2017-06

ちょいと、そこのお嬢ちゃん……

インターネットをやるのなら、UPS(無停電電源装置)は必須だよ……

と、云う事で、UPS(無停電電源装置)のお話。

電電公社時代、音響カプラで通信をしていた時代は、カプラに電池が入って居て
通信が継続されました。ISDNのTAやDSUもバッテリーバックアップと
云う物がありました。(参照:AtermIT65ProDSU)

元々、アナログ回線なら、交換機が電話局側にありますので、電話局で48V程度の直流電圧が
流されており、停電時でもライフラインとして使えた訳です。ISDNは、ディジタルですから、
終端抵抗が家庭内にあり、(厳密には違いますが)交換機作業(A→D変換)を家庭内でしていました。
昨今の光等なら、家庭内で全ての信号を光ディジタル化(A→D・D→D変換)しないといけない訳
ですから、停電・瞬断時には、UPS(無停電電源装置)が必須、と云う訳です。

……前置きが長くなりました。

引っ越しも終わって一段落、やっと通信環境も安定致しました。
旧来使って居ましたUPS
旧来使って居ましたUPSが、移転先で動かなくなり、
下部左の黒いのがMF型の鉛蓄電池
色々試してみたのですが、
外部再生充電してみました。
どうやら蓄電池が完全放電していたらしく、電池交換が必要な感じ……

電池交換より、新規で買った方が安そうなので、サイバーなUPS(?)を買っちゃいました(笑)。
CyberPower Backup CR 1200
CyberPower Backup CR 1200

本当は、これ程までの容量(1200VA/720W)も必要無いのですが、思ったより安かったので衝動買い……
CyberPower Backup CR 1200
PFC電源対応の正弦波出力・AVR機能搭載等、品質の良い出力が出来て¥22,000円程であるとは……
裏面、RJ11/RJ45・RG-6同軸入出力端子付き
しかも、RJ11/RJ45ジャック・RG-6同軸から入るサージ等のデータライン保護もありますので、
これ一台で殆どの事は対応出来るんでは無いかしら。
入力電圧レベル
LCD診断ディスプレイがありますので、今現在、どれだけの電力を入力/出力しているのか解りますし、
今の状態で停電した場合、どれだけの時間、給電出来るのかも解ります。

私の場合、サーバPCもメインPCもノートの為、自己バッテリバックアップが利きますので、
UPSエントリから外して居ます。なので、UPSに繋がって居るのは、
ハードディスク3台とルータ、スイッチングハブ2台、電話機/FAXとモデム。
使用kw
これだけだと、消費電力は結構少なくて、43w位しか無い様子です。

元々、従来のUPSでも十分給電出来て居ましたので、これ程までのオーバースペックなUPS
は必要無いのですが……
ランタイム推定値
ランタイム推定値は135分…2時間以上持ちます。
インバータ蛍光灯か何かもUPSにエントリさせようかなぁ……

これは良い買い物をしたと思います。最近、UPSって安くなってるのですね。。。
関連記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/233-88a15f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ