2017-06

ひとりでできるもん!

……最愛の人に、最期の言葉を残すとしたら、何が出来るのだろうか。


アップタウンに上ると…ちょっとポップ(?)調な、いつもと違う音楽……
あ、そっか、今、ハロウィン期間中なんだっだ。
また、何処かに行ってしまわないか心配……(笑)

ネコマタ(胡桃・若菜)

今回は、守護魔・ウルゥと、背負い魔・ネコマタ(胡桃・若菜)なので……

そういえば、胡桃・若菜取得イベントは、お話も、戦闘(?)も、ヴァテ向きだったなぁ。。。
色々経験を積んで達観した年寄りになっても、やっぱり人間のエゴと云う物は存在して…
でも、それに『負けない力』と云う物が人間にはある…と云うお話。

胡桃・若菜取得イベント

イベント最初は、自分への問いかけ。現実界と迷宮界との曖昧な空間で、
心を失ってしまった自分に対峙するシーン。『私の大切なもの』って?
『こころ』って何?何処にあるの?

マール・ラミュロス

終盤の敵(?)ラミュロスは、心の『闇』ですから、光魔法(ヴァテのスキルですね)が
有効で、私はそれほど苦労しませんでしたが…キャラによっては結構てこずるかも。

ヴァテ(ドルイド)のキャラとして、支援の為の攻撃って何だろうな、と思った時、
このシナリオは、そういう答えをくれた気がしますね。誰にでもある心の闇を浄化
出来たら、きっと素晴らしいのでしょうね。

……っと、話が逸れましたが、ネコマタ胡桃・若菜取得イベントなら、こちらのWiki参照。
http://ec.gamedb.info/wiki/PetList/nekomata.html#d1dbcf05

さて、アルマのお話。

うん。じゃあ、リリアン。

胡桃・若菜は、ネコマタ一家の中では末子に当たるので、ちょっと幼い感じ。
特に若菜の方はおっとり系、なのかな。時々、独り言でリリアンで遊ぶ、とか言ってますし。
……リリアン、好きなのかな?

でも、『本当の名前』が言えないと云うのは…どういうことなのかなぁ。


その末子の子が思う『家族』の定義。

いつも一緒に居たいから『家族』。

うん。いつも思いますが、純粋で直球だから、心に刺さるのですよね。
最近の、ドラマやゲーム、小説等は、とかく長く冗長的になってますが、
百や千の言葉を並べるより、こういった一言一言が、ECOは結構重いのではないかな、と。


で、アップタウンの怖い話の探求に。夜な夜な声がするとか、そういうお話は至る所にありますが、
あの小屋近辺は……(笑)。(cf.『ナニカガスムイエ』系イベント)


いつもながら効果音が良い感じです。ナニカガスムイエ系の『あの』グラフィックが出て来ないか
ヒヤヒヤ物でしたが(笑)

「セーブ、ダウンタウン酒屋前にする?」

「セーブ、ダウンタウン酒屋前にする?」とか聞いて来て、『何かある』と思わせる余興なのね。
なかなか上手い演出です。


…で、青い子登場。
後ろから寄って来るから、何をするのかと思えば……

後ろから茶目っ気(?)ある青い子……ダメだよぅ。。。

本当に、これされると、かなりびっくりするね(笑)。

声の主の『白い使い魔』

声の主登場。かなり内気で人見知りする子みたい。
『花の名前と意味』ね…。わざわざアップタウンに、と云うのも、ちょっと引っかかる。
……にしても、この地下室(?)に、こんなたくさんの人(??)入って、賑やか(笑)。

今回も、私はネコマタルートで行きますので、リリアンルート(白い使い魔の家に行く)で。

「Lupinus(ルピナス)」

花の図鑑、開いた時、一瞬反応遅れるのは…もしかして、サーバ情報読み取ってるのかしら?

私が最近のシナリオ、とても良く出来てると思うのは、キャラクターの出自によって、考え方や
台詞の違い等出るのは勿論として、
(ex.人間と同じ動物系のアルマなら家族も想像し易いし、花系のアルマなら、
種は皆兄弟みたいなものですし、『想い』から生まれたアルマは家族は想像し難いでしょう。)
色々な組み合わせによっての選択肢が幾つにも分かれて居る点。
例えば、ネコマタイベント等は、連れて行くネコマタによって、全てのネコマタ達の台詞が
変わりますし、このイベントでも、今迄のイベントフラグ等によって微妙に変化している。
その選択肢の中に『サーバ』まで巻き込んでしまったのか?

…えぇ、私の居るサーバは、「Lupinus(ルピナス)」。


元々、ECOは、全てのサーバに対して『想い』がこもって居まして、
全てのサーバの花言葉、良いですよね。

ルピナス
 『貴方は私の安らぎ』 ……安らぎをありがとう。
 『多くの仲間』 ……たくさんの友達があなたにできますように

フリージア
 『慈愛』 ……たった半年でも、私たちから届けたかったもの

四つ葉のクローバー
 『幸福』 ……あなのこれから進む道に多くの幸福がありますように

ジニア
 『絆』 ……多くの人と、絆を結んで
 『別れた友を思う』 ……遠くから、あなたのことをずっと見守っています

赤いアネモネ
 『貴方を愛しています』

(ちなみに『アネモネ』はテストサーバ、ですね。)

アイアンサウスの曲(bgm_1082.wma)

(音楽を提示できないのが残念ですが)最後のシーンでアイアンサウスの曲(bgm_1082.wma)
と云うのは、なかなか上手いチョイスだと思う。こういうシーンであそこの音楽って、
結構合いますね。
(でも、この音楽聞くと「フィオのスケッチ旅行」想い出してしまうのですけどね。
……そういえば、アミス先生も冒険者憧れてたんだっけ。。。そういう繋がり、なのかな?)

隣を見ると自分の信頼出来る仲間や友達が……

えぇ、良くあるシーンではありますが……隣を見ると自分の信頼出来る仲間や友達が、
と云うのは、定番ですよね。日頃、空気の様に感じて居て考えない事なのかもしれませんが、
こういったシナリオをやっていると、一つ一つが心に染みる……

You're not alone.

ついでですので、私が心に残ってるECOローディング画面。
丁度、東日本大震災後に、暫く使われて居た画面なのですが、直接的に何かする(行動を起こす)
と云うより、こういった何気ない画面でエールを送るのは…ECO流なんだな、と。

今回は2ヶ月前の物を編纂し直してるから、かなり端折った感が。
いつものように、私の友達のゆらら。さんが、きっちりと描写&解説を入れて纏めて
いらっしゃいますので、イベントが気になったお方は、是非訪問されると良いと思います。
>『愛しさと~切なさと~心強さと~♪
関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/234-ef832bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ