2017-08



『Narcissu-ナルキッソス』

……人からHPアドレス投げられて行ってみた先、
そのHPの文章の流れ、或いは、キャプションの付け方、内容が、
『銀色』と云うビジュアルノベルに非常に酷似していた……
profile見て納得。

最近、パソコンソフトの情報も入手して無かったし、
ねこねこソフトのMMR日記なんて見て無かったから、
このようなものがあるなんて気が付きませんでしたよ。
『Narcissu-ナルキッソス』
Narcissu-ナルキッソス』(stage-nana/片岡とも)
『銀色』と云うビジュアルノベルを知って居る人は読んでみる価値はあるかと。
この『Narcissu-ナルキッソス』、体験版ではなく本編(フル)です。

……人によって感じる場所が違うと思うので、私からは、何も解説はしません。
ただ、人によっては現実的に痛いかもしれませんし、
自分の今置かれている立場に対しての痛みを感じる物かもしれません。
昔、この作者達が作った『銀色』と似ていますが、こちらの方が幅が
広い分だけ、自分に感じる(共感する)部分が何処かにあり、そして、
それを違った解釈で受け入れると思われます。
……そこが『推奨:大人』の理由でしょうね。。。

ただ、ビジュアルノベルの手法メインの為、1人称の移動が激しいです。
その1人称の心境の解説も……。
でも、この「Narcissu」に関しては、時間の経過等に関しては、
ちゃんと小説の技法も使っています。
現代物ですので、こういう時間経過の手法を使う事で、
読者の頭の中でイメージし易いからでしょうけどね。
……ただ、作者の趣味も往々にして入っているとも思いますけどね。
でも、これで良いかと……作者が楽しくない物が、
読者に訴えかける物には、ならないとおもいますし。。。

後書きに関して:昔から言われてますが、自分の好きだった小説が映画化されると
違和感を感じる……それを、この作者も言って居るのだと思います。
上手く出来たテキストは、読者の想いによって、
その読者自身のヒーロ、ヒロインを形成してしまう訳で、
それが現実のシーンになることによって固定されてしまう。
これが合ってる場合もあるし、想いが大きい場合は違和感になる……
ビジュアルノベルで云う『ボイス』『絵』『行間の解説』が無ければどうなるか……
……究極には、片岡ともさんの言われる通り、正解だと思いますが、
”読者に同じ経験-あるいはそれ以上の経験・実体験”が無いと、
イメージを膨らます事が出来ない……それが危険な賭けになるかと……。
……最近のヒットしているビジュアルノベルを見る限り、
そういう心配は稀有なのかもしれませんけどね。。。

追伸:……で、スカーレット、掛かってますけど(汗;>曲
やっぱり良い場所で使ってくるなぁ。。。この曲。。。

Today Music:『スカーレット』/みずいろ(ねこねこソフト)
……と、いうことで、今回は『みずいろ』からBGM02です。
後に歌詞付きで”スカーレット”とサブタイトルが付いたのでしたっけ?
その辺の詳細な事は忘れましたが、私の中では、進藤キャラのBGMとして印象に残っていて、
しかも、良い所で掛かるのですよね、この曲……

今回の『Narcissu』でも、期待は裏切りませんでした。
……やっぱり良い曲です。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mzb.blog13.fc2.com/tb.php/23-034e4b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

Copyright(C) 2003 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.
Copyright(C) 2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2001-2006 GUST CO.,LTD. / 2006 BANPRESTO
HTML Copyright(C) 1997-2008 MZ-b./Alicia.(K.Tsuchida.)

MONTHLY

ALL ARCHIVES

全タイトルを表示

APPENDIX

アリシィア/MZ-b.

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

SuppoTail

-さぽているリンク-
ゆえにゃんの那由
夏夜さんのハルウ
白葉さんの小雪
-セーフモードリンク-
(長期休止中の方)
さつきさんの悠華

Arcana Collection

Friends List


■ ブログ名:蛆蟲の巣窟

■ ブログ名:私立るさ研究室

天下茶屋-別館と姉妹提携する

LINKS

不器用貧乏-フォーリアさん

天下茶屋-別館をリンクに追加

RSS(XML1.0)

SEARCH

Amazon Search Box

Amazonで検索
Amazon.co.jp のロゴ

ADMIN

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。