2017-08

スポンサーサイト


The world of curiosity-4-

……と、云う事で、エミル・クロニクル・オンライン(Emil Chronicle Online)です。

私は、最近の3D系の物より、このような2D系の方が好みみたいです。
会話ウィンドウとか気にせずに喋れるし、毎月公式イベントあるし……
結構、ガンホーさん、頑張ってると思うのに、サーバーは過疎化してる……
まぁ、自分のお気に入りの所ですから、お子様に荒らされるより良いですけどねっ。

さて、久々に戻って来まして、今回は公式イベントを読み進めることにします。
去年は『ヒトトセのフシギなタマゴ』と云う、タマゴを護る守護魔のお話でしたが、
今年は『アルマたちと絆の樹』と云う、ヒトとヒトで無い者のお話。

いつもながら、「絵本+ライトノベル÷2」みたいなイベント、人によって色々
考えさせられる所があるんじゃないかな、と思います。

『アルマたちと絆の樹~9時間目 いたずら と なかなおり~
2012.08.23(木)~2012.09.20(木)』


今実施中の「季節イベント」なので、ネタばれは嫌と云うお方は見ないように……



↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓



↓  ↓  ↓



キクヅキ君とネコマタの菫
始まりはアップタウン。守護魔・キクヅキ君。
今回は、守護魔のキクヅキ君とネコマタの菫のお話なので、
リュックに菫を入れてスタート。

キクヅキ君と「おひさしぶり」
…あ。去年の9月迄は『ヒトトセのフシギなタマゴ』クリアしてたのね。
去年のお話クリアしてると、この辺の会話とか色々変わって来ます。
こういう所も結構細かいと思う。

誰も居ないアミス先生の飛空庭
去年の9月から今年の9月迄、丁度1年、ECO空けてた換算になるのね…
今年初めてのイベントなので、アミス先生の飛空庭には誰も居ません。

何か知ってる感じのカスミさん
でも、イベントが始まれば、どこからともなく1月~8月までのアルマや守護魔が(笑)
もう、半年も過ぎてますから、結構賑やかですね(微笑)。

演題は、小さな秋探しと云う事で、皆さん色んな所に『課外授業』と云う名のお出かけ。
プレイヤーは、キクヅキ君とカスミちゃん(ネコマタ菫)とぷるぷる(プルル)と
一緒に行動をする事に。

…で、まぁ、いつものように事件(?)に巻き込まれる訳です(苦笑)。

この青い子、可愛い……
アップタウンで声のする方に行ってみると……この青い子、可愛い(笑)。
手を後ろに組んで「メッ!」って感じの動きをするんです。しばらく見ない間に、かなり
エモーション豊かになってる。。。

ピンクの兎耳の子
ピンクの兎耳の子(上記画面左の子ね)を追いかけてタイニーアイランドへ……
丁度、この時期、タイニーアイランドは『お月見イベント』の真っ最中!
イベントの中にイベントが入りこむ『入れ子』の状態に…大丈夫かなぁ。。。(汗;

何やら勝負……
…で、ピンクの兎耳の子(ミニー・ドゥ(≒後ろの「お月見シナモン」の親戚みたいなもの))
に色々言いがかり(?)を付けられて、何やら勝負をする事に。

此処で一応分岐点。私はネコマタルートで行く事にしてるので、カスミの提案を支持と
云う事に。 タイニーアイランドの各チェックポイントで出題されるクイズに答えながら
タイニーアイランド一週…って、ユーザー型イベントでも、こんなのあったなぁ…(笑)。

チェックポイントは4箇所でクイズは各2問ですから、計8問に答えるのね……
ガイドマーカーに従い「手伝いネイティブ」「手伝いタイニー」「手伝いパイレーツ」
「カスミ」の順番で回れば良いのね…っと。

チェックポイント2
(第二チェックポイント…私は復讐はしないけど、復習はしてるので、アルマやタマゴの
問題は楽勝楽勝……)

……って、思って居たら落とし穴が(笑)。
今、タイニーアイランドは『お月見イベント』の真っ最中で、アルマイベントやってる最中に、
他のイベントのフラグが立ってしまったみたいで……

此処でアクシデントが……
何処、此処(;_;)。
お月見用のタイニー団子持たされて飛ばされた先が『ノーザンプロムナード』……
いあ、場所は解りますけど、有無を言わさず飛ばされるとは……(汗;

おうちに帰して……(涙;
「私、アルマイベントの途中で、帰らないと、ミニー・ドゥとカスミさんに怒られるの」
って言ったら、タイニーアイランドへ転送してくれました。
(でも、この熊達、いつも「1・2・3…」って数えてるけど、その間に、どのような
転送術を使って居るのか解らないのですよね(笑)。何だか凄く怖い(苦笑)。)

チェックポイント3
…で、戻って来ましたが、ミニー・ドゥとカスミさんに怒られて、
もう一度、最初からやり直し(涙;)

……誰に向かって言ってるの…かしら。。。
イベントはプレイヤーが必ず勝つ仕様になって居ますが、
シナリオとしては、ミニーは、どうやら負けたがってる様な感じに仕向けたい様子。
自分の言ってた事に自信が無くなっちゃったから、勝負に負けて諦めようとしてる感じ。

あぁ、こういうの、現実でもよくあるね。心がちょっとチクリと……

でも、カスミちゃんは、そういうのは許しません。
ネコマタ姉弟の中でも、お姉さんの役柄なので、そういう所は厳しいのね。。。

こういう言い回し、かなりチクチク来ますね。とっても正論なだけに、
誰に向かって言って居るのか深く考えてしまう……

この辺の一連の台詞使いや、言い回し等、かなり練られて居る&対象が結構高い所に
置かれて居る気がします。ECOって、課金すれば、結構高い金額になるので、
その辺もあって、対象年齢が高いのかなぁ。。。
あ、あと、既存の音楽の使い回しだけど、各要所要所で曲を変えてくる辺りは
流石と云った所、かな。ECOは、個々に良い曲多いですし…ね。

カスミちゃんとミニーちゃん
カスミちゃんが上手に懐柔して、ミニーちゃんもアミス先生の飛空庭に仲間入り、と云った所で、
9月の季節イベントは幕となります。

ネコマタ菫とカスミ
カスミちゃんは、ネコマタ菫なので、連れて行くと台詞が少し変わります。
……色々知って居る様子ではありますが、今は未だ明かせない、みたいですね。
こういう伏線もなかなか上手い感じです。

ちなみに、個人的に好きなアルマキャラは、今の所、しほちゃん>シャボタン=バウ、かなぁ。。。
一応、人身売買(?)している様子ですが、アルマくじは買って(課金して)無いので持ってません。
……エモーションが色々充実してて、見てて飽きないのですよ。うん。
一年見ない間に(色んな意味で(ある意味、違う方向に?))進化したと思いますよ。えぇ。
もう、ECOは、キャラ路線で行くんでしょうね。。。

…と、まぁ、私のBlogは感想文みたいな感じになってしまいましたが、私の友達のゆらら。さんの
Blogは、きっちりと描写&解説が入って居まして、クエスト丸ごと読めますのでお勧めです。
宜しければご訪問下さいませ。>『ミニーのどたばたミステリー ~ いなくなったウィリー

追伸:
何だかアミス先生、凄く持ち上げて(?)くれるんですけど……(笑)。
アミス先生に持ち上げられるアリシィア……
でも、生徒(?)が多く集まり過ぎて、色々東西奔走してて、かなり疲れ気味なご様子。
来月辺りに倒れなければ良いけど……来月辺り、そういうイベントでも起こるのかなぁ、と
思わせる様なシーンを見せつつ……続く、って感じでした。
(看病イベントか、もしくは氷嚢でも作る為にノーザンでも行くのかなぁ、と。)
関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

アリシィアさん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪
早速遊びにきちゃいました!

アルマイベントは毎回何気に、考えさせられることが多いですよねぇ…!
今回アルマイベントお初なのですね!
まだなければ生徒手帳あるので、良ければ言ってください♪
イベントも9ヶ月目でネコマタ守護魔アルマとかなり大所帯になってますよねw
モーションもエモーションも凄く進化していってて、グラフィックのクオリティは半端なくなってきてます…!

最初は自信満々だけど色々言われるうちに自信なくなっちゃって、でもなかなか自信満々だっただけに、意地はっちゃって間違いを認められないって結構ありますw
ミニーちゃんもそんな感じでしたよね…カスミちゃんのお叱りに私も心がチクリでしたっΣ(ノ∀`*)ペチ
白とか黒よりカスミちゃんが一番お姉さんっていうのが、個人的にしっくりきたり!

ってかアルマイベント中に他のイベントでノーザン飛ばされてしまったのですかw
盛大に笑わせていただきました!w

アリシィアさんの思いや考えがいっぱいで凄く面白かったですっw
是非是非、また次のイベントの感想文?も楽しみにしてますねー!

☆追伸☆
折角なので、私のブログにアリシィアさんのブログをこっそりリンクさせていただきました♪
だいじょうぶ…だといいな!w

コメントありがとうございますぅ。。。

ゆらら。さん、ご訪問ありがとうございますぅ。。。
何だか色んな物がごっちゃになってるblogですが、どうぞよしなに。

前回やりたかった、しほちゃんのイベントは出来ませんでしたが、
(ゆらら。さんの更新が早かったので?!)今回はきちんと出来ました(微笑)。

今回の物は、しほちゃん程の選択肢制等では無いですが、
毎回何気に、考えさせられる事が多いと思います。

カスミちゃんがネコマタ菫とするならば、(黒・白を除けば)一番のお姉さんと
云う事になるのですし、白とは又、変わった面で怖い所を持って居ると思います。

「すっぱい葡萄」と云うのかな?手が届かない所にある(と決めつけて)
「あれは酸っぱいから取れなくてもいいんだ」と心に蓋をしてしまう事。
処世術としては必要な事かもしれませんが、カスミちゃんには怒られそうだな。と
このイベントやりながら、私は、心がチクチク痛かったです。

>アルマイベント中に他のイベントでノーザン
えぇ、月見団子(家具)が貰えましたよ(笑)。イベントが重奏してるので、
イベント中に他のNPCにちょっかい出してはいけませんね(笑)

>アリシィアさんの思いや考えがいっぱいで
あ…ありがとうございます。結構理屈っぽくってごめんなさい。
もっとゆらら。さんみたいに、ライトに書ければ良いのですが(汗;

あ、リンクありがとうございます。私の方も相互リンクさせて頂きますぅ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/230-08eb78fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。