画も多いですが、やっぱり食=家族・家庭の図式は鉄板かな、と。
やっぱり美味しい物を美味しく食べるのは、生きてる上で大事な事ですよねっ。

柳原節(?)としては、温巳君を取り巻く環境、久留里嬢と小坂りいな嬢から
目が離せない逸品かと(笑)

以下、本筋とはあまり関係無いかも、ですが、心に残ったシーン。
03巻154p 「旨いもんを食いたかったら信頼できる人間を増やせ」
03巻154p 「旨いもんを食いたかったら信頼できる人間を増やせ」

まさしく『桃李成蹊』なお話だと思います。自分独りで出来る事って、限界がありますからね。
自分の人徳や行いが、色々な所に反映されるのでしょうね。

04巻045p 「楽しい思い出って今が悲しいと切ないけど今が楽しいと楽しいまま思い出せるじゃないですか」
04巻045p 「楽しい思い出って今が悲しいと切ないけど
     今が楽しいと楽しいまま思い出せるじゃないですか」

楽しい思い出でも、悲しい思い出でも、それが『想い出』として思い出せるのなら、
きっと今は楽しいのでは無いでしょうか。だって、その今迄があったから、今があるのですから。
……結構考えさせられる台詞でした。


何気なく色んな所に「まるいち」が居て、それもほっこり。
…でも、柳原さんの描く恋愛話は色々な面で痛くて……いや、嫌いじゃないけど(汗;

『まるいち的風景』に出て来る、美月 ななこ嬢の天然っぷりもなかなかでしたね。
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/238-eece7ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ