2017-10

スポンサーサイト


『妖魔夜行』と『ECO』……こころを探して。

……届け!この想い。
アルマたちと絆の樹~11時間目 こころのありか~
2012.10.18日(木)~ 2012.11.22日(木)』


始まりはこの場所。

シモツキとネコマタ

今回は、シモツキとネコマタ (山吹)。
この関西弁を喋る守銭奴なネコマタは、掛け合い漫才みたいでなかなか面白い……

オートメディック・アルマ

今回のお話はオートメディック・アルマのお話。

此処で少し、ECO世界の復習を。
この世界、生身の身体があり、当たり前に感情を持つ、エミルの民と呼ばれる人間族
同じく、天使っぽい出で立ちのタイタニア族、
同じく悪魔っぽい出で立ちのドミニオン族と云う者が居るのですが、
最近のアップデートで、デウス・エクス・マキナ=Deus Ex Machina=機械仕掛けの神、
と呼ばれるDEM族もキャラクターとして出て来ました。

ECO世界の根底にあるもの、私的には、それは『慈愛』だと思うのです。が、
DEMは元々機械なので、『慈愛』等はありません。自分で考える事も無いのですから、
いつくしむ心なんて物も(通常は)持ち合わせて居ません。

……しかし、機械が『心』を持ったら?

DEMがキャラクター化されてから、ずっと問われて居る投げかけ、だと思います。
当たり前に感情を持つ種族には解らない、様々な表現を魅せてくれるのではないか、と。

今回も、そのようなお話。


9月のイベントで『来月辺りに倒れなければ良いけど……』と書きましたが、
アミス先生、やっぱり過労で倒れてしまいました。

アミス先生、過労で倒れる
アミス先生、結構可愛い

寝室に連れ込んで寝かせる訳ですが…アミス先生、結構可愛い(笑)。

オートメディック(DEM)が冷静な分析をしています……って、アリシィアは私です(笑)。
この場所で、人なのは私だけですからね。他のキャラは全て人外な訳ですし。

オートメディックの冷静な分析

此処で代理教師の依頼を受けるのですが、アミス先生の容体、只の過労では無い様子。
……こういう時、冷静に分析出来ると云うのは(人間なら「人でなし」と言われそうですが、
元々人で無いですからね(笑))ある意味、長所にもなり得るのでは無いかな、と。

治療する為には薬が必要
手分けして探します。

治療する為には薬が必要、と云う事で、皆が(本当の意味で)力を合わせて色々な所へ
飛んで行きます。(文字通り、飛んで行けるキャラも居たり(笑))。
(ちなみに、此処で流れる音楽[Road of the brave(bgm_1100)]、皆の心意気と合さって、
とても格好良いです。)

……何故?

でも、DEMには「人の為に何か力になりたいと思う」と云う事が理解出来ません。
なので、薬の材料を言いかけてやめてしまいます。

疑問に思うDEMとその他の人達

ある意味、DEMには、と云うより、人が人を助ける義理が無いと言ってしまえば、
そこで話が終わってしまうシナリオ。でも、今の世の中、結構、そういう人多くないですか?
『情けは人の為ならず』と言いますが、「情けは人の為にならない」では無くて、
「人は助け合って生きていくもの」だと私も思いますけどね。
(最近は、諺の意味すら曲解されて居ますし。悲しい限りです。)
私も結構古い人間ですし、お節介な方だと思います……よ。

解らない側からすれば正論。

……解らないのなら、勿論、問いかけるのでしょう。
『何故、そんな意味の無い事をしてるの?』って。

私も、何度も問い掛けられた事があります。
『どうして献血なんてしてるの?』って。
確かに、昭和57年「献血手帳」の一部様式変更で、供給記録欄の削除があり、優先的に
受けられる特典は無くなりましたし、献血者(Donor)と患者(Recipient)の繋がりなんて
全く無いですから、自分に(直接の)利益なんてありません。

ただ、目の前で製剤治療を受けて居る人が死んだら、自分と係わってきた人が苦しんだり
死んだりしたのを目の当たりに見たら……それでもそんな事が言えるのか。
……私はそれに目を背けることが出来なかった。ただ、それだけの事、だと思います。
(とはいえ、自分の身体の優れない時に献血しようとは思いませんが。そのような事は
誰も望んで無いと思いますし。)
……ちょっと話が逸れましたね。これについては色々話したい事が沢山ありますが……

自分で色々経験して居る人は強いと思いますし、色々な場面で自分の経験と照らし合わしが
出来るのは本を読む上で重要な事だと私は思います。私も、もっともっと、色々知りたいな、
-The world of curiosity-だと思います。

さて『ココロ』と云う物、小説内では頭のこめかみや、胸を指す場合があったり、
電脳世界では、自分で再帰呼び出しを使えるとか、広義的にはシュレーディンガーの猫なども
心を解説するのに都合の良い例示なのではないでしょうか。

実はるささんは超高性能AIなんだよ」なんて例えがさらっと出て来た方も
過去にいらっしゃいましたが、今回のECOも、なかなか奥の深い内容でした。

何処にでもあると言えるし、無いとも言える。

心は自分の中にあるものでは無く、他人の中や、無機質な物にでも存在出来る……
なかなか斬新な解説だと思います。此処のイベントログは、本当に本にして載せたい位に
ライトノベルな感じでした。

『妖魔夜行』や『百鬼夜翔』、『リボーンリバース』でもありましたが、人の『想い』から
生まれる物があるとすれば……ですよね。ライトノベルで無くても、そういう世界観は
昔から語り継がれているものですよ。例えば『付喪神』とかね。

このシナリオは、是非読んで貰いたいな。
ある意味、人恋しくなって悲しくなるシナリオかも、ですが(笑)。


さて、来月は最終章と完結編、ですね。去年と同じとするなら、全てのアルマを集めないと
完結編には行けない筈…どうしようかなぁ。。。
(リアルマネーで何とかする手と、友達のつてや人海戦術で何とかする手と両方使えるのが
なかなかECOらしいと云うか……(笑))
関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/235-881e278c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。